道東で活躍してくれたルアー達。
- 2010/07/22(Thu) -
先週の道東の海アメ釣りは、たまたま大型の群れが入ったんだろう、
近年稀に見る楽しい釣りとなった。

2日間でたくさんのルアーを使ったが、釣れたルアーはほんのわずか。
ルアーの選択って、あらためて難しいと感じた。

これが2日間で使用した全ルアー。
IMGP1368.jpg
このように、毎回、真水に浸けたあと、干してます。

主に活躍してくれたルアー達は、
IMGP1369.jpg
上から、
安物のジグミノーにアワビを張ったもの:サーフの遠投で。
スミスのバッハスペシャル:初日の漁港で入れ食い。
ダイワのクルセーダーアワビヤマベ:サーフの近間狙いで。
清干堂のSSPジグ:2日目の漁港で。
北檜山江上釣具店のハンドメイドジグミノー(名前は忘れた):2日目の漁港でナナマルゲット。
同上(ピンク):かみさんがサーフで連発。
P-boyバーチカル(マイロッホオリジナル):2日目の漁港で大物連発(私)。
同上(イワシブルー):2日目の漁港で大物連発(かみさん)。

サーフ及び漁港の遠投で活躍したプロショップかわぐちのアワビ張りジグは、
ラインのガイド絡みでロスト。

今回は、近間のスレた海アメはスプーン、
後は遠投でヒットすることが多かったので、ジグが中心となった。

道東通いも3年目になるが、ジグでもジグミノーでも
アワビ張りが比較的釣れるような気がする。
気のせいかなぁ。
スポンサーサイト
この記事のURL | タックル | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<蒲焼きはお預け、大中漁港のハモ狙い。 | メイン | 道東最高~。厚内、音別の海アメ釣り。>>
コメント
--
キッチンペーパーですよね、同じですね。
私もキッチンペーパーの上に並べます。
タオル使ったら、フック引っかかったら手が付けられない状態になるんだもの。
あっ、ルアーに触れずにすみません。
いつも、洗って乾かす時、釣れなかったむなしさをひしひしと感じる時間なので・・・大釣りがしたい!
2010/07/22 22:49  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
確かに、釣れなかったときは、むなしさを感じますね。
でも、面倒だけど、ちゃんと洗っておかないと、次に繋がりませんし・・・。
2010/07/22 23:07  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-凄い種類だなあ-
TKDNさん、こんにちは

先日お会いしたときのルアー全てですか?!
凄い種類持ち込んでますね。また、それを使っているのが凄いです。

僕は年々偏ったルアーセットになりつつあり、例えばミノーはタイドスリムの12、14、17でカラーは2種類のみ。ジグは重さバラバラで5種類くらい。シンキングミノーは3種類、スプーンは二個くらい。ジグミノーはプレスベイトの色違いと名も知らぬ重さ違いの数本。これでも重たいので、更にスリム化しようなんて考えている不届き者です。ルアー師とはとても思えません(笑)。

まあ、よく言えば自分のスタイルが固まってしまっている。悪く言えば、柔軟さのないという感じでしょう。まあ、サーフに特化しているので十分と言えば十分なのかもしれません。

ルアーの乾燥にキッチンタオルですか。なるほどなあ。僕は、シャワーでガシャガシャと洗い、ボックス蓋オープンで自然乾燥です。ただ、フックは選びますね。自慢でも何でもありませんが、自作のフックは錆耐性が強いようで上記作業でOK。でも、市販の一部の物は厳しいですね。帰宅前に洗わないと、即錆なんて物もあったりしますので困ったものです。
2010/07/25 18:05  | URL | Hiroshi #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-Hiroshiさん。-
こんばんは。

道東厳しかったようですね。
ひと荒れして、新しい群れが入るのを期待というところでしょうか。

さて、恥ずかしながらこれは、全てではないんです。
好みのルアーはあるものの、釣れるルアーは毎回違うので、絞り込めず、どんどん増えしまっています。

私もフックを巻いていますが、サビには悩まされています。
私は、丸セイゴの16号~20号を使っていますが、年間に100本以上巻かなければならないので、大変です。
Hiroshiさんは、どんなフックをお使いですか?
2010/07/25 19:52  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-短軸ソイ-
TKDNさん、おはようございます。

メーカーは忘れましたが、主に短軸ソイと呼ばれる物を使う事が多いです。が、各種メーカーで出していると思うので、鋼材までは一緒ではないと思いますから錆耐性も違うのかもしれません。たまたま今使っているのが、ステンレスなのかもしれません。

個人的に理想的には、更に軸が短く、広いタイプを探しているのですが、チヌ針にその辺りがあっただけです。但し、その見つけた針は錆びやすいので使うのは躊躇してしまっております。
2010/07/26 08:23  | URL | Hiroshi #zze37BRE[ 編集] |  ▲ top

-Hiroshiさん。-
こんばんは。

ステンレスですか、良いお話を伺いました。今度探してみます。

さて、先週末厚内に行った友人がナナマル3本上げたとのことです。
噂は広がっているようで凄い人だったようです。
漁港の釣りは、趣きに欠けますが、これだけ釣れると捨てがたいものがあります。
2010/07/26 20:05  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/26 21:08  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/172-93068016
| メイン |