お天道様には勝てないもので。
- 2010/08/01(Sun) -
今週は、釣りをお休み。
退院後、1か月の空白を取り戻すように、
週末はしっかり釣りをしていたが、
さすがに、入院中の体力の衰えもあり、少し疲れ気味。
今週末の荒天は、しばしの休養にちょうど良かったかもしれない。

ということで、かみさんの買い物にちょっとだけ付き合う程度で、
ほとんど家にいたので、サビなどでかなり消耗したフックを巻くことにした。
IMGP1374.jpg

私は釣りということを、仕掛け作りから、
料理をして美味しくいただくまでと考えている。

投げ釣り、船釣りなど、仕掛けは全て作るが、
ルアーに関しては、フック巻きとアワビを張る程度。
今のところ、ルアー作りまでは、興味はあるが手を出していない。

ただ、このフック巻きというのが、とても厄介。
毎回、真水に浸けてサビ対策を施しているが、
気がついたらサビだらけなんてことが結構ある。

かみさんの分も入れて、年間100本以上巻かなければならないが、
これが結構、重労働。
フライを巻くことを考えれば、簡単ではあるが、
フライと違って、バリエーションのない単純作業。

なんといっても、数が多い。
ミノー用なんて、3本ワンセットだから、
10本あればフックは30本。
エンドレスな作業をしているみたい。

因みに、私は、ジグ、ジクミノー、スプーンは、16号~20号の丸セイゴ。
このフックは、細く弾力があるので、バレにくいような気がする。

ミノーに関しては、チヌ針8号。
これは、軸が短く、ボディーに絡まったり、フックが絡みにくいためである。

アイは、手芸屋さんで細めのリリアンを買って使っているが、
今一つ満足していない。
多少太さがあって、もう少し強度のあるものがないか探しているところ。

来週こそは、道東遠征第2弾に行きたいところだが、
波と天気しだい。
週末ゆっくりして、リフレッシュしたので、
なんとか好天になるよう祈ろう。
スポンサーサイト
この記事のURL | フック巻き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夜ブリの秘密兵器、哲ジグ。 | メイン | 夜ブリの定番ヤバイジグとハンドメイドルアー。>>
コメント
--
TKDNさん、こんにちは

いやはや凄い数・・・。僕は、昔は一回の作業で五本くらいが限度でございました。ただ、スレッドが無くなった事を機に、太めのスレッドに変更した為、作業効率が上がりました。

もっとも、太すぎるとアイ材への巻き付けも少なくなるわけで限度無く太くは出来ませんね。たこ糸みたいな太いフックを使って作られているパッケージも一見手作り風の製品も最近見かけますが、あれ使っている時に抜けます。生産効率を上げた分、駄目フックになった一例でしょうか。

そういえば、写真で熱収縮チューブを使われているフックもちらほら。当方も使っていますが、糸のほつれ防止でしょうか?完璧にスレッド末端の処理が出来れば、要らないかなあと自分では思っているのですが、横着な僕はチューブを使わないと結構ほつれてきます。

裁縫針を使って、中に埋め込んでやろうかしらとも思いますが、生産性が著しく落ちるので・・・。
2010/08/02 12:55  | URL | Hiroshi #9oTf8zvE[ 編集] |  ▲ top

-Hiroshiさん。-
こんばんは。
一応、色と太さは違いますが、全部収縮パイプを使っています。
みなさんそうだと思いますが、スレッドは巻いた後、瞬間接着剤で固め、その上をヘッドセメントでなめらかにしているので、糸がほつれることはないです。
何となく、この方が丈夫がなぁという感じで、被せてます。

さて、今週末は、波も収まるような気配がありますね。
そうなれば、道東遠征第2弾に出撃します。
厚内は満員御礼が見込まれますが・・・。
あのヒットと同時に一気にドラグを出される感覚が忘れられません。
2010/08/02 20:30  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
TKDNさん、こんばんは

今週末は土曜日限定ですが、天候に関係なくアタック予定です。まあ、大荒れだったら酒だけですが。例のサーフに居りますので、立ち寄って見かけたら宜しくです。土曜日限定と言っても、その日は釧路に泊まります。日曜に釣らないのは、10日の夜に再度、道東に走らなければいけないので体力温存であります(笑)。

お盆前に阿寒湖でちょっと変わった釣りを試してみる予定です。

そうそう、厚内で80cmが上がった様です。地理的に十勝川で80cmが結構上がっているのも頷けます。まだ、チャンスはあると思うので頑張って下さい。

こちらはサーフで70cm目指します。80cmは居ない事はないでしょうが、多分掛かっても捕れないと思います。117を投入すれば、もしかしたらとも思いますが重すぎて振り回す気には・・・。

あと、糸のほつれ。僕もヘッドセメントで固めていますが、フックを外す時にフォーセップでスレッド部分をどうしても掴む事になるので、使い続けると糸がほつれてきます。恐らく、頻度なんでしょうね。そんな事もあり、固めたセメント部を直に触らない為にチューブ装着なんです。

ちなみに、ウミアメ用は何があってもアイが抜けないよう、かなりの長さにスレッドを巻いている事も原因かもしれません。まあ、ラインにしても過剰装備ではあります。
2010/08/02 20:58  | URL | Hiroshi #zze37BRE[ 編集] |  ▲ top

-Hiroshiさん。-
私達は、土曜日いつものように昼前に出発だと思います。
厚内が一杯だったら、例のサーフに行きますので、その際はよろしく。
厚内は、私の知る限り86cmが上がったようで、その他にもハチマルが数本上がっています。
いずれにしても、今年の厚内は異常ですね。
2010/08/03 07:07  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
ここ最近の天気で海はうねりの強い波でサ-フが出来ません。 しかも昨日のことですが、河口でシンキングラインを引いていた時!!!根掛かりをしてしまい、引っ張ったときフライラインが左目に炸裂して眼球の粘膜を傷つけてしまいました。軽傷ですが内出血で釣り場から帰宅後即眼科に行き、眼帯をつけるはめになりました。^^;
釣りをする時はくれぐれもめがねを使用を^^
2010/08/03 17:14  | URL | ワカ946 #85qUQsmQ[ 編集] |  ▲ top

-tamaさん。-
こんばんは。大丈夫ですか?
私もルアーが顔めがけて飛んできてヒヤっとして事があります。
私は、脳梗塞の合併症の影響で、右目の網膜の細胞が一部壊死してしまい、強い光の中では右目が見づらくなっているので、先日、度付き偏光サングラスを買いました。
これがあれば大丈夫ですね。
さて、週末は、また、遠征したいと思っています。
取りあえず、厚内からスタートしますが、混んでなければいいなぁ。
2010/08/03 20:58  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/175-0083e994
| メイン |