夜ブリの秘密兵器、哲ジグ。
- 2010/08/04(Wed) -
今日、とある釣具屋さんに注文していたジグが入荷したので、
取りに行ってきた。

知る人ぞ知る「哲ジグ」。
フィッシャーマンで販売していた「ヤマジグ」をご存じでしょうか。
このジグは、余別の弘安丸の船長、山田哲義氏が考案したため「ヤマジグ」と名付けられたとか。
ヤマジグは300gで、夜ブリにはちょっと軽い。
このため、山田船長が自ら400gで作成したのが、この哲ジグ。
IMGP1376.jpg
船長がお仕事の合間に作っているので、
全体に無骨で、ところどころ素人っぽい所も残るが、
実釣では、かなり実績があると聞いている。

これで、爆釣ジグ2本、ヤバイジグ4本、ジョーカー1本、哲ジグ2本。
あと1本、ジョーカーのオレンジイエローで打ち止めにしよう。

それと、ついでに、カラフト用のスプーンも購入。
コータックのアワビ張り18g。
IMGP1377.jpg
アワビ張り好きの私にピッタリ。

さて、お盆休みは、釣り三昧の予定。
8/15は、熊石のヒラメ解禁日なので、まずはオフショアヒラメ。
その後、天候を見ながら世界遺産知床遠征へ。
前後に、海アメなんかも・・・。
かなり欲張りな釣行を計画中。
この記事のURL | タックル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<柳の下には・・・。道東の海アメ釣り。 | メイン | お天道様には勝てないもので。>>
コメント
--
思いも寄らぬ目の病気で、来週月曜から10日間の入院&手術となりました。
黄斑上膜という病気で、硝子体を抜き取り、膜を剥がし、人工硝子体を注入するそうです。
じきに白内障になるらしく、そうすると人工レンズを入れる手術をするそうです。
左目は、サイボーグ化し、より強靱になります。
ハッハッハッハッハッ
2010/08/05 17:14  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。

深刻そうですね。
その病気のことはよく解りませんが、目の手術というは怖いですね。
今回の手術の後、もう一度手術をするということですよね。
一流の病院で一流の手術を受けて下さい。
早い回復を祈っています。
2010/08/05 22:15  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!!

そのジグ・・やばそうですねっ
ヤバイジグも・・・

9月お互いがんばりましょうね~~

ボクは遠いので何回いけるかな~~
2010/08/06 20:03  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆうちゃんさん。-
こんばんは。

着々と準備を進めています。
後は、ラインを巻くだけ。
楽しみですね。

先日の大物は、正確には13.4kgで、私達がサクラでお世話になっている龍祥丸の夜ブリだったそうです。

その前に、知床に遠征しなきゃ。
2010/08/06 21:52  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/176-2491fe91
| メイン |