柳の下には・・・。道東の海アメ釣り。
- 2010/08/08(Sun) -
週末、久しぶりに道東の波の状態が良さそうなので、
道東遠征第2弾に行ってみた。

土曜日、午後3時、厚内漁港に到着。
あれだけ混み合っていた防波堤には、釣り人が3名。

早速、先端に向かってみると、予想以上の波と凄い濁り。
道理で、釣り人がいないはずだ。

取りあえずやってみるが、当然アタリすらなし。
仕方がないので移動。

あちこち見て回るが、どこも濁っている。
比較的濁りの少ない、乙部川でやってることにした。
IMGP1378.jpg


ここでも、やっぱりアタリなし。
思いっきり遠投してみるもダメ。
開き直ってダメもとでメガバスのX-120ピンクを投げると、
やっとアタリ。高い波を慎重にかわして、45cmと小ぶりな海アメをゲット。
IMGP1379.jpg

かみさんにミノーできたことを伝えると、
すぐにかみさんもショアラインシャイナーSL14アルミッシュオオナゴで43cmをゲット。
IMGP1380.jpg

その後、アタリはあるが乗らず、この日は終了。


今日は、多少波が落ちることになっていたので、
再度、厚内漁港に行ってみた。

3時過ぎに到着したが、さすがに、今日は釣り人が多い。
準備を済ませ、長い防波堤をてくてくと先端に向かって歩き、
先端から10mぐらいの所に入った。

昨日よりは多少良いが、やはり濁りはある。
不安を感じつつ、開始するが、全くダメ。
完全に明るくなってから、近くで1本上がったが、それだけ。

やけくそ気味にP-boyバーチカルのピンクを全力で投げていると、
着水してちょっとしてからやっとドラグを鳴らすいいアタリ。

かなり長い距離を引きを楽しみ寄せてきて、
しばらく弱られてからランディングというところで、

かみさんが波に揉まれてタモ入れ失敗で、痛恨のバラし。
目測約60cm。

気を取り直して、再度遠投、また、着水してすぐにヒット。
簡単に寄ってきたので、今度は自分でタモ入れ。
45cmとここでは小ぶり。
IMGP1381.jpg

続いて、かみさんも着水ドン。
ドラグが出ているので大物かと思ったら、
元気のいい50cmでした。
IMGP1384.jpg

ここから、爆釣かと思ったが、その後続かず、
6時過ぎに終了とした。
釣り人は30名以上いたが、たぶん釣れたのは私達を含め、5名、7本だったと思う。

予想ではもう少し波が低いはずだったが、
明日、明後日辺りは、最高のコンディションになるのでは。
1日違えば違う展開になったかもしれない。

来週は、お盆休み。
まずは、熊石で解禁日のオフショアヒラメ。
続いて、知床のカラフトetc・・・。
貴重な長期休暇、好天に恵まれることを祈っている。
この記事のURL | ルアー | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ブリの準備。 | メイン | 夜ブリの秘密兵器、哲ジグ。>>
コメント
-さすがですね!-
波と濁り厳しい中、またたくさんの釣り人の中でしっかりとヒットさせているとはさすがですね。
2010/08/08 23:52  | URL | ひょうてん #Rm4y4Goc[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ-

波は何とか落ちついていたみたいでよかったですね-

自分の目の方も9割方完治したので助かりました。

本日は、嫁さんを実家に送ってきたので自分ひとりだけ

旭川の都市間バスで946に帰宅しました。^^;

6時間の長旅でした。
2010/08/09 00:55  | URL | ワカ946 #85qUQsmQ[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
TKDNさん、おはようございます。

土曜日は、昼寝後に移動してしまい、お会い出来なかったのは残念でした。

しかし、濁りが強かった遠征でございました。それでも朝方は、濁りの薄い場所があった某所でしたが、午後は駄目。干潮が7時前後の筈なので、潮が満ちてくると駄目になるという事なのでしょう。

次回は知床でと思いましたが、ちょうどタイミングがずれているようで、お互い頑張りましょうという感じでしょうか。ただ、今週末近くは台風が来そうで渡れるのかしら?という心配はあります。1日くらいは、渡りたいとは思っていますが、これだけは船頭の判断に身を任せるしかありませんね。でも、うねりあったら嫌ですねえ。昨年は帰りにうねりが出て、結構怖かったです。
2010/08/09 05:46  | URL | Hiroshi #zze37BRE[ 編集] |  ▲ top

-ひょうてんさん。-
こんばんは。

全然さすがなんて事はないです。
きちんと濁りのないところを探せば、もう少し何とかなったかも・・・。
厚内に拘りすぎました。
2010/08/09 21:58  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-tamaさん。-
こんばんは。

目、良くなったようで、何よりです。
今回は、波は何とかなりましたが、濁りが酷くまりました。
もう少しすると、川が良くなりますね。
9月は、ブリの合間を見ながら、川にも行きたいと思ってます。
2010/08/09 22:02  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-Hiroshiさん。-
こんばんは。

今回は、濁りでまいりました。
日曜日は、shinyaさんのエントリーを見ると、例のサーフの方が断然良かったように思いますが、後の祭りです。
8/15のヒラメがダメになったので、波の状況を見ながらいつでも知床に出撃できるようにしたいと思っています。
2010/08/09 22:06  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-夏本番!道東の釣り-
TKDNさん こんばんは!
道東遠征お疲れさまでした。海アメは、遠投掛けてジグやジグミノーに駄目でも、射程距離が伸びないミノーで波打ち際を丹念に狙っている時に、思わぬ釣果を得られることがありますよね。今回は、そのタイミングであったようでしっかりと奥様共々型が見られているようでなによりです。

今年の知床カラフトは13日スタートと考えておりますが、HIROSHI氏がおっしゃるように台風の進路がどうなるかとても気掛かりです。なんとか渡船ができると良いですがね。

ヒラメが中止になったのですか。それは残念でしたね。TKDNさんの夏の特別休暇が思い通りの展開になることを期待します。

2010/08/09 22:26  | URL | shinya@自宅 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんばんは。

あの波の中からミノーに食らいついてくるのは、意外というか、驚きでした。

13日は、台風の影響が心配ですね。
私達は、ヒラメがダメになったので、第3週はいつでも行けるようにスタンバイしておくつもりです。
台風でずれ込んで、現地でお会いできたりして・・・。
今年は、ペキンor滝の下に行ってみたいと思ってます。
2010/08/10 20:05  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
さすがですねぇ。
病室から、うらやましく拝見しています。
外は雨、釣りもあきらめがつくってもんです。
はやく、復帰がしたい!
もちろん仕事ではなく釣りに!
2010/08/11 07:56  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

--
釣行お疲れ様でした。
条件に恵まれないながらもヒットを連発させてしまうとはさすがですね。
見ていると行きたくてウズウズしてきました(笑)
今度参戦するときはしっかりと装備を整えて行ってまいります。
2010/08/11 18:53  | URL | たに@魚狩団 #GhVgg.qs[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
お加減はいかがですか。
道南は夏枯れで何も釣れませんから、この間にゆっくりと養生してください。
後で後悔しないよう、焦らず、ゆっくりと直してください。
2010/08/11 20:20  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-たにさん。-
こんばんは。
道北のカラフトパトロールもあるし、この時期は忙しいですね。
雄武川は、残念ですが、あんな状況では仕方がありませんね。

さて、知人の話では、日曜日、11時頃に引き潮になり、濁りがとれてから大爆釣だったようです。
知人の息子さんが、82cm釣り上げたとのことでした。
朝方には、そんなことになるとは想像もできませんでしたが・・・。
来週のお盆休みは、知床のカラフトに行きますが、前後に時間があれば、また、厚内に寄ってみます。
東防波堤では、サケが上がっていたようです。
2010/08/11 20:26  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
釣りバカさん
お元気そうですね。
釣った魚は全部食べてるんですか?
いいなぁ~!

雨降りもう嫌ですね。
マスまで雨模様ってか・・・。

では~
2010/08/12 10:08  | URL | haremi #-[ 編集] |  ▲ top

-haremiさん。-
こんばんは。

元気ですよ。とっても。
シェフの料理教室楽しそうでしたね。
私も旭川に居れば、仲間に入れて貰いたかったです。

釣った魚ですか?
基本的に、釣りは仕掛け作りから料理して美味しくいただくまでと考えていますので、食べますが、どちにかといえば貰われていく方が断然多いですね。

今年のお米は豊作ですね。
うれしい反面、値段が気になるところです。
エビちゃんに云って、作況下げて貰ったら?
2010/08/12 21:27  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
本日、眼帯がとれ、シャワーを浴びることができました。
あと5日間の病院生活です。
ストレスがないのか、血圧が全くの正常に戻りました。
ただ、動かないので、食事が脂肪に直結してます。
秋には、海や川にてリハビリ&ダイエットします。
2010/08/13 18:41  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。

あと5日、もう少しの我慢です。
頑張ってください。
私と違って食事制限がないので、寝ているだけでは、どうしても太っちゃいますよね。
今年の秋は、今まで以上に歩きながらのポイント探しをしてはいかがですか?
2010/08/13 21:10  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/177-24090387
| メイン |