道東遠征第3弾、2泊3日世界遺産の旅。
- 2010/08/20(Fri) -
毎年恒例となった知床のカラフトマス釣り。
今回は、あちこち寄り道しながら、欲張った釣行を目論んだ。

<1日目:8月17日(火)>
初日は、夕まづめの厚内漁港から。
あれだけ混んでいた釣り場は、人っ子一人いない貸し切り状態。

釣れないからこんな状態なんだろうけど、
取りあえずやってみることに。
IMGP1386.jpg

開始から全く釣れない。
日が傾いて来てから、頻繁にライズは見られるが、
全く食い気無し。
道南の漁港のサクラみたいに、スレきっているよう。

かみさんがバラし2回にショーバイトが数回、
私もショートバイトのみでボーズ。
遠征初日がこれでは、先が思いやられる。

<2日目:8月18日(水)>
海のアメマスは、川に登っているのだろうと判断し、
朝から茶路川を攻めてみる。

まだ、下流でうろうろしているのではないかと思い、
下流のいい感じのポイントに入るが、うー様のみ。

少し登って、中流域のポイントでは、ライズも見られたが、
熊の親子の足跡を発見したかみさんから、強制撤収がかかり、川はここまで。

まだ時間も早いので、茶路のサーフにやってみたが、
ここも、釣り人は5名と、とても少ない。
やっぱりノーバイト。
翌日朝が早いことを考え、知床へ移動。

途中、野付の「浜の湯」で温泉に浸かり、
昼食は、私の大好物「白帆」のしまえび天丼。
IMGP1387.jpg
この天丼は、ただしまえびを使っているだけではなく、
生のしまえびを殻ごと揚げている。

もちろん、殻ごと残らず食べるのである。
しまえび独特の風味が損なわれず、最高においしい。
7年振りだったが相変わらずのおいしさに大満足である。

午後3時、松法漁港に到着。
目的は、カレイの投げ釣りであったが、
あまり釣れていないよう。

そこで、私は浮き釣り、かみさんはブラーでガヤ釣りをすることにした。
防波堤先端で浮きを入れるとすぐにAVE20cmのガヤが釣れる。
オカッパリからでは珍しいシマゾイまで釣れる。
IMGP1389.jpg
潮の速い所を攻めると、25cm程度のクロゾイが釣れる。
なぜかしら、ソイはリリース、大き目のガヤのみキープとのかみさんから指令があった。
小一時間で数匹ガヤをキープして、この日はこれで終了。

<3日目:8月19日(木)>
この日は、知床の船渡し。
3時半集合とのことだったが、3時には相泊漁港に到着。

今日は、モイレウシ10名、クズレ滝3名。
私達は、足場の良いモイレウシに行くことにした。

皆さん川の流れ込みに行くだろうと考え、先端側の磯場に入った。
これが失敗で、昨年は魚が溜まっていたところには、魚はほとんど居なかった。
しばらくやってみたが、全く釣れない。

仕方がないので、さらに先端側に回り込んだワンドに行くことにした。
IMGP1400.jpg

ここには目の前に魚がウヨウヨしていたので、早速開始。
開始早々、釣れるが、残念ながらほとんどがスレ掛かり。
IMGP1393.jpg

IMGP1390.jpg
尻尾になんか掛かるものなら、思いっきりドラグを出され、寄せるのが大変である。
IMGP1399.jpg

IMGP1391.jpg
ここで銀ピカと雌を7匹キープ。
結局、10匹以上掛かったが、口を使ってくれたのは、2匹だけ。

大量の魚が目前数メートルのところに定位しているので、仕方がないとはいえ、
スレばかりでは面白くないので、ここも小一時間で移動。

魚を船着き場に置いて、一休みしていると、
流れ込みで釣れているようなので、ここでやってみることに。
IMGP1402.jpg
行きの船でお話をした群馬から来た方々は、朝一から流れ込みに入っていた。
お話を聞くと、早朝に銀ピカ数匹を釣って、
今は手前の古い群れがスレ掛かりしているとのこと。
IMGP1403.jpg
お隣に入れていただき、やってみると、
やっぱり相変わらずのスレ掛かり。
IMGP1404.jpg
口を使ってくれるのは、ほんの数匹。
結局、20匹程度は釣れたが、なんか釣ったという感じがしない。
IMGP1409.jpg

とはいえ、世界遺産知床の大自然の中で釣りが出来るなんて、
ほんとうに贅沢だなぁと思う。
今年も、たくさんの魚達に出会えたことに感謝し、絶景の知床を後にした。
IMGP1406.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<後は釣るだけ、ブリの準備完了。 | メイン | ブリの準備。>>
コメント
--
知床遠征、いいですねぇ。
転勤俗なもんで、次は道東、中標津あたりに行きたいと声を大にしてアピールしているのですが・・・
上司は「釣りばっかりして仕事しなくなるからダメ」っておしゃるですわ。
よく見てらっしゃる。
ちなみに、今日は極小ソゲ1枚で終わりました。
でも、癒されましたよ!
2010/08/21 14:56  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。
知床は年中行事になっていますが、1,200kmの旅、結構疲れます。
私も転勤族ですが、道東に勤められれば、最高ですね。
今時期であればソゲでも釣れれば御の字ではないでしょうか。
2010/08/21 20:30  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
お疲れ様でした、いろんな釣りを楽しんだ贅沢な旅でしたね。
知床はそんなに鱒がいましたか!樺太鱒のスレ掛かり…引きが強烈そうですね、それが何回も続くと腕がもたなそうです(笑)
世界遺産の大自然の中で釣り…私は初挑戦でしたが、いいものですね。毎年の恒例行事になってしまいそうです。何時かご一緒に!
2010/08/22 00:11  | URL | かきさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
道東遠征、お疲れさまでした。
漁港のアメマスは、予想通り渋くなっていたようですね。まあ、早朝なら何本かは釣れたとは思うのですが・・。

茶路の中流域に親子熊の足跡ですか?・・。今年は暑い日が続いていますので、動物たちの行動も例年とは違うパターンで、なかなか読みづらいですね。奥様の強制撤収は正解であると思います。中流域って「大曲」よりも上ですか?下ですか?。下であったら本当に怖いですねぇ~(笑)。

2010/08/22 09:30  | URL | shinya@自宅 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-狭いね(笑)-
私のblog仲間が一緒でした 三人で来てた方です(笑)shigechanさんと言います 私のblogにコメント有ります そこから見て下さい 奥様載ってました(笑)群馬のアングラーさんも


2010/08/22 09:36  | URL | S・Water★wolf #-[ 編集] |  ▲ top

-かきさん。-
おはようございます。

今回もマスがウヨウヨいまして、スレ掛かりを避けるのが困難な状況でした。
特に、岩場を先端側に回り込んだワンドは凄かったです。その分、魚も色付いていましたが。
ここ知床は、不漁年なんて全く関係ないという感じです
ね。
来年ご一緒できればいいですね。
2010/08/22 10:29  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
おはようございます。

今年は、全体に遅れ気味だったので、海アメの終わりも遅いかと思ったのですが、終わりは一緒ということなんですね。残念。
茶路は、大曲より上です。足跡は時間は経っているようでしたが、そんなに古いものではなかったと思います。
さすがに、まだ早いのか、濁っていたせいか、釣り人はほとんど居なかったです。
人が一杯出るようになれば、熊も退散してくれるかな?
2010/08/22 10:42  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-S・Water★wolfさん。-
おはようございます。

いつも拝見しているのですが、コメ入れるのに登録?が必要なようで、躊躇していました。すいません。

お友達のブログ拝見しました。
あまりお話はしなかったですが、流れ込みにいらっしゃった若いお兄さんですよね。

群馬の方が私達とお友達の動画を撮っていてくれて、後日送ってくれることになっています。
届き次第動画をUPしようと思ってます。
2010/08/22 10:50  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-気にしないで(笑)-
コメントは、自由ですしアメーバめんどくさいから(笑)


TKDNさん 私のblog見て下さってるだけで嬉しいです♪♪
2010/08/22 17:35  | URL | S・Water★wolf #-[ 編集] |  ▲ top

-S・Water★wolfさん。-
先ほど、コメ入れようと思ったら、やっぱ会員登録が必要で、手続きしようとしたら、アメーバのブログアドレスが必要とのこと。
FC2のアドレスでは当然ダメで、つまり、アメーバって、会員同士のコミュニケーションツールということなんですね。
ということで、やっぱコメ入れられませんでした。ガックリ。
2010/08/22 20:10  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり知床はすごい!-
知床釣行、お疲れ様です。
昨日、道北のオホーツク側にカラフトマス釣りに行ってきましたが、全然ダメでした。
群れが薄くて1日やって全体で数匹といった感じです。

やっぱり知床は別天地ですね。
2010/08/22 21:49  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。隣の河川に来ていたんですね-

自分は先日海はほぼ終了だと思い上流にいました。

60サイズのアメマス釣りましたよ。

河川名を言うとあらされたら困るので名前は言えません

なぜ言わないというか汚す連中がいるんで困っています。平気で包丁の刃だけ捨てていくし参ります。

日本の中でもこれ以上良い河川がないので大事にしたいです。


他の知人は80サイズのアメをフライで先日釣りました。^^
2010/08/24 21:14  | URL | ワカ946 #85qUQsmQ[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
こんばんは。
めっきり釣行も減って、忙しそうですね。

知床は、不漁年なんて関係なしという感じですね。
カラフトに関しては、混雑やらマナーなやいろいろあるので、知床一本に絞ることにしました。
フライの方も居ましたので、来年あたりいかがですか。
2010/08/25 20:06  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-tamaさん。-
こんばんは。
もう上流まで登ってますか。
この日は、中流で熊の親子の足跡があったので、残念ながら上流まで行けませんでした。
もうフライでも釣れる時期なんですね。
なんとか、いい時期に遠征したいのですが、ブリもあるし、悩みどころです。
2010/08/25 20:09  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
こんばんは。
お誘いありがとうございます。
もの凄く行きたいところですが、かみさんと2名乗れるでしょうか?
それと、船酔いに弱いので、波がなければいいのですが・・・。
2010/09/17 20:52  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/179-4ed5d830
| メイン |