後は釣るだけ、ブリの準備完了。
- 2010/08/29(Sun) -
今週は、かみさんに所用があって、釣りはお休み。
来週も土日に大きなイベントのお仕事で釣りに行けない。

寒い思いをしなくていいこの時期、
釣りに行けないのは、とても残念である。

さて、着々と準備を進めていたブリ釣りであるが、
このスピニングリールを入手して完了である。

いつも行く釣具屋さんにお願いしていた
シーゲート4500Hが今日入った。
IMGP1411.jpg

本当は、ソルティガが欲しいところなんだけど、
なんといっても、二人分の道具が必要なので、
どうしても、低価格のものになってしまう。

これで、ジギング用のリールは、
スピニングが、このシーゲートとサクラにも使っているフリームス4500J。
ベイトがソルティガZ30と電動ではあるがシーボーグ400FBe。

私のメインタックルは、ロッドがテンリュウのジグザムJZ531S-8、
リールはこのシーゲート。
かみさんは、ロッドがダイワのディーオ120-180、
リールはソルティガZ30。

かみさん用は、パワー不足を補う組み合わせとした。

さて、今年のブリは、前半戦はとても好調で、
船中60本なんて日もあったよう。
ここ数日は、やや切れ目に入ったような感じで釣れない日あるようだ。

サクラ、ヒラメと同様に船釣りとはいえ、ボーズ覚悟の釣り。
9月は2~3回程度予定しているが、どうなることやら。
この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりの夜の船釣り、積丹沖のブリ狙い。 | メイン | 道東遠征第3弾、2泊3日世界遺産の旅。>>
コメント
--
リール調べてみましたか、たっ、高いですね!
私は、釣具屋さんにむき出しになってたり、かごに入っているヤツですましてました。
いつかは、いいセットが欲しいなぁ。
ブリ情報、すごくいいみたいですね。
いまは、一服状態らしいですが。
2010/08/30 10:49  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
なんか、最近釣り具の価格に対する感覚が、少し麻痺しているかも知れません。
たしかに、これも高いんですが、ソルティガはこの倍以上。
それを考えると安く感じるというところなんでしょう。

道南は、昼ブリが相変わらず好調のようですね。
こちらでは、昼ブリをやっている遊漁船は1隻しかないんです。
昼と夜では全く釣り方が違って、昼ブリもやってみたいんですがね。
2010/08/30 22:31  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
来週は行けなくて残念ですね。本業?がんばってねー
2010/08/30 23:19  | URL | エビちゃん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-エビちゃん。-
なんてったって、全道規模の大きなイベントなんでね。
出ないわけにはいかんでしょう。

本業とはいえ、この時期の休日出勤は痛いです。
しっかり代休とって、釣りします。
2010/08/31 21:14  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです!
最近はぜんぜん釣りにいけてないです・・・

これからが本番のブリ!何とか仕事さぼってでもいきたいものです(笑)
お互い10kgオーバー目指してがんばりましょう!!
2010/09/02 17:45  | URL | こじじ #ctOCoymo[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
最近更新されていなかったので、どうしたのかなぁと思ってました。
最近は切れ目のようなので、ちょうど良かったのでは?
まだまだこれからです。
時間を見つけて釣りに行きましょう。
2010/09/02 20:13  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-安物のリールは厳しかったです-
やっぱり6千円のリールでブリ狙いは厳しかったです。(爆)
投げ釣り用の大型リールでもブリは釣れるようですが重過ぎますね。
やはり、お小遣いを貯めてある程度のリールを用意したかったです。
津軽海峡でも8~10kgのブリが釣れ始めたようですが、遊漁船では狙っている船がほとんど無いのが残念です。
2010/09/06 18:49  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

--
ブリは、「安物じゃぁだめだ」と先日釣人から言われました。
ブリかけたらリールが崩壊するそうな。
やっぱり3万前後かけよ!とのこと。
はぁ、ブリに手出すのは、まだまだ先になりそうですぅ。
2010/09/07 02:46  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
津軽海峡は好調ですか。いいですね。
こちらは、切れ目のようです。
ソルティガがあればベストなんでしょうか、今回はこれで我慢しました。
2010/09/07 21:44  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
このリールは、3万までしませんよ。
私も持っていますが、このワンランク下のフリームスJなら、1万円ちょっと。
これでも十分行けるとと思いますよ。
2010/09/07 21:48  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
そ、その値段のアドバイス、うぁーやばいです。
この上ブリに手出したら、魚以外にも逃げていきそうです。
家族とか、仕事とか・・・ああ
お年玉貯めようかなぁ・・・
(この歳で絶対入らないあぶく銭ですぅ)
2010/09/08 22:00  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
フリームスJは、サクラのジギングに使ってます。
ドラグが最大9kgだと思いましたので、ブリでも問題ないと思いますよ。
シマノのナビPGだともっと安いのでは?

2010/09/09 21:44  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
あぁ、神様、私に悪魔(失礼)がささやきます。
そこへ、真っ白な天使が現れ
「何ゆうてんのや、好きなこと好きなだけやりぃ、目ぇ見えんようなったら終わりやでぇ」
と上品にささやくのでした。
もっ、もうちょっと考えさせてください・・・
2010/09/10 08:20  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。
日曜日の夜、ブリに行く予定です。
しばらく良くないので、期待できまませんが・・・。
2kgクラスでもいいから、1匹ぐらい来て欲しいものです。
2010/09/10 22:50  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/180-e5ce8e82
| メイン |