久しぶりの夜の船釣り、積丹沖のブリ狙い。
- 2010/09/13(Mon) -
3週間振りの釣りは、代休を使って日曜日の夜ブリ。
日曜日の夜だから、空いていると思ったが、
人気のブリ釣りだけに、余別の遊漁船は、すべて出港していた。

夜10時、真っ暗闇の中、船は10数分走って、
神威岬手前の水無沖に停泊。

久しぶりの夜釣りなので、船酔いが心配であったが、
全く問題なかった。
それどころか、途中、根掛かりでリーダーが切れたので、
船上でFGノットを組んだが、それでも全く酔わなかった。

電気を付けると、無数のプランクトンが集まってきて、
そこに、サヨリや極小のイカが集まり、賑やかである。
IMGP1412.jpg

開始早々、後方の方がヒットしたがバラシ。
魚はいることが確認出来たので、果然やる気が出る。

実は、ここ数日、切れ目なのか、かなり釣果が良くない。
8月の好調が嘘のように、最近は各船とも4~5匹という日が続いている。
船長に話を聞くと、全然ダメとのこと。

釣れていないのは解っていたが、サラリーマン釣り師は、
釣れているときに時間が取れるとは限らない。
時間が取れればダメ元でも行かなければ、今度はいつ行けるか解らない。
辛いところだ。

さて、その後、当たりすらなく時間だけが過ぎていく。
無線でも、景気のいい話は全く聞こえてこない。
というか、ほとんどの船で上がっていない。

最近の状況では、終了間近の4時に上がっているようなので、
期待したが、後方でバラしがあっただけ。
結局、船中ボーズ。

夜10時から朝の5時まで、ひたすら竿をシャクったが、
ブリのアタリすらなく、終了。
とりあえずガヤ、クロゾイ、アブラコが釣れたが・・・。
IMGP1413.jpg

本来、この時期は登りブリと戻りブリが入り乱れて、
本来は、一番良い時期なのだが、
今年は、高水温の影響なのか、時期がズレているのだろうか。

釧路でサケの定置にブリが大漁という話を聞いて、
高水温のため、稚内、オホーツクを超えて、
道東まで行ってしまったのではないかという人もいるし、
戻りブリは10月半ば頃がピークになるのではないかという人もいる。

今年の状況では先が見えないが、
もう1.2回ぐらい行きたいと思っている。
5kgでもいいので一匹は上げたいところだ。
この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<まだまだ走り、長万部沖のマガレイ釣り。 | メイン | 後は釣るだけ、ブリの準備完了。>>
コメント
--
夜ブリお疲れ様でした!
まだまだ狙えるはず?なので、お互い頑張りましょう!(笑)
今年は前半好調だったので、9月は期待大だったんですが、良い話聞かないですよね・・・
でも、行かなきゃわからないのが夜ブリ!自分も体空き次第再開します!
2010/09/14 10:41  | URL | こじじ #ctOCoymo[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
こんばんは。
月曜日の夜は、結構釣れたようです。
回遊魚は、一日違えば様相が全く変わってしまうのは解っていますが、それにしても、日曜日は辛かったですね。
前半は魚探に反応なし、後半は反応が出ても、潮が全く動いていなかったせいか、食いませんでした。
ブリの刺身がソイの刺身に変わってしまいました(笑)
次回、頑張ります。
2010/09/14 21:48  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
魚って、海水温が下がったからって来るわけじゃなく、季節の月日に順応した動きもしますもんね。
釣期が後半にずれると思いきや、その年は何もなく終わるってのは、何度も経験していますから。
これが自然というものなのかもしれません。
(達観したみたいですが、釣りに関しては貪欲そのものです。ハイ)
2010/09/14 23:58  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-回遊魚はタイミングが難しいですね-
こちらでは戸井沖のヒラメ釣りが好調で、騒いでいました。
涌元沖もヒラメは好調ですので、今年の津軽海峡はヒラメ釣りでは絶好調です。
ブリの状況は思わしく無かったです。
2010/09/15 15:46  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。

なんと、昨日も結構釣れたようで、金、土、日がダメで月、火が釣れたとのこと。
サラリーマンのために、土日に釣れて貰いたいものです。
2010/09/15 19:08  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。
道南はヒラメいいみたいですね。
うらやましい。
今年の天候では、いい時期が読めませんね。
2010/09/15 19:10  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
そうなんです。
サラリーマンは、サンデーアングラーなのです。
この不運な流れを打破するのは、むりやり休むか、むりやり退職するしかありません。
ああ、どちらもできないのもサラリーマンの特権です。
(特権かぁ、淋しい人生なだけだぁ!!!=サラリーマン心の叫び)
2010/09/15 20:31  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
もう一つありますよ。
元気に長生きすることです。
かなり先の話ですが、退職してからはいつでも自由に釣りができますから。
2010/09/15 21:15  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
さすがです。
気が付きませんでした。
今は、健康に気を付けて土日の幸運に期待しながら頑張るのがいいのですね。
ありがとうございます。
精進します。
2010/09/16 08:18  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です・・・

どうも最近よくないみたいですね・・
もうすぐボクも行きます~

なんとか1本欲しいです
遠いので・・

そんなにいけないし~
シーゲートどうですか??

ボクも狙ってたのですが
皆さんのインプレ見るとゴリ感があるとかないとか・・・

気になります
2010/09/16 21:42  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
お互いに健康に気を付けて、長~く釣りを続けましょう。
さて、今週末は仲間と噴火湾の真ガレイ釣りです。
先週のうっぷんを数で晴らしたいと思っています。
2010/09/16 21:43  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/17 16:45  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ゆうちゃん。-
こんばんは。
なんと一昨日は船中60本、昨日は船中5人で160本だったそうです。
こんな日に乗ってみたいですね。
シーゲート、まだ釣っていないので解りませんが、ゴリ感はないと思いますよ。
意外とスムーズな感じがします。
2010/09/17 20:46  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
こんばんは。
お誘いありがとうございます。
もの凄く行きたいところですが、かみさんと2名乗れますでしょうか?
それと、船酔いに弱いので、いつもは波浪予報で波がないことを確認してから決めているので、ちょっと波が心配です。
2010/09/17 20:57  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/17 22:11  | | #[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
ありがとうございます。
私の連絡先などは、こじじさんのブログにコメで入れておきます。
月曜日にでも連絡します。
2010/09/18 11:25  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/181-0c925ce8
| メイン |