夜ブリ欠航、行ったつもりでリール購入。
- 2010/09/26(Sun) -
土曜日、こじじさんと夜ブリの予定であったが、
台風の影響で欠航となってしまった。

すべて用意して、後は行くだけという状況で
船長に電話を入れると欠航とのこと。

5時半出港の一便だったので、
なんとか大丈夫かなぁと思っていたが・・・。

船酔いに弱い自分としては、波があって酔ってしまうことを考えると、
無理に出港しなくて良かったのかもしれない。

ということで暇なので、いつもの釣具屋さんに行って、
ショーウィンドを覗きながら、いろいろと話をしていたところ、
シマノが最近出したニューアルテグラアドバンス4000HGがあった。

ちょうどハイギヤのリールの購入を検討しており、
ツインパワー4000XGと思っていたが、結構高いので躊躇していた。

リールは、出し入れや地面に置いたりして、
すぐに傷だらけにしてしまうので、あまり高いものは購入したくない。
かといって、ライントラブルやドラグの効きが悪いのも困る。
ということで、価格と性能を考え合わせた結果、アルテグラが多くなっている。

今まで、低価格帯ではハイギヤがなかったが、
今回、このクラスで初めてハイギヤが出たので、即決で買ってしまった。
IMGP1421.jpg

併せて、PE1.5号のパワープロ300mも購入して、早速巻いてもらった。
リールのキャパは1.5号、320mとなっていたので、
当然、余裕で巻けるものと思っていたら、
なんと30m以上巻けなかった。

ライセンス販売とは言え、パワープロもシマノが販売しているもの。
同一メーカーなのに、リールのキャパにラインが合わなって言うのは
どうかと思いますよね。

おそらく、パワープロは他のPEラインに比べ、
少し太めなんだろうけど、
200mなら下巻きが必要なくらい足りないだろうし、300mなら余る。
ということは、250mを販売しなきゃね。
シマノさん、ちょっと考えた方が良いのではないでしょうか。

今回のリールは、かみさんが使用する。
女性の場合は、非力なので早巻きが大変だが、これで問題なし。
少しは釣果アップするかな?

ニューアルテグラには、コンパクトサイズのC3000HGもあり、
これも気になるところ。

半日、全力で投げていると、当然疲れちゃうので、
コンパクトであるに越したことはないのでね。

さて、来週もブリに行く予定(まだ予約は取れてませんが・・・。)
北海道の海もそろそろ荒れてくる時期だが、
なんとか天気がもってもらいたいものだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | タックル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<少しだけリベンジ、積丹沖のブリ釣り。 | メイン | まだまだ走り、長万部沖のマガレイ釣り。>>
コメント
--
さてはて、金曜の夜になってしまいました。
お酒飲んでるので、今からの出発はありません。
加齢に加え、ストレスからうつ族の一員になってしまいました。
トンネルにさしかかるたびに、ちょっとハンドル切るだけで楽~になれるんだぁ、って思うようになりました。
あぶねー!
どうにか、目的地にいる魚のことを思い、それだけは思いとどまってます。
明日の土曜日は、早朝、というよりも、日にちが分かってすぐにでも出発しようかと思ってます。
狙いは、噴火湾のソイとアブラコ。
ストレスの開放になればいいのですが・・・
とりあえず、来週はメンタルクリニックに行くことにしましたぁ。
テンションは普段から人よりも高いのですがねぇ、すぐに涙もろくなる自分が不思議ちゃんになってます。
2010/10/01 20:43  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
釣りは最大のストレス解消方法。
週末の釣りを考えると、どんなに厳しい仕事にも耐えられます。
さて、先週欠航になったブリ、今日の1便で余別から出港します。
いつもボウズ覚悟ですが、どうなることやら。
2010/10/02 11:00  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
釣り頑張ってください。
本日は、朝2時ごろ起きて、函館湾にソイ狙いで言ってきました。
20㎝ぐらいですが、何本か釣れて癒されました。
実は、うつの最絶頂期は、好きな釣りですら、車に乗っても行き気がせずに、エンジンを切って家に戻ったこともありました。
ひどいもんですよね。
まあ、釣りに行けるようになってきたので、まあまあ戻りつつあるのかなって思ってます。
2010/10/02 18:25  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんにちは。
ソイ釣れて良かったですね。
そろそろ寒くなりますので、お体に気を付けて下さい。
ブリはそこそこ釣れました。
後ほどアップします。
2010/10/03 10:23  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/183-f77d4ab8
| メイン |