少しだけリベンジ、積丹沖のブリ釣り。
- 2010/10/03(Sun) -
2010.10.2

週末、波の状態が良さそうなので、ブリのリベンジに行くことにした。
ところが、人気のブリ釣り、船の予約がなかなか取れない。

いつもの釣具屋さんに連絡したところ、
無理を言って余別の龍祥丸に1便を出してもらえることになった。
Uさんありがとうございました。

当初は4名の予定であったが、結局8名で5時半出港。
IMGP1430.jpg

まずは、水無沖(草内沖)でスタート。
ジグを落としてみると、もの凄く潮が速く、アタリもない。
30分で、ここをあきらめ、サル湾に移動。

サル湾では、魚探に反応はないものの、
7時過ぎ、突然船内が騒がしくなり、
あちこちでヒット。
自分にもヒットしたが、オマツリしたかなぁと思うぐらい弱い引き。
IMGP1423.jpg

ほとんどが2kg級だが、ジグを落としていた人にはほとんどヒットした感じ。
ここから1時間ぐらいで10本程度釣れた。
自分も2kg級を1本追加。
IMGP1424.jpg
かみさんは、リーダーが入ったところで痛恨のバラし。

1時間ぐらいして、小型ばかりなので、
また、水無沖に戻ることにした。

相変わらず潮は速いが、先ほどよりは少しは落ち着いた感じ。
とはいえ、ジグを何度も入れ直さなければ、底取りが出来ない状態。

しばらくすると、魚探にいい反応が続き、
ヒットも出だし、辺りが騒がしくなる。
ここで釣れるのは、ほとんどが5kg級。

自分にもなんとか5kg級が釣れ、ブリの強い引きを堪能できた。
その10分後、ついにかみさんにもヒット。
IMGP1427.jpg

同乗者の視線を浴びながらのブリとの格闘である。
たまたま、スピニングを使っていたのでかなり苦労している。
船長がタモ入れして、なんとかゲット。
3kg級ではあったが、初ブリゲットである。
IMGP1428.jpg

その後は、ポツポツ上がる程度であったが、
8kg級も3本上がった。
自分は、終了30分前に3kg級を1本追加。

船中8人+1人(船長)で25本ぐらい。
自分は4本(5kg、3kg、2kg×2)、かみさんは3kg級1本。
IMGP1432.jpg
ヒットルアーは、ヤバイジグオレンジで3本、ジョーカー赤金で2本。

完全リベンジとは行かなかったが、
ボーズ覚悟のブリ釣りである。
型はイマイチだが、2人で5本なら良しとしておこう。

今回も船酔いせずに済んだが、
今朝起きてみると、船が結構揺れて踏ん張ったのと、
真剣に竿をしゃくっていたので、足と腕が筋肉痛。
ちゃんと身体を鍛えなければ・・・。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<見るに見かねて、かみさん用のタックル購入。 | メイン | 夜ブリ欠航、行ったつもりでリール購入。>>
コメント
--
お疲れ様でした!
4本Getとはさすがですね^^v
後は熟成させて食べるだけですね(笑)
自分は、2日目の刺身が好きです!
2010/10/03 11:41  | URL | こじじ #ctOCoymo[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
とにかく、潮が速くて参りました。
取りあえず4本獲れましたが、型がイマイチですからね。
さすがピークのブリ釣り、1便も5隻くらい出てましたが、
2便の船の数は凄かったですよ。
2010/10/03 12:53  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/184-6740b88d
| メイン |