小物4目釣り、岩内のマイワシと余市のマメイカ釣り。
- 2010/10/23(Sat) -
昨日は、夜、ブリ釣りに行く予定であったが、
船長から、前日があまりに酷かったので、
この日も期待出来ないので、出港取りやめるとの連絡があった。

一応、予約を来週の土曜日に変更してもらったが、
もしかしたら、ブリはもう終わりかもしれない。
今年は、暖かいのでもう少し行けるかなぁと思っていたが・・・。

折角の週末、何もしないのももったいないので、
ドライブがてらにサバを狙って、岩内に行くことにした。
IMGP1446.jpg
まずは、余市でリンゴ、ナシ、ブドウなど旬のフルーツを買って、
きのこ王国で昼食。
これまた、旬のきのこづくし。
きのこご飯、きのこの天ぷら、きのこ汁。
満腹になったところで、岩内漁港へ。

午後2時過ぎ、フェリー埠頭に到着。
先端から10mぐらいのところに陣を張った。

ピンクスキンのサビキ5号の上に、
コマセネットを付けて開始すると、
丸々と太ったカタクチがポツポツと釣れ、
サバに、マイワシが混ざる。
IMGP1444.jpg

4時を過ぎた頃、マイワシの大きな群れが入り、入れ食いに。
30分ぐらいのフィーバーの後、パッタリとアタリが止まる。

5時を過ぎた頃に、またポツポツとサバとマイワシが釣れ出したが、
マイワシを中心に74匹も釣ったので、この辺でストップ。
IMGP1449.jpg
マイワシは脂が乗っており、刺身が楽しみだ。

そのまま、余市漁港の自衛隊前に向かい、
今度は、マメイカ狙い。

防波堤の街灯の下に二人並んで、一年ぶりのマメイカ釣りをスタート。
いきなり、かみさんが黒系のエギでポンポンと上げる。
がしかし、小さい、ホタルイカ並みのマメイカだ。
マメイカもご多分に漏れず、遅れ気味ということなんだろうか。

青のエギに替えてからは、私も連れ出し、
小一時間で30匹ほど釣って、ストップフィッシング。
IMGP1448.jpg

暖かい小春日和の中、美味しいものを一杯食べて、
美味しい魚もゲットできて、大満足の一日であった。
この記事のURL | 小物釣り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<柳の下のどじょうは、岩内漁港のマイワシ釣り。 | メイン | ウネリと濁りとの戦い、長万部沖のマガレイ釣り。>>
コメント
--
先週末は全滅みたいでしたね・・・
自分も日曜は中止になったので、31日予約してみました。
でも、また中止になるかもしれないって気が・・・
何とか今シーズン最後のブリ釣りいきたいものですね!
2010/10/25 10:15  | URL | こじじ #ctOCoymo[ 編集] |  ▲ top

-マメイカ-
お疲れさまでした。
沢山~釣りましたね。
自分はまだマイワシを釣った事が無いな~
TKDNさんは本当に釣りの幅が広いな。
2010/10/25 10:34  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
日曜日も中止でしたか。
金曜日の夜は、当たった船もあったようですが、ほとんどはダメだったようです。
ホッケが来ているとのことで、終わりの可能性が高いですね。
2010/10/25 20:03  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
例年よりかなり小さいですが、マメイカ来ましたよ。
美国で爆釣も時間の問題というところでしょうか。
マイワシは、本当にラッキーでした。
刺身は最高、フライ、塩焼き全部うまいんですよ。
次は、いつ釣ることができるかわかりませんが・・・。
2010/10/25 20:08  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-マイワシですね-
相当久し振りにマイワシを見ました。
私が小樽時代にはマイワシが釣れ盛っていましたので、
あれから20年近くが過ぎましたでしようか。
当時漁港内に入ってきたマイワシを追ってヒラメも入って来て、ルアーで狙う釣り人がいました。
余市漁港では夜、街灯に寄ったマイワシを狙って海底から上昇するヒラメが見えました。
2010/10/26 16:43  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。
苫小牧東フェンス前では、毎年厳冬の時期にマイワシが釣れますが、もの凄い混みようで、最近は行かなくなったので、今回はラッキーでした。
それにしても、マイワシは美味しいですね。
そのは、美味しいマイワシが食べ放題だったんでしょうね。
2010/10/26 23:17  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/187-796150cf
| メイン |