船に乗ったつもりでお買い物、ジグ、ジグミノー、夜ブリロッド。
- 2010/11/03(Wed) -
2週続けて夜ブリの船にフラれ、
同じ青物でもかなり小さいイワシになってしまった。

岩内に向かう途中、日頃なかなか開店時間に通過しない
余市のプロショップかわぐちに寄ってみた。

情報は入っていたが、ドラッカーハイブリッドが入っていたので、
かなり高いジグではあるが、2回も船に乗らなかったことを考え、
即決で購入。
IMGP1454.jpg
このジグ、皆さんもご存じのとおり、夜ブリの定番中の定番。
船中60本のうち40本がこれだったとか、
潮が速い時、置き竿にしていたら釣れたとか、
様々な逸話がある。

当然、シーズン真っ盛りには売り切れとなるので、
この時期の購入になってしまった。
かみさんの分も含めて2本、結構な出費である。

さらに、昨シーズンのショアサクラで実績をあげた
ハンドメイドルアー、バーサスを追加。
IMGP1455.jpg
この方が作成したジグ、桜舞では道東海アメで良い思いをさせてもらったが、
まだ私自身は、このルアーでは釣ってはいない。
すごく美しいルアーなので、ついつい手を出してしまった(笑)

それと、かみさんの夜ブリ用のメインロッドとして、
オークションで購入したロッドが今日届いた。
スミスのオフショアスティックAMJ-54L。
IMGP1456.jpg IMGP1457.jpg

先日、いつもの釣具屋さんで現物を見て、一目惚れ。
このロッドの特徴は、なんといってもベイトロットであるにも関わらず、
トップガイドが下向きに付いていること。

これで、ベイトロッドの欠点であるトップガイドのラインの絡みが激減する。
これは、スパイラルガイドといって、写真のように徐々にねじれて、
最終トップガイドが下を向くという優れものである。
IMGP1458.jpg

オークションとしては、ちょっと高めではあったが、
ほとんど新品同様であったので、良い買い物であった。
スポンサーサイト
この記事のURL | タックル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<人生で最も過酷な釣り、長万部沖のサケ釣り。 | メイン | 柳の下のどじょうは、岩内漁港のマイワシ釣り。>>
コメント
--
ブリ最終戦は日曜だけ行けそうな天気ですね。
これからは宗八とタラと・・・

でも諦めきれないので日曜の1便行ってみます(笑)
2010/11/05 20:32  | URL | こじじ #ctOCoymo[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
こんばんは。
日曜日、行けそうですか。最終戦頑張ってください。
レポート楽しみにしています。
私は、今日、噴火湾のサケで惨敗してきました。
疲れてヘトヘトです。
詳しくは、この後のレポートで。
2010/11/06 22:06  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/189-389e9e9c
| メイン |