人生で最も過酷な釣り、長万部沖のサケ釣り。
- 2010/11/06(Sat) -
先ほど、帰ってきたが、肩、背中、腰、足、つまり体全体が痛だるい。
なんでかといいいますと、それは後ほど。

今日は、噴火湾でオフショアのサケ釣りに行ってきた。
八雲のマリーナから出る遊漁船に乗せていただいた。
港で初めて船を見たとき、プレジャーボートだったので、
揺れるだろうなぁと思っていたが・・・。
IMGP1460.jpg
予定より少し遅れて、6時過ぎに出港。
まずは、大浜沖(長万部漁港の沖)に約1時間掛けて到着。
ここには、遊漁船がたくさん集まっていた。

ポツポツとハネも見られ、
ここでは、1時間程度だったが、後方の方が2本上げた。

ハネがなくなったので、約30分掛けて静狩沖に移動。
ここでは、自分がメスを1本。
IMGP1459.jpg
続いて、もう一人の後方の方が1本上げた。

ハネを探して移動を繰り返した数カ所目で、
船頭が移動のため、上げてくださいとの声がかかり、
ルアーを回収しようとしたかみさんの竿に大きなアタリ。
IMGP1461.jpg
重い、重いと云いながら上がってきたのは、5kgオーバーのオス。

その後も、ハネを探して移動を繰り返した10時半頃、
かみさんにモゾモゾっとしたアタリ。

慌ててアワセを入れずに、慎重にリーリングをしていると、
ギィーとドラグを鳴らせて引き込まれた。

ここで思いっきりアワセを入れて、数分格闘したところで、
無事ゲット。これも5kgオーバーのオスだった。

ちなみに、ヒットルアーは、自分もかみさんもコータックの赤金60g。
太平洋は、金系のルアーがいいと聞くが、
後方で2本釣った方も両面金のルアーだった。

11時前、八雲に戻りながらハネを探すことにした。
ところが、この頃から南風が強くなり、
小型の船でもあり、波に揉まれて全然進めない。

おまけに、船が高い波に乗っかってはドッカーンと叩き付けられ、
ザブーンと波を浴びせられる。
当然、途中で釣りをするどころではない。
八雲まで2時間以上、こんな状況。

小さな船なので、座るところも満足になく、
もの凄い揺れの中、立ち続けたことで、
疲れ果てるとともに、波に叩き付けられた衝撃で背中と腰と膝が痛い。

これまで、船酔いでダメージを受けることは何度もあったが、
全く酔わずにダメージを受けたのは、初めてだ。

結局、船中4名で6本と惨憺たる結果。
というのも、実釣3時間半、移動に3時間半。
実釣3時間半のうち、ハネを探して移動する時間が約半分。
キャストしていたのは、2時間に満たないわけだから当然である。

これだけの長距離移動を伴う場合は、
漁船型の遊漁船でなければダメだということがよくわかった。

リベンジしなければ収まりがつかないので、
次は、移動時間の少ない静狩か長万部の遊漁船を探そう。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ナベコワシが食べたくて、静狩漁港のマカジカ釣り。 | メイン | 船に乗ったつもりでお買い物、ジグ、ジグミノー、夜ブリロッド。>>
コメント
-鮭狙いも今の時期厳しいですね-
読んでいて、どこの船か解りました。
今の時期の小型船での釣りは厳しいですね。
津軽海峡のヒラメ狙いの船でも波しぶきを浴びて、乾燥させたら防寒服とベストから塩が噴出していました。
今度の日曜日にマガレイを予約していましたが、どうなりますことやら。
山の神との初めての船釣りなのですが。
2010/11/09 16:42  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
今の時期は、海が荒れやすくなってきますので、どこでも大変ですよね。
別に船頭さんが悪いわけではないのに、もの凄く済まなそうにしてました。
ただ、長距離移動にはやっぱり大型船が楽ですよね。
実は、かみさんが凄い迷惑を掛けたのですが、社長さんがうまく取り計らってくれて感謝しています。
今度は、サバの時期に乗りたいと思ってます。
カレイは、やっと本格化したと云ってましたので、きっと爆釣しますよ。
2010/11/09 20:27  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
悪条件の釣りお疲れ様でした^^;
自分も経験しましたが、プレジャーで叩きつけられると、ムチウチみたいな状態になっちゃいますよね・・・
しかし、太平洋の鮭はサイズがいいですね!
ウラヤマシイ・・・
2010/11/10 01:06  | URL | こじじ #ctOCoymo[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
サケって、大きさの割に意外に引きがそれほど強くないんですよね。
5kg級のサケでも3kg級のブリより弱いくらいです。
一応、今週も噴火湾の予定ですが、波が出そうでダメかもしれません。
2010/11/10 20:45  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/190-8b74aa04
| メイン |