ナベコワシが食べたくて、静狩漁港のマカジカ釣り。
- 2010/11/14(Sun) -
土曜日、長万部沖のサケ釣りの予定であったが、
残念ながら、波が高く中止になってしまった。

最近、長万部周辺の漁港で
良型のカジカが釣れているという話を聞いたので、

鍋壊しともいわれるマカジカを釣って、
カジカ汁でもしようということで、
土曜日の夕方、静狩漁港に向かった。

4時過ぎ、港には、漁港の横を流れる静狩川に遡上する
サケを狙う釣り人が2名だけ。
いつ来ても、ここは釣り人が少なくあづましい。

早速、中央の突堤からイカゴロ爆弾を投下した。
カジカ釣りといえば、雪交じりの寒い中の過酷な釣りなのであるが、
今日は、暖かい車から竿を眺める殿様釣り。

開始1時間、やっと暗くなった頃、
竿先に付けた鈴が大きくなった。

しばらく様子を見て、十分食い込んだところで、アワセを入れる。
フニャ竿のせいもあるが、もの凄く重い。
浮き上がってきた魚は、かなり大きなカジカだ。
今日は、タモを忘れたので、ラインを持ってなんとか抜き上げた。
IMGP1462.jpg
上がってきたのは、46cmのマカジカであった。
旬の食材キープである。
かみさんは、ワームでソイやアブラコを釣っている。
IMGP1465.jpg
このアブラコは、36cmあったが、今日の狙いはカジカなのでリリース。

その後、浮き釣りもやってみたが、今一つ。
7時頃、そろそろ止めようかと思っていたところで、
やっと、大きく鈴が鳴る。

十分食い込ませて、リールを巻くと、
さっき程ではないが、良い感じの重さ。
またまた、ラインを持って抜き上げた。
IMGP1466.jpg
今度は、若干サイズダウンして42cm。

このサイズが2匹釣れば十分ということで、
この日は終了とした。

カジカを捌くのは大変だが、
プロであるかみさんの実家できれいに捌いてもらった。

早速、今日、カジカ汁と唐揚げにして、いただいた。
カジカ汁が美味しいのは当然だが、
唐揚げは、まるでコクのある鶏肉。

こんな簡単に美味しいカジカが釣れるなんて、
病みつきになりそうだ。


今日は、朝7時から長万部漁港のチカ釣り。
いつもの内防波堤の基部は、ポツポツしか釣れないので、
すぐ横の釣りデッキから外海側で釣ることにした。
IMGP1467.jpg

軽く撒き餌を撒くと、いつものように入れ食いに。
9時頃までの2時間で200匹ぐらい。
IMGP1468.jpg
サイズは10~15cmとちょうど食べ頃。
ふかふかのチカフライは最高である。

さて、来週も長万部沖のサケの予定。
この時期は、天候が目まぐるしく変わるので、
あてにはできないが、中止ならまたカジカ釣りでもしよう。
スポンサーサイト
この記事のURL | 投げ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ジャイアントタラではなくて、本当のGTロッド。 | メイン | 人生で最も過酷な釣り、長万部沖のサケ釣り。>>
コメント
-カジカ鍋-
TKDNさんへ
釣行お疲れさまでした。
大物を釣りましたね
美味しい鍋が出来たことでしょう。
そちらの釣りも魅力がありますね。。
2010/11/15 10:11  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-そろそカジカの時期ですか-
良型のカジカですね。
そろそろ夜釣りで狙いたいです。
ところで黒岩漁港でメーター級のハモが釣れているようです。
夏場は全く姿が消えましたが、今頃になって超大型のハモが釣れるとは想像もしませんでした。
2010/11/15 16:37  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは ひとしです。

サクッと大物カジカをゲットしてますね。
40越えのカジカって簡単そうで難しい気がしますが、それもあっさりと・・・。(笑)
釣れたかどうかは分かりませんが、
静狩まで走ればよかったかなぁ・・・。(笑)
2010/11/15 21:25  | URL | ひとし #NkOZRVVI[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
カジカ釣りは、過酷なので、これまで避けてきましたが、静狩が随分いいと聞いて行ってみました。
イカゴロの投げ釣りは初体験でしたが、ちょっとはまりそうです。
静狩は、トイレは近くにありませんが、今回の場所は車いすでも釣りができます。
長万部周辺は、いいポイントがありますよ。
釣り情報は、ここで!
   ↓
http://osyamanbeturi.jugem.jp/?eidu003d7#top
2010/11/15 21:34  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
長万部周辺は、どこもカジカがいい感じで釣れているようです。
この時期にハモというのもなんですが、大中では夏からずっと連れ続けているようです。
来週も船のサケを予定していますが、最近週末荒れますね。
2010/11/15 21:40  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ひとしさん。-
長万部周辺は、最近カジカ良いようですよ。
特に、静狩は近くが磯場なのでいいのかも?
今回は、たまたまですし、餌釣りでしたからね。
ワームでは、ビクともしませんでした。トホホ。
2010/11/15 21:45  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/191-52ba3b7f
| メイン |