ジャイアントタラではなくて、本当のGTロッド。
- 2010/11/17(Wed) -
健康と値上げのため、
タバコを止めることにした。
当然、かみさんもいっしょである。

自分が月に15,000円ぐらい、かみさんは5,000円ぐらい。
合わせて、月に2万円浮くことになる。
年間にすると24万円。

このお金、何に使おうかといろいろ考えてみた。
思い浮かんだのは、やっぱり釣りだ。

前々から考えていたが、このお金で遠征に行くことにした。
最終目標はGT(ジャイアント・トレバリー:ロウニンアジ)だが、当面はキハダマグロ。
それも、トップで釣りたい。

ということで、オークションで買ってしまいました。
IMGP1469.jpg
ウエダ パワープラス ディープウォーター PGS-83EH。
型落ちなのでもの凄く安く手に入った。
キャスティングで150gまで投げられ、ジギングでも300gまでOK。
マグロには、かなりハードスペックだが、なんとかなるだろう。
IMGP1471.jpg
来年の春に沖縄でのパヤオ釣りを予定している。
今から楽しみでワクワクしている。


さて、先日、長万部でとてもいい人を紹介してもらった。
「Glass」というレストランのマスター。
釣りのガイドもしており、店には高価なフライとルアーのタックルがびっしり。

もともとは、フライマンとのことであるが、
今はソルトがメインで、長万部周辺のショアヒラメのパイオニアである。
最近は、津軽海峡までマグロを狙いにも行っている。

ルアーなどもいろいろと見せていただいたが、凄いの一言。
いろいろと勉強させていただいた。

帰りに、お土産までいただいた。
それがこれ。
IMGP1472.jpg
アイビーラインから発売されているスプーン、「ギーガ」。
このルアーの開発に携わったとのこと。
サケ、サクラ、ヒラメなどに使うといいらしい。
来シーズンの海アメ、ショアサクラに使うのが楽しみだ。

因みに、料理もいろいろあって楽しめるし、なんといっても値段がお手頃。
おすすめは、ジャンボオムライス(890円)。
もの凄い量なので、一人では無理かな。
3人ぐらいで食べてちょうど良いと思いますよ。

今週も週末の波があまり良くない状況。
なんとかシーズン最後の船サケに乗りたいところだが・・・。
この記事のURL | タックル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<リベンジ達成、長万部沖のサケ釣り。 | メイン | ナベコワシが食べたくて、静狩漁港のマカジカ釣り。>>
コメント
--
グラスさん行かれたんですかぁ。
私も20年来の知り合いです。
あんまり表に出てきませんが、フライに関してもすごいお方ですよ。
お店のメニューは別なブログなんかで「おいしい」と評判です。
2010/11/18 08:19  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。
かみさんの実家が長万部で弟がかに屋をやっているので、話は前々から聞いていましたが、やっと行くことができました。
それにしても、凄いですね。バンブーロッドなんて、国宝級では(笑)
ちょくちょく行って、技術を伝授していただこうと思っています。
2010/11/18 21:32  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
私は、あのマスターにはかなわないこと、自覚してます。
なにせ実釣派ですから、ピカイチではないでしょうか。
近くに住んでいれば通い詰めて伝授していただきたいところです。
髭とメガネとイケメンなところがにくいですよね。
2010/11/18 22:12  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
おはようございます。
最近釣りの方はすっかりご無沙汰してます。
グラスというお店、是非いってみたいですね。
長万部方面の釣りの帰りはこれで決まりかな。
これからも貴重な情報を楽しみにしております。
2010/11/21 08:58  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
だだ今、長万部から帰ってきました。
今回は、グラスには寄れませんでしたが、
来シーズンは、一緒に小幌まで船で連れて行っていただくようお願いしました。
2010/11/21 18:08  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
お久しぶりです。
相変わらず忙しそうですね。
情勢的に、しばらく釣りは難しいでは?
グラスは、釣り師ならみんな目がきらきらと輝いてしまうような店です。
凄腕フライマンでもありますから、是非行ってお話を聞いてみてください。
2010/11/21 18:12  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/192-4366edf3
| メイン |