リベンジ達成、長万部沖のサケ釣り。
- 2010/11/21(Sun) -
最初に申し上げますが、今回はデジカメを忘れ、
携帯の写メなので、ピンボケ写真ですが、あしからず。

前回は、移動に時間が取られすぎ、
十分に沖のサケ釣りを堪能出来なかった。

今回は、移動時間の短い、長万部から出港する船を何とか探し、
土曜日、6時、大中漁港から12名で出港した。
TS3G0142.jpg

まずは、20分ほどかけて、長万部漁港の沖へ向かい、
サケのハネを探すが、見あたらない。

少しして、ハネを発見、猛スピードで移動。
みなさん、一斉に第一投。

数投目で、後方の方が良型の噴火湾名物、鼻曲がりをゲット。
しかし、その後が続かない。
ハネを見つけて移動しても、船中1本という状況。

そこで、一気に静狩沖に移動。
ここで、カウントダウン20とやや深めを攻めると、
自分に初ヒット。
慎重に取り込み、小ぶりのメスをゲット。
TS3G0140.jpg

数カ所移動したところで、前方で何本か上がり、
その後、かみさんにもヒット。
5kg級の鼻曲がりをゲット。

10時頃まで移動を繰り返すがポツポツ程度。
今日は、礼文の手前まで移動するが、今一つ。

静狩の手前辺りまで戻ったところで、
頻繁にハネも見られ、少しずつヒットが多くなってきた。

最終的には、ボーズの方も数名いたが、平均一人1、2本。
かみさんが5本で竿頭、自分は4本。
リベンジ達成と云えるかな?
TS3G0144.jpg
鼻曲がりのオスが5本、メスが4本でした。

今回、同乗した皆さんは、アタリがあるが
乗せきれないというケースが多かったように思う。

船長も云っていたが、アワセが早いように見えた。
皆さんご存じだと思うが、
サケは、モゾモゾっとした前アタリがしばらくあってから、
竿が絞り込まれるような本アタリがあってから、
アワセを入れなければならない。

どうやら、前アタリで待ちきれなくなって、すぐにアワセを入れ、
すっぽ抜けてしまったという状態だったのだろう。
しっかりとアワセられれば、かなり釣果が伸ばせただろう。

さて、噴火湾の鼻曲がりだが、
ホッチャレ系でまずいのではないかと思っていたが、
噴火湾のサケは、銀毛より鼻曲がりの方が美味しいとのこと。

実際に食べてみると、さすがに油はないが、
コクがあって、とっても美味しいのである。
作ってくれるのが、プロである義弟で、
絶妙な塩加減であることを差し引いても、
身が綺麗に剥がれて、食べやすく本当に美味しいと思う。


この日の晩、先週、良い思いをした静狩漁港に
またカジカを狙いに行ってみた。

6時過ぎに到着。
しかし、今日は水面が鏡のように穏やか。
さらに、大潮の下げ潮で1m以上も引いてしまっている。

イカゴロ爆弾を投下するが、案の定、ヒトデばかり。
何度か投げ返して、ヒトデチェックで竿を上げたとき、
かなりの重さを感じ、若干の生命反応も。

期待せずにリール巻いていると、海草に絡まったカジカが付いていた。
メジャーを当てると、かろうじて40オーバーの41cm。
TS3G0146.jpg
その後は、全くアタリすらなく9時過ぎに終了とした。

これからは、寒くなるので、身体のことを考えて、
かみさんから釣りは自重するように云われている。
3月ぐらいまでは、車から竿を覗ける
殿様釣りオンリーということになるかもしれない。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ダメダメな週末の釣り、島牧の海アメと静狩のカジカ。 | メイン | ジャイアントタラではなくて、本当のGTロッド。>>
コメント
--
30年ほど前、八雲に住んでいたとき言われました。
噴火湾の鼻曲がりは、「塩してちょっと油焼けしてきたころが一番ウメんだ」と!
私は、鰹のたたきのように、炙って氷水で締めて食べてました。
おいしかったのですが、友達の医者に「アニサキスで何人かつぎ込まれていると思ってんだー」と叱られました。
2010/11/22 08:36  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ういっす。
自分は土曜の夜に大中入りして、
日曜は防波堤からカレイ釣りしてました。
イシガレイが多いですが、ほぼ入食いで楽しめましたよ。
2010/11/22 18:41  | URL | コバブー #/.OuxNPQ[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
サケのタタキは、まずいでしょう。
アニーがたくさん居ますからね。
アニーの内視鏡手術は、保険適用され、痛かったけど儲かったっていう友人もいました。
2010/11/22 20:56  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-コバブーさん。-
お久しぶりです。
日曜日の朝、義弟達が内防の先端に入っていて、9時頃様子を見に行って、チカを釣ったりしてしばらく遊んでました。
外防だとマツカワが釣れたのでは?
私は、外防は高くて怖くて無理です。
穴釣りで40オーバーのソイも釣れているようですよ。

2010/11/22 21:00  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-船の鮭釣り楽しそうですね-
良い釣果でリベンジ出来たようですね。
私は今年鮭に出会えないで終了しそうです。
船では狙わないのですが、アルバイトに時間が思っていた以上に取られ、釣行がままなりませんでした。
車から釣りですと、カンカイやカジカや夜マコガレイ釣りなどでしようか。
2010/11/23 06:12  | URL | 北 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
今年の船サケは、まだまだ行けそうな気がしますので、
今週末も凪ぎが良ければ出撃しようかと思ってます。
そうですね。当面は港内のカジカ、カンカイってところですね。
2010/11/23 20:10  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
なんか匂ってきそうな画像ですねー。奥さんの言うこときいて自重しましょう!
2010/11/23 22:49  | URL | エビちゃん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-エビちゃん。-
血液サラサラの薬を飲んでいる人は、寒いところで血圧が上がると、脳出血の危険性があるようです。
私の場合、日頃血圧が高くないので、それほど問題はないんですが、かみさんが心配性なもんでね。
しばらくは、自重しますよ。
2010/11/23 23:14  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/193-bc7716e2
| メイン |