明けましておめでとうございます、初釣行は海アメで。
- 2011/01/03(Mon) -
皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたでしょう。
もちろん釣り三昧というところでしょう。

さて、年末に実家の函館に帰省の際、恒例の道南の海アメを狙ってみた。
まずは、12月30日、朝2時半に札幌を出発。
目指すは道南の漁港。

ところが、ことのほか道路状況が悪く、
予定の漁港に夜明けまでに到着は不可能と判断し、
途中の漁港でまずは一勝負。

ここは、魚が入れば管理釣り場と化すと云われる漁港である。
先行者はフライマンが2名。
早速、防波堤中間部でやってみるが魚の気配はなし。
小一時間やってみたが、今日は魚が入っていないようなので移動。
お次は、ドン詰まりとなる漁港。
ここもフライマンが数名いたので、
防波堤をトコトコ歩いて中間部でやってみたが、
当たりすらなし。
フライマンが2本上げるのを確認できた。

最後は、瀬棚のサーフ。
到着は9時を過ぎていたので、ほとんど諦めモード。
IMGP1492.jpg

ところが、開始早々、周りでポツポツ上がっている。
そうこうするうちに、お隣の方がピカピカの魚を上げた。
もしやともって近づいて見てみると小型のサクラであった。

これで俄然やる気になって、デコミノーのピンクに替えてキャストすると、
すぐにヒットしたが、数秒でバレ。
波打ち際だったので、海アメだろう。
その後も波打ち際でチェイスが2回あったが、ヒットに至らず。

食いが悪くなったと見て、ウキ釣りをしようと車に戻って準備をしていると
遠くでかみさんが「オーイッ」と叫んでいる。
振り返ると魚を持って満面の笑みで佇んでいる。

小型であるが、夕日に輝くピカピカの魚。
そう、サクラを釣りやがっていた。
IMGP1490.jpg
今シーズン初物は、かみさんにしてやられた。
ヒットルアーは、桜舞ジグのピンク。

自分はというと、ウキ釣りですぐに20cm程度の極小海アメをキャッチ。
その後、餌だけが取られるので、変だなぁと思い、
餌をアミに替えて投げ込むと、釣れたのは、なんとフグ。
餌取りはフグの仕業だった。
この時期にフグがいるというのは、ちょっと異常だ。

またルアーに戻して、SAMURAI110HWピンクバックで
なんとか、40cm弱の海アメを釣ってこの日は終了。
IMGP1491.jpg

大晦日を函館で過ごし、元日は長万部へ移動。
翌2日は、夕まずめにまたまた瀬棚へ。
IMGP1517.jpg
2時前に到着、一時もの凄い暴風雪に見舞われるが、
それが落ち着くと、穏やかで釣りやすくなる。

数投して、まずはかみさんがデコミノーのダークグリーンで
30cmちょっとの海アメをキャッチ。
IMGP1515.jpg

自分はというと、いろいろとルアーチェンジしてみるものの、当たりすらない。
目先を変えて、先日「グラス」のマスターにいただいたアイビーラインのスプーン、
ギーを使ってみると、一発目でヒット。
少しだけサイズアップして太目の40cm。
IMGP1516.jpg

その後、お隣でサクラが上がったようだが、
我々には当たりはなく、薄暗くなってきたので、
この日は、ここで終了。

本日、3日も朝から瀬棚のサーフに行ってみたが、
風が強く、小一時間で誰も上がらなかったので、
あちこち覗きながら、札幌に向かった。

瀬棚、須築では、日中でもまだマメイカが釣れていた。
島牧は、釣り人がもの凄い数、とてもやる気にはなれなかった。
島牧を過ぎると天候が悪化、おとなしく札幌に帰ることにした。

さて、今年も全道各地にAll kindsで釣り歩こうと思っています。
今年もよろしくお願いします。
この記事のURL | ルアー | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<氷点下10℃、苫小牧の海アメ釣り。 | メイン | 皆さん、良いお年を。>>
コメント
--
あけましておめでとうございます
早速釣り歩いてますね!3日は私も島牧で午前だけロッドを振ってました。初物は次回に持ち越しですが…
今年も宜しくお願い致します
2011/01/04 04:03  | URL | かきさん #-[ 編集] |  ▲ top

-今年もよろしく-
こんにちは!TKDNさん。
私は今日から仕事で職場に出ていますが、開店休業状態です。現在昼休みにて・・。やらなければならない仕事はたくさんあるのですが、頭が正月モードからスイッチされておりません(笑)。

正月釣行、奥さまともども型が見られて良かったですね。サクラマスは久しぶりのフィーバー年になりそうで、楽しみです。

私の初陣は今週末からかな?。天候が荒れそうですが・・。

今年もよろしくお願いします。
2011/01/04 12:40  | URL | SHINYA #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-かきさん。-
あけましておめでとうございます。
3日の島牧は、凄い人でしたね。
正月の初釣行は島牧で、という方が多いのでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
2011/01/04 21:38  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
あけましておめでとうございます。
この時期からサクラが釣れるなんて、ホント、フィーバー年になるかもしれませんね。
しばらく天気良くないようですので、釣行にはお気を付けてください。
今年もよろしくお願いします。
2011/01/04 21:43  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます。
いよいよ海アメ・サクラのシーズンですね。
冬季間、なかなか出撃できない私はTKDNさんの記事みてヨダレたらしそうになってます(笑)
本年もどうぞ宜しくお願いします。
2011/01/05 19:31  | URL | たに@魚狩団 #GhVgg.qs[ 編集] |  ▲ top

-たにさん。-
あけましておめでとうごぞいます。
道北方面は、冬は釣りにならなく残念ですね。
新年早々、サクラが出ましたので、今年はサクラ良いかもしれません。
3月ぐらいに道南遠征なんぞいかがですか?
本年もよろしくお願いします。
2011/01/05 21:44  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
TKDNさんへ

遅くなりましたが
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

しばらくブリに見る瀬棚の風景、いいな~
春の一番釣りは瀬棚に決めている私。。
フグが居るとは、やっぱり変ですね。

今年も健康でお互いかみさんに迷惑を掛けないで
釣りをしましょう。。えぇ?私だけ(^^ゞ
2011/01/06 13:33  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
あけましておめでとうございます。
新港ではマメイカが日中にも関わらず随分釣れてましたよ。
私も春の新港で懸島目がけて遠投でのクロ狙いが大好きです。
今年もよろしくお願いします。
2011/01/06 21:28  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-遅くなりました[s:20550]-
おめでとうございます


私は、撃沈でし(笑)やっぱりイカ居たんですね?釣りましよ島牧で(爆)
奥様、サクラうらやましい(笑)

今年もよろしくお願いします


2011/01/07 12:57  | URL | S・Water★wolf #-[ 編集] |  ▲ top

-S・Water★wolfさん。-
あけましておめでとうございます。
初釣行は島牧でしたか。
ここ数日、生コン裏がいいという話を聞きましたが・・・。
道南松前方面でサクラが爆ってるので、行ってみたいけど遠いですよね。
今年もよろしくお願いします。
2011/01/07 22:11  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりましたが今年もよろしくお願いしまーす。相変わらず奥さんすごーい!今年も頭があがらないのでは?!この寒いのに釣りってやっぱり奥さんすごいわー。
2011/01/08 22:44  | URL | エビちゃん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-エビちゃん。-
リアル釣りバカは、寒さなんて関係ないんです。
今日は、-11度でしたが、それほど苦ではなかったですね。
今年もよろしく。
2011/01/09 21:10  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/201-7e83b315
| メイン |