初物ゲット、苫小牧の海アメ釣り。
- 2011/01/15(Sat) -
日本海側は、相変わらずの大雪。
移動も大変だし、吹雪の中の釣りも辛いので、
またも、苫小牧東港に行ってみた。

5時過ぎに札幌を出発、やはり千歳を過ぎると雪が少ない。
苫小牧は前回に比べると若干雪が多い感じ。

気温は、なんと-20℃。
天気予報では、たしか-11℃となっていたはずだが・・・。

6時半、東港フェンス前に到着。
前回以上のけあらしで、海面が見えないほど。

前回同様、中央右寄りに陣取った。
IMGP1542.jpg
かみさんは、気温が上がるまで車で待機。
薄暗い中、ルアーでスタート。

数投するとDコンピンクパックにヒット。
IMGP1537.jpg
40cmとここではアベレージサイズ。

明るくなって、ウキ釣りを開始とすぐにヒット。
ちょっと抜き上げるのは厳しそうなので、タモ入れ。
IMGP1538.jpg
細めだが、42cm。

続けて、40cm弱を1本上げたところで、
何となく、餌をサンマにしてみた。

すると、ウキがちょんちょんと沈んだ後、
がぽんっと入った。

アワセを入れると、結構重たい。
かなり暴れるので、大物の海アメかと思ったが、
引いてくるとキラッと光ったのを確認。

すぐに、車で休憩中のかみさんを呼んで、タモ入れ。
42cmと小ぶりであるが、今シーズン初物のサクラマスをゲットできた。
IMGP1539.jpg
かみさんは、すでに瀬棚でゲットしているので、
1月にして、二人ともサクラをゲットできた。

その後も、前回ほどではないものの、ウキ釣りは好調で3本追加。
最後の1本は、46cmあった。
IMGP1541.jpg

まだ釣れそうではあったが、餌が切れてしまったし、
人も多くなってきたので、9時半に終了とした。

この時期の苫小牧でサクラが釣れるのは、珍しいことだと思う。
また、ウキ釣りでサクラが釣れるというのも、珍しいことではないだろうか。
-20℃と過酷な条件の中でも、頑張って釣りをしたご褒美ということにしておこう。
この記事のURL | ウキ釣り | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<かなり頑張りました、遠征タックル。 | メイン | 氷点下10℃、苫小牧の海アメ釣り。>>
コメント
-サクラマス-
7月以来のコメントです。
1月にサクラマス幸運ですね。
ここでは私や周りでも経験者いますが釣れるとうれしいですよね。またシートラも同様、たまに出ます。これも経験ありです。(フライですが)
でもここでの本命はイワシと思っているのですがまだのようですね(笑)
2011/01/16 01:30  | URL | ひょうてん #-[ 編集] |  ▲ top

-ひょうてんさん。-
お久しぶりです。
ホント、ラッキーでした。
この時期なので、シートラウトかとも思いましたが、よく見たらサクラでした。
夜は、カタクチが釣れているようですが、ナナツボシはまだなようで、ちょっと遅れ気味でしょうか。
カタクチに混じって、まれにニシンが釣れるようですよ。
いずれにしても、ナナツボシが入り出すと檄混みになるので、私達は退散します。
2011/01/16 11:06  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/16 16:11  | | #[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
知床では、お世話になりました。
群馬のご友人から、その後、CDを送っていただき、ブログにアップする旨お伝えしていたのですが、容量が大きくいろいろとやってみたのですが、結局アップ出来ませんでした。
ご友人によろしくお伝え下さい。
リンクの件、了解いたしました。相互リンクということで、私もリンクさせていただきます。
かなりマニアック?なお店のようですが、そういうの好きですので、今度、家内とお店に寄らせていただきます。
2011/01/17 20:24  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
早速リンクして頂きありがとうございます。
私の方もリンクさせて頂きました。
よろしくおねがいいたします。
 
今度、ぜひ遊びに来てください。
いっぱい釣りの話がしたいですね!
お待ちしています。
2011/01/17 22:38  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/203-df30575e
| メイン |