ルアーでは厳しくなってきた、苫小牧の海アメ釣り。
- 2011/01/23(Sun) -
今週末は、比較的穏やかな天気なので、
久しぶりに日本海方面に行きたかったところだが、
土曜日に仕事が入ってしまったので、
今日、ちょっとだけ苫小牧に行ってみることにした。

到着は、やや薄明るくなった6時半。
今日は、日曜日のせいか、比較的人が多い。
釣り人は、ルアーマンとフライマンが半々程度。
IMGP1555.jpg

今日は、フェンス右端から15m程度の排水口前に入った。
7時前にスタートするが、ルアーに反応はなく、
周りのフライマンも釣れていない。

30分程して、フライでも厳しい状況ではルアーでは無理と判断し、
ウキ釣りを開始。

10分程して、ウキがビクビクと動いてから、スーっと沈んだ。
すかさずアワセを入れると、確かな魚信。
最初なので、慎重を期してタモ入れ。
IMGP1552.jpg
42cmとここでのアベレージサイズ。

日曜日に来たのは初めてなので、よくわからないが、
もしかしたら土曜日に叩かれたせいなのか、今日は今までは一番食いが悪い感じ。
IMGP1553.jpg

それでも、ウキ釣りではポツポツではあるが釣れる。
IMGP1554.jpg

8時半を過ぎると、ほとんどアタリがなくなったので、
9時前に終了。

結局、ウキ釣りで7本。
かみさんは、いろいろなルアーで頑張ったみたがボーズ。

周りでも、フライで朝一に一本上げた以外は、
釣れたのを確認できなかった。

ここで、ルアーで調子よく釣れるのは、
12月上旬から中旬の魚が入ってきた当初で、
それ以降は、厳しいのかもしれない。

火発の流れ込みのフェンス前を覗いてみたが、
小型の海アメが群れをなして泳いでいた。
ここなら、フライ限定ではあるが、
まだ数釣りは楽しめそうだ。

皆さんが気になっているマイワシだが、
ちょうどは私達が入ったところの地面に
撒き餌と魚のものと思わしき大きな血の跡が残っていた。

海アメならすぐにリリースするので、
こんな跡が残るはずはないので、
もしかしたら、夜にイワシが上がっていたのかもしれない。
あくまで、未確認情報ということで・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | ウキ釣り | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<波がないはずだったのに、苫小牧東港の海アメ釣り。 | メイン | かなり頑張りました、遠征タックル。>>
コメント
-こんにちは-
そうですか~。厳しいですか?
来週の週末に群馬から友人が旅行に来るのですが、お気軽な釣りがしたいとのことで、そこに連れて行こうかと思っていたのですが・・・

何処かイイとこあるでしょうか?(ルアー・フライで)
2011/01/24 12:51  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。
フライならまだイケると思いますよ。

特に、火発の流れ込みのプールには、凄い数の海アメが入っているので、朝一なら数釣り出来ると思います。
ただ、管釣りみたいで、ロケーションは最悪ですがね。
休日は、混み合いますので早めに行った方がいいでしょう。

私達が釣っているところだと、タイプ6のシンキングラインが必要なようです。入るなら、フェンスの右端から10~15mぐらいのところがいいと思いますよ。

私達も行くかもしれませんが、ルアーはもう諦めてます(笑)
2011/01/24 21:00  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
りょ~かいしました!
ありがとうございます。

今週末辺り、予定が空けば様子見に今年初釣りにでも行ってみま~す。

寒いだろ~な~。
2011/01/24 22:30  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして。-
こんばんは。ちゃんぽんと申します。
僕のブログを読んでいただき、まことにありがとうございます。
僕もいろいろな釣りをするのですが、TKDNさんもかなりの釣りマニアですね。
これからも観にきます。苫小牧、僕もこの間始めて行ってきたばかりです。
やっぱりルアーは厳しいんですね。うきずりいいですね。
キビナゴのどの辺に針を刺しているんですか~?
2011/01/26 20:13  | URL | ちゃんぽん #YmM3ycEw[ 編集] |  ▲ top

-ちゃんぽんさん。-
こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。
あそこでは、もうルアーではダメでしょうね。
キビナゴの付け方は、目からフックを刺して、エラの下から抜きます。こうするとキビナゴが落ちにくく、さらに真っ直ぐに付きます。
ウキ釣りのタックル等は、4/25のエントリーに詳しく記載しています。
マイワシが入って、撒き餌が撒かれるとウキ釣りにも反応しなくなり、サビキでしか釣れなくなります。
サビキで海アメというのも、面白みがないので、私はこの時期でここは終了です。
2011/01/26 20:27  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
お返事ありがとうございます。早速明日仕事の帰りに飛ばしななめなど買ってみます。もっとでかいのが釣れる、道東などでも試したいですよね。ルアーマンより釣れていたら、うはうはですね!
2011/01/27 18:45  | URL | ちゃんぽん #YmM3ycEw[ 編集] |  ▲ top

-ルアーはもうダメですか…-
こんばんは、こないだはコメントありがとうございました!
僕もここでの釣りはまず土曜日の朝6時半から8時半が勝負だと思っています。
こないだ行った時に僕も感じたのですが、苫小牧の海アメルアーも終盤だと感じました(>_<)
今週末に最後のチャレンジに行ってきます(^o^)/
たぶん釣れないだろうなぁ…
あ、報告遅れましたが、ブログにリンクを張らせていただきましたm(_ _)m
これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2011/01/27 18:49  | URL | AGO #-[ 編集] |  ▲ top

-ちゃんぽんさん。-
こんばんは。
実は、今年既に道東でウキ釣りやってみました。
道東でウキ釣りなんかやるのは私ぐらいなもので、ちょっと恥ずかしかったですが(笑)
日中の釣れない時間でもウキ釣りは釣れて、69cmを上げるのはちょっと苦労しました。
釣れ始めるとウキ釣りは、やり取りが長くなるので周りに迷惑をかけるので、ルアーにチェンジしましたが、当然のことながらルアーより確実に釣れます。
7/19に詳しくレポートしています。
2011/01/27 21:12  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-AGOさん。-
こんばんは。
ルアーは、もうかなり厳しいのではないでしょうか。
先週は、絶対の信頼を寄せるDコン85のピンバックにも全く反応がありませんでしたので・・・。
土曜日は波がありそうなので、土日のどちらで行こうか迷っています。
リンクの件、了解しました。
私もリンクさせていただきます。
2011/01/27 21:18  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/205-76a51a22
| メイン |