ホッケに負けた、積丹沖のサクラマス釣り。
- 2011/02/06(Sun) -
今週末は、久しぶりに波がおさまるという予報。
厳冬期の船釣りは、かみさんから禁止令が出されているが、
気温もやや高いということなので、交渉したところ、OKが出た。

早速、船を手配。余別の金比羅丸にお願いした。
当初は、私達二人だけとのことだったが、
4名入って計6名で7時に出港した。
IMGP1563.jpg
最初のポイントは、港から10分の余別前浜。
船長の合図で仕掛けを投入すると、
サクラマス釣りのお約束、ホッケが針数付いてくる。

この時期の仕掛けは、マスがまだ小さいので、
三角バケと5本の毛針。
かみさんは、オマツリ防止のため、3本針としている。

ホッケが落ち着くまで、しばらくジグを振ってみたものの、
ジグにもホッケ、ホッケ、ホッケ・・・。

いつものことだが、朝まづめの良い時期は、
ホッケの活性が高く、ホッケの嵐だ。

30分程して、移動。
少し北上して、来岸前浜。

ここでも、ホッケは多いが先ほどではない。
やっと、ホッケに混じってサクラが上がり出す。

かみさんも、ポツポツではあるがサクラを上げだしたが、
自分にはホッケのみ。
IMGP1562.jpg

ここで、この時期としては、まずまずの1kg級をかみさんがゲット。
IMGP1560.jpg

9時半前、やっと自分にもサクラがヒット。
やけに軽いのでホッケかと思ったら、400gぐらいの小さいサクラだった。

10時頃、ホッケも落ち着き、シーアンカーを入れて流し出すと、
船中あちこちで上がりだし、船長もタモ入れに忙しくなる。

自分もここで3連チャン、3本目は辛うじて1kg級だった。
かみさんは、前半快調だったが、ここに来てベースダウン。

11時頃に陸側に移動。
ここで、かみさんは本日最大の1.5kgをゲット。

12時半、風も強くなってきたところで終了。
最終的な釣果は、かみさん10本、自分が9本。
うち、1kgオーバー1本、1kg級4本、あとは500g程度。
IMGP1565.jpg

昨年の同時期に較べると、型は良くない。
捌いてみると、お腹から、カタクチと小女子。
昨年は大女子が出てきたので、
やはり、少し遅れ気味なのかもしれない。

かみさんは、バケ釣りに相性が良くない。
女性なので強くシャクレないためかと思っていた。

このため、今回、かみさんにカーボンの軽いロッドを使わせて、
自分がいつもかみさんが使いっているグラスのディーオを使ってみた。

結果は、かみさんの方が釣れた。
いろいろ考えてみたが、もしかしたら、
クラスロッドのディーオに問題があったのではないだろうか。

カーボンは反発力が強いのでバケが良く泳ぎ、
逆に、グラスはアクションが竿の弾力で吸収され、
バケが泳がないのではないだろうか。

決して、ディーオが悪い竿だといっているわけではない。
ディーオは、グラスファイバー製であることから、
粘りが強く、オールラウンドに使用できる良い竿で、
かみさんのお気に入りのロッドである。
ただし、バケ釣りには向いていないのではないか、ということである。

シャクリの時期になると大きなアクションは必要ないので、
問題はないだろう。

さて、来週は3連休、どこに釣りに行こうかなぁ。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<お魚さんはお留守のようで、道南の太平洋と日本海。 | メイン | 波がないはずだったのに、苫小牧東港の海アメ釣り。>>
コメント
-船酔い-
私は、親父含め漁師ですが 何故か 兄と私は、船酔いします(笑) だからめったに船に乗りません

オフショア桜 楽しそうですね


カタクチと小女子ですか 参考になりました
2011/02/07 13:50  | URL | S・Water★wolf #-[ 編集] |  ▲ top

-S・Water★wolfさん。-
こんばんは。
私も船酔いに弱いんですよ。
キャビンでダウンなんてことはしょっちゅうです。
小女子より少し大きく、箸より細いぐらいの中女子という感じでしょうか。
昨年のこの時期には、大女子が入っていたので、ベイトは少し遅れ気味と見ていいと思います。
結果、サクラも小さかったということなんでしょうね。
2011/02/07 20:28  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-マス釣りの時期ですね-
津軽海峡でもマス釣れ始めました。
恵山の御崎漁港は釣り仲間の話では、漁港前での掛り釣りなので楽だそうです。
ディーオはソイ釣りに使っていたのですが、どうも短い竿はソイが根に潜ってしまう確立が高いようなので、今は別の竿を使っていました。
大昔釣りを始めた頃に余別から船のマス釣りで出船しましたが、ミヨシから釣り人が転がり落ちるぐらいの波でした。
何かに掴っていないと倒れそうなぐらいの波で恐怖感すらおぼえたと記憶していました。
その時はマスが6尾ほど釣れました。
2011/02/10 17:08  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
道南のマス釣りは好調のようですね。
こちらは、まだ小さく、本番は3月からですね。

こちらのマスは、ご存じのとおりマス波がないと釣れませんので、過酷なつりですが、掛かり釣りですか、楽そうですね。
道南の釣りは、同じ北海道でもいろいろと違いがあり興味深いです。
2011/02/10 20:48  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/207-29d4b547
| メイン |