お魚さんはお留守のようで、道南の太平洋と日本海。
- 2011/02/13(Sun) -
3連休は、身内に不幸があり、急遽実家の函館に帰省することになった。
不謹慎ではあるが、折角、道南に行くんだから、
途中で釣りをすることにした。

まずは、道新に載っていた八雲町の黒岩漁港。
記事では、港内一帯で40~50cmの海アメが0~4本とか。

金曜日の夕方、到着してみると、人っ子一人居ない。
防波堤には、雪が積もっており、行けそうにない。

斜路周辺や突堤などでやってみるが、魚の気配は全くなし。
太平洋は3月からと聞いていたので、
この情報の時がたまたまだったのかな?って感じ。

翌日、土曜日は早朝に檜山管内の端っこの漁港に行ってみた。
IMGP1569.jpg
いつもの斜路でやってみるが全く反応なし。
それではということで、必殺のウキ釣りをやってみるものの、
これまた反応なし。

続いて、瀬棚の風車裏。
IMGP1570.jpg
天気は、予想に反して、無風、べた凪。
ここでも、魚の気配なし。

外海側に行って、離岸流に乗せてかなりウキを漂わしてみたものの、
反応なし。

魚がいれば、釣れそうなものだが、
どうも今日は、お魚さんはお留守のようだ。

もの凄く個人的な感覚なんだか、
毎年、2月ってどうも調子が悪い。

急激に気温が低下するせいなのか。
ベイトがカタクチからオオナゴに変わる時期なのか。
ただ単に腕が悪いせいなのか。

いずれにしても、この時期としては、珍しく天候に恵まれたのに、
完全ボーズとは、トホホな気分だ。
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<魚はいるが・・・、苫小牧東港の海アメ。 | メイン | ホッケに負けた、積丹沖のサクラマス釣り。>>
コメント
-凪ぎの日-
こんばんは、AGOですv-435

島牧方面に僕もたまに行きますが、知り合いが言うには、凪ぎの日はあまり良くない傾向があると聞いた事がありますv-393

果たしてそれが本当なのかどうかは分かりませんが、その方が通ってのデータだと思いますv-290

僕も明日島牧まで行って来ようと思っていますが、果たしてどうなることやら…
2011/02/13 23:27  | URL | AGO #-[ 編集] |  ▲ top

-AGOさん。-
こんばんは。
予報では、風が強く波も多少ある筈だったのに・・・。
年末の瀬棚は、波がなくても魚がかなり入っていたんですがね。
私にとっては、2月のショアは鬼門です。
2011/02/13 23:42  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
先日は、色々とアドバイスありがとうございました。
結局、行き先は釣りには厳しいがロケーッション抜群の支笏湖に行ってきました。 結果は散々でしたが・・・

この時期は、何処も留守がちですね。

2011/02/14 15:52  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。
支笏湖、残念でしたね。
でも、ご友人には、ある意味北海道の極寒の釣りを堪能いただけたのでは?
3月に入ると、豪快な北海道の釣りを体験できるのですがね。
2月はなんだか苦手です。
2011/02/14 21:24  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-釣れません-
どうも2月は水温が低下しているようで、ワカサギ釣りも低下傾向です。
情報を聞いていても、サクラマスの船釣りが好調のようですが、日曜日は恵山方面が全滅で、函館山裏沖で爆釣があったようです。
知り合いから5本ばかりもらいました。
全くの初心者が25本釣り、バケが落ちていかなかったと聞きました。
2011/02/16 18:52  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。
そうですか、北遊人さんにして、2月のワカサギは苦戦ですか。
函館方面のサクラ相変わらず好調ですね。
恵山がダメで函館山裏が良いというのも意外ですね。
いずれにしても、羨ましい限りです。
2011/02/16 21:34  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/208-aff9ef6a
| メイン |