魚はいるが・・・、苫小牧東港の海アメ。
- 2011/02/20(Sun) -
今週末は、微妙な波。
この時期、どこへ行っても今一つなので、
近間でお手軽な釣りをと思い、
ほとんどダメだとは思いつつ、
今シーズン5回目となる苫小牧東港へ行ってみた。

IMGP1572.jpg

高速が、千歳から通行止めであったこともあり、
到着は、すっかり明るくなった6時半。

今回は、最初からルアーは諦め、ウキ釣りに専念。
開始早々、かみさんが回収しようとした仕掛けに
海アメがチェイス。

自分もウキを引きながら誘いをかけると、
ウキがぐーんと沈んだ。

ほとんど期待していなかったので、
慌ててアワセを入れると、痛恨のスッポ抜け。

これは、少しは期待が持てるかなぁと思ったが、
後にも先にも、アタリはこれが最後。
かみさんに至っては、魚が餌を咥えてプィっと離すのが見えたらしい。

やはり、ここは、12月はルアー、1月ウキ釣り。
2月はかなり厳しいかなぁ。

奥のプールには、魚がたくさんひしめいていて、
相変わらず釣れていた。

とは云っても、ここもかなりスレているようで、
フライでは厳しくなってきたよう。

釣れていた方の仕掛けを見ると、
サビキのような小さなフックに、
1cmぐらいのシュリンプのワームを付けたぶっ込み。
いろいろな釣り方があるものだ。

やっぱり、自分とっては2月は鬼門である。
2月は寒いので、釣りも少し休みなさいということか。
来週は、どうしたもんかなぁ。
スポンサーサイト
この記事のURL | ウキ釣り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<2つの衝動買い。 | メイン | お魚さんはお留守のようで、道南の太平洋と日本海。>>
コメント
-こんにちは-
僕も日曜日に兄と積丹を一周してきましたが、バイトも何もなく終わってしまいました(--;)

2月はどこも厳しいですね…。
そして、雪が多くて駐車スペースが無いというのにも悩まされました…。

写真ではルアーマンの方が結構いらっしゃったようですね。

僕もダメ元で行ってみようかな…。
2011/02/21 14:46  | URL | AGO #-[ 編集] |  ▲ top

-AGOさん。-
こんばんは。
昨年の積丹方面は、雪が少なく駐車スペースを気にする必要はなかったはずですが、今年は雪の事考えただけでそらちには足が向きません。

私が見た限りでは、フェンス前では1匹も上げたところが認められませんでした。
プール前は、そこそこ上がっていたようですが、フライでも厳しい状況です。
ダメ元でも行く価値はないと思いますよ。

この時期はまともな釣果を得ようとすれば、オフショアしかないかなぁと考えてます。
2011/02/21 21:09  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
見えてる魚は釣れないと言いますよね。
カッコよく、サイトフィッシングと言いたい所ですが・・・

あの場所では、魚もこちらの様子をうかがっているみたいで・・・

早く良い釣りがしたいですね。
2011/02/22 07:40  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。
いい時期なら、見えている魚が釣るんですが、
この時期になると厳しいですね。

3月までは、ボーズ覚悟の釣りですね。
2011/02/22 21:20  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/209-864bb634
| メイン |