2つの衝動買い。
- 2011/03/06(Sun) -
天候が今一つだし、あまりいい話も聞こえてこないので、
先週と今週は、釣りはお休み。

とはいえ、なにもせずにボーっとしていたわけではなく、
来月の沖縄遠征に備えて、いろいろ準備をしていた。

スーツケースやらバズーカやら、釣り道具だけではなく、
いろいろと買い揃えなければいけないのである。

その合間に、当然釣具屋さんも覗いてみたら、
気になっていたミノーを発見。

アイジェットリンクとラッキークラフトのコラボによる
フローティングミノー、海王152F。
スペックは、152mm、23.5g。
IMGP1574.jpg
お気に入りのカラーは、売っていなかったが、
ピンクゴールドとカタクチJETを購入。

このミノー結構良いお値段だが、
衝動買いと言っても、これぐらいは良くあること。

もう一つの衝動買いは、なんと車。
現在のステップワゴンは、5年半で15万km。
本当に、全道各地よく走ってくれた。

ただ、ホンダの車は車高が低く、
走行時は安定しているが、
悪路ではお腹をズリズリなんてことがしょっちゅうだった。

そうすると、どうしても悪路を避けることになり、
当然、釣行場所も限られてくる。

今度買うときは車高が高く、
車中泊も可能な車ということが必須条件で、
そうなると、唯一デリカD-5しかないと思っていた。

暇なので、たまたま三菱に寄ってD-5を見ていたら、
中古でいいのがあるとのこと。

なんと、1年2カ月落ちで、走行距離1,400kmという試乗車。
HDナビ、フロンド・サイド・バックカメラ、クルーズコントロールなど装備はほとんど揃っている。
thumb_250_02_px250.jpg

さらに、最初の見積もりから値引き10万円プラスと
タイヤやら10万円相当の装備もプラスという好条件。
ただし、決算セール中の今日中に契約してほしいとのこと。

これまでは、新車を乗り継いできたので、
時間を掛けて、じっくりと交渉してきたし、
試乗車とはいえ、中古車の購入には、若干の不安もある。

15万kmの車でもかなりの下取り価格が付き、
値引きや装備も結構いい条件が提示され、
かなり悩んでいた。

ここで、かみさんがカタログを見ながら大胆な一言。
「あと5万円引いてくれたら、即決するのになぁ。」

この一言で決まってしまいました。
購入決定です。
まさか、車を衝動買いするとは思いも寄らなかった。

とはいえ、これで、今年は、悪路もものともせずに釣り場まで行ける。
自分達のライフスタイルに最もあった車である。
今度こそ、潰れるまで乗ってあげよう。

さて、先日、帯広の友人に十勝川の状況を聞くためメールをしたら、
先週、既に釣りに行っていて、ルアーマンがミノーで良型を上げていたとのこと。
この話を職場の知人に話したら、早速行ってみると云っていた。
釣果がどうなったか気になるところだ。
この記事のURL | タックル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<東北地方太平洋沖地震、どんな支援ができるか考えよう。 | メイン | 魚はいるが・・・、苫小牧東港の海アメ。>>
コメント
-おはようございます-
D5 イイ~ですね~。
私の車も、車高が低く釣行時 悪路に泣かされています。

遠征も、あと少しで楽しみですね。

ダーデブルの海用スプーン「シーデブレット 42g」
遠征時に、試して見ては如何でしょうか?
2011/03/07 08:33  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

-衝動買い-
TKDNさん
お久しぶりです。
デリカですか~いいですね。
何処の家庭も奥さんが権力を握っているようで。
同じです。。
2011/03/07 10:46  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。

思い切って買ってしまいました。
これで行動範囲がさらに広がります。

遠征は、今日かみさんといろいろ話したところ、風前の灯火という状況です。
沖縄は逃げませんので、再度計画を練り直します。
2011/03/07 21:04  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
お久しぶりです。

もうすぐ瀬棚の時期ですね。
待ち遠しいところでしょう。

中古ではありますが、念願のデリカです。
これで益々釣行で忙しくなるかも?
2011/03/07 21:09  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-お久し振り-
TKDNさん、おはようございます。
こちらの方は今冬2回ほどワカサギ釣りに行っただけです。

うちのホンダステップワゴンも走行距離やや15万キロになるところで、そろそろ…と思っています。
やっぱり車高が低いのは厳しいですよね。デリカのレポート楽しみにしています。

そろそろ十勝川の季節ですか?音別や茶路のアメマス情報はまだないですか?3月は道東が恋しくなる季節、そろそろ準備はじめようかなあ。
2011/03/09 07:19  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
こんばんは。
お久しぶりです。

難関の技術士、合格おめでとうございます。
なかなか取れる資格じゃないので、凄いなぁと思ってみてました。

さて、十勝川は既に開幕していますし、茶路、音別も好調と聞いています。

私も道東に行きたいと思っていますが、もう少し気温が上がってくれればなぁと思っています。

先日、ホンダに行ったら、ステップワゴンで40万kmという方も居るそうですよ。
ガソリン価格がこれからまだまだ上がると思いますので、ちょっと早まったかなぁとも思っています。
2011/03/09 21:47  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/210-20a7ab8a
| メイン |