半生塩イソメの作り方。
- 2011/04/04(Mon) -
最近は、週末になると、なぜかしら冬に逆戻り。
土曜日に友人達と、恒例の雄冬沖のソイ釣りに行く予定だったが、
週の半ばの段階で、欠航決定。

となれば、どこかでサクラでもと思い、
土曜日の夜までは、釣りに行く気まんまんだったが、
寝る前に外を覗くと、一面真っ白。
すっかりやる気をなくし、ふて寝してしまった。

この時期は、オフショアのサクラ・ソイ・カレイ、
投げのカレイ、ショアルアーのサクラ・海アメと
どの釣りに行こうか本当に迷ってしまう。

取りあえず、約1年ぶりとなるカレイの投げ釣りがしたいと思い。
塩イソメを作ることにした。
IMGP1581.jpg


市販の塩イソメは、妙に堅かったり、切れやすかったりと
満足できない方が多いのではないだろうか。

たぶん、いろいろと工夫をされていると思うが、
ここ数年、お気に入りの作り方があるのでご紹介します。

太めのイソメを用意し、新聞紙にイソメを広げ、たっぷりの塩を掛けます。
IMGP1582.jpg

30分ほど置いて、ある程度水分を抜きます。
IMGP1583.jpg

たっぷりめの海老粉塩の上にイソメを並べます。
IMGP1585.jpg

海苔巻きの要領で新聞を巻き、両端を輪ゴムなどで止めます。
IMGP1586.jpg

縦にして袋に入れて、1日ほど水分を抜きます。
半日ぐらいで上下を逆にすると均等に水分が抜けます。
IMGP1587.jpg

1日経って、開けてみるとこんな感じ。
IMGP1588.jpg

軽く塩を落として、新しい新聞紙に広げます。
この状態は、かなり柔らかく、水分もまだ出てきますので、
このままでは、到底塩イソメとしては不適です。
IMGP1589.jpg

ここからが、肝心。
魔法の粉をたっぷりめに掛けて混ぜ合わせ、塩を綺麗に落とします。
IMGP1590.jpg

こんな感じに綺麗に塩が落ちます。
IMGP1591.jpg

見た目でも、かなり柔らかそうなのがお解りいただけるかと思います。
IMGP1592.jpg

仕上げに、魔法の粉をたっぷり掛けて完成です。
IMGP1593.jpg

ジッブロックに入れ、冷凍保存します。
IMGP1595.jpg

さて、この魔法の粉、実は片栗粉なんです。

塩イソメづくりでは、以下のような悩みがありました。
1 日持ちを良くするため締める過ぎると、 細く、堅くなって、餌付けに往生する。
2 柔らかくすると、切れやすく、日持ちも悪くなる。
 
ところが、この半生塩イソメは、粒子の細かい片栗粉が、
イソメの表面の隅々まで入り込んで、水分が出るのを押さえてくれ、
日持ちが良くなり、柔らかいのに切れにくいといういいことばかり。

かつて、つーりんぐ北海道でも紹介されたので、
ご存じ方もいらっしゃると思いますが、
道南方面では、かなり当たり前のように使われています。

私も、かなり前に函館の釣具店釣迷人(旧倉島釣具店)の社長さんに教えていただき、
それ以来、この方法で作っています。

冷凍から出して、1日釣りをしていると、
さすがに水分が多少出てきますが、
帰ってから、再度、片栗粉を足してよく混ぜると、
水分の出は止まります。
次の釣行までは、再度冷凍保存してください。

予想以上にいい塩イソメが出来ますので、是非お試しを。
この記事のURL | 塩イソメの作り方 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりのお魚、千走漁港のクロと弁慶の海アメ。 | メイン | ボーズ街道まっしぐら、寿都方面のサクラ狙い。>>
コメント
-イソメ-
TKDNさん
少し春にちかづい来ましたね。
塩イソメに片栗粉ですか
勉強になりましたです~~が
それで絶対に釣れるとは言えないんですよね
((((((^_^;) ニゲニゲ。
釣りに行きたいな~
2011/04/06 11:01  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
こんばんは。

少しというか、今日なんか春本番みたいでしたね。
片栗粉は、いいですよ。
ただし、生には敵いませんが・・・。

今週末は、暖かいし、波も多少落ち着きそうです。
そろそろ、始動でしょうか?
2011/04/06 21:05  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/08 20:32  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。

余ったアオイソメの処理になやんでいたら偶然たどりつきました。

こんな方法もあるんですね!是非参考にさせていただきます。
2014/05/04 19:33  | URL | ちょんまげ #-[ 編集] |  ▲ top

-どうぞ活用してください。-
ちょんまげさん。

はじめまして。
実は、この塩イソメ、私達は船のカレイ釣りでも使ってます。
この方が、餌持ちがいいんでよ。
またまた、今日、来週の船釣り用にイソメを仕入れて、作ったところです。
2014/05/06 22:35  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/216-58dd70af
| メイン |