久しぶりのお魚、千走漁港のクロと弁慶の海アメ。
- 2011/04/10(Sun) -
今週末は、久しぶりに穏やかな天候だったので、
サクラマスのシャクリ釣りで船に乗ろうかとも思ったが、
ちょっと波がありそうだったのでパス。

そろそろ、千走漁港でクロガシラが釣れる頃かと思い、
土曜日の昼過ぎ、島牧に向かった。
IMGP1597.jpg

ここは、水深が浅く透明度が高いためか、
日中はほとんど釣れない。

釣れ出すのは、暗くなってから。
いわゆる夜クロというやつである。

この時期のクロは、漁港の奥に溜まる傾向がある。
今回の釣り座は、漁港の一番奥の突堤。

ここでは、数年前、4月中に数回通って、
アベ30cmのクロを30匹以上釣ったことがあるが、
残念ながら、ここ数年は小型ばかり。

辺りが暗くなったころ、水面を覗くと、
凄い数の魚が泳いでいる。
う~様?、ソイ?、イカの群れ?

6時半頃、最初のアタリ。
3.6mの漁港仕様のふにゃ竿が軽く揺れている。

予想どおり、上がってきたのは、20cm弱のクロ。
IMGP1598.jpg

その後、すぐにかみさんにもアタリ。
IMGP1599.jpg
ちょっとだけサイズアップして、25cmぐらい。

さらに、漁船の通過で上げた竿にダブルヒット。
IMGP1600.jpg

7時半までにもう1枚追加して、その後は、アタリがあるものの乗らず。
結局、キープはかみさんの釣った1枚だけで、あとは小型のためリリース。

この日は、寿都の道の駅で車中泊して、
今朝は、弁慶岬でのルアーフィッシング。
IMGP1606.jpg

釣り座は、上の写真の左側。
一昨年、サクラ狙いで入り、海アメを数本上げたことがある。
ここの海アメは、比較的、型がいいような気がする。

5時半にスタートしたものの、小一時間どこも上がらない。
ダメかとあきらめかけたとき、かみさんの「きたーっ」の声。

かなり手前で掛かったようで、タモを持って駆けつけたときには、
既に、岸に上がっていた。
IMGP1601.jpg
48cmとまずまず。
ヒットルアーは、バーサスの赤。

それから30分ぐらいて、またもやかみさんにヒット。
IMGP1603.jpg
52cmと少しだけサイズアップ。
ヒットルアーは、アイビーラインのスプーン、ギーガのマッドタイガー。

自分もミノーでアタリがあったり、スプーンにチェイスがあったが、
結局、乗せられずボーズ。

5時半からの約2時間で、かみさんの2本を含めて、
4本上ったのを確認できたのみで、
あまりいい状況ではなかったのかもしれない。

ホッケは、浮き釣りでポツポツと上がっていた。
頑張れば、50本ぐらいになるのではというペース。
やっと釣れ始めたという状況だ。

さて、D-5に乗り換えて、約1月経過したが、
燃費は、予想以上にいい。
前のステップワゴンと同等かそれ以上。
排気量と広さを考えると、ステップワゴンより上と考えてもいいかもしれない。

今回、初めて車中泊をしたが、RV車のためかシートが堅く、
寝心地はイマイチ。
マットを引くなどの工夫が必要だ。

その他に、車内にいろいろな工夫が見られ、
かなり使い出があるという感じがする。

今まで以上に、全道を駆けめぐることができそうだ。


スポンサーサイト
この記事のURL | 投げ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<う~様の悲劇、苫小牧東港のサクラマス狙い。 | メイン | 半生塩イソメの作り方。>>
コメント
-道東アメマス行ってきました-
こんばんは。
昨日久し振りに道東のいつもの小河川にアメマス釣りに行ってきました。50cmクラスが2本と自分としてはまずまずの成果でした。茶路川や音別川も釣り人多数。日本海同様に太平洋側もまだまだ釣れている感じです。

帰りは豊頃町の「朝日堂」でドーナツを買って帰りました。やっぱり釣りっていいですね。
2011/04/10 22:08  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
道東遠征、お疲れ様でした。
私も行きたいところですが、札幌からだと遠くて。
でも、7月のサーフは、見さえなければ毎週通おうと思ってますが。
こちらも、やっとあちこちでいい話が出てきました。

昨年のGWは、入院して釣りが出来ませんでしたので、今年は釣り三昧と思ってます。

ところで、屯田に札幌アゾルというおいしいドーナツ屋さんができましたよ。
たぶん、近くだと思いますので、今度帰ってきたときにでも、行ってみてください。
絶対、お勧めです。
2011/04/10 22:45  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-夜釣りですか-
マコガレイも漁港の奥へ奥へと入るようで、やはり夜釣りで狙っていますね。
聞くところによると、マコガレイもクロガシラカレイも遺伝子が同じと言われているようですが、個人的には全く別種だと思います。
今年は5月の末頃から、船のマコガレイ釣りスタートの予定です。
2011/04/11 12:31  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
道南は、夜マコの本場ですよね。
冬場が多いんでしょうか?

船マコは、しばらく行ってません。
高級魚の刺身が食べたいところですが、いろいろな釣りに手を出しているので、
なかなか時間が見つかりません。
2011/04/11 20:16  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/217-3cd59755
| メイン |