う~様の悲劇、苫小牧東港のサクラマス狙い。
- 2011/04/17(Sun) -
2011.4.16

週末になると天候が荒れる悪循環が続き、
予定の釣行ができない。

土曜日は既に1度延期した雄冬沖のソイ釣りの予定であったが、
またしても、波が高く出港できず。

雄冬の船は、小さいので、ちょっとした波でも出港できない。
3月末から好調が伝えられていただけに、残念である。

週末は、どこも波が高く釣りにならないが、
家にじっとしているのもなんなので、
ほとんど期待できないが、
波が低い苫小牧東港に、ぽつぽつ釣れていると聞く、
サクラマスを狙いに行ってみた。
04-16苫小牧

朝の4時過ぎに到着してみると、
フェンス右側から中央付近まで、
クロガシラ狙いであろう投げ竿がずらーっと並んでいる。

仕方がないので、中間よりやや左側に釣り座を構え、
まだ薄暗い4時半前にスタート。

少し明るくなると、目の前で頻繁にボイルし出す。
結構大きいボイルなので、海アメかなぁと期待するものの、
時たま、ルアーにコツンというアタリがある程度。

そうこうするうちに、かなり右側でサビキの方が魚を上げる。
海アメっぽいなぁとかみさんと会話しなが、
黙々とルアーを投げるが、相変わらず軽いアタリのみ。

魚はいるようなので、ここで、浮きにチェンジ。
キビナゴを付けて投げるが、全くアタリはない。

おかしいなぁと餌をアミエビに替えると待望のヒット。
結構重いので期待しつつ巻き上げ、魚を確認。
なんと、パンパンに太ったう~様であった。

リリースしようとすると、お隣の地元の方が、
いらないならちょうだいとのことで、差し上げた。

干し焼きにしたり、刺身にしたりして食べるとのこと。
近所の方々の分も含め、10匹必要とのこと。

その後も釣れるのは、う~様ばかり。
フェンスから下を覗くと、もの凄い数のう~様。

ところが、6時半ごろフェンスの左端の方が、
タモを出して魚を上げた。

これはと思い見に行くと、58cmの立派なサクラであった。
これで俄然やる気になって、あれこれとルアーを投げてみるが、
その後、終了の7時半までに、サクラが上がることはなかった。

この場所でサクラを狙うには、まだ少し早い感じがした。

一方、あれだけ賑わっていた、プールにはほとんど人がいなかった。
地元の方のお話によると、プールは今時期からGWまで暖水が出ていないとのこと。
ということでは、魚も上がっては来ないとのお話だった。

来週末も雄冬沖を予約しているが、
週末荒れるローテーションが
なんとか崩れてくれることを祈るばかりだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | フライ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<うれしいいただきもの。 | メイン | 久しぶりのお魚、千走漁港のクロと弁慶の海アメ。>>
コメント
-釣行お疲れ様でした!-
東港でウ様の絨毯が出来ていたんですね(笑
太平洋側でサクラを狙った事が無いので分かりませんが、もう少しで釣れ出すんですね(*^o^*)
僕も今度行ってみようかと思います(ノ^^)ノ
2011/04/17 20:59  | URL | AGO #A00bu./A[ 編集] |  ▲ top

-AGOさん。-
こんばんは。
どこも海が荒れていたので、東港しか逃げ道がなくて、ダメもとで行ってみたら、やっぱり撃沈でした。
私は、太平洋は6月と思っています。
主に、道南は長万部方面に行ってますが、白老も有名ですよね。
5月までは日本海、6月は太平洋っていう感じでしょうか。
6月は、道東もかなり期待出来ますよ。
2011/04/17 21:12  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
お邪魔させてもらいました。
釣行お疲れ様です。
苫小牧でもサクラ来始めてるんですね。
今週末、うちは旦那だけ島牧方面に行ってきました。
まだ沖に沖アミがいっぱいいるらしく、
サクラは岸寄りしていない感じだったそうです。
周りもそれほど釣れてなかったとのこと。
おまけに雨で、日本海側一帯濁りがきつくなっていたようです。
そろそろ上向いてくれるといいのですが…。
2011/04/17 23:03  | URL | カンデコン★ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
う~様の熱烈歓迎をお受けになったのですね。
私は、う~様にも嫌われているみたいで、先日の釣行でも誰もお会いになって頂けませんでした。
もう少しの辛抱でしょうか?
2011/04/18 19:35  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

--
春の転勤で中札内村に住んでます。
道東のサーフが目の前!
シーズンインが待ち遠しいです!
2011/04/18 20:20  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-カンデコ★さん。-
こんばんは。
訪問ありがとうございます。
島牧ダメでしたか。
友人は、鮎川平盤に行って残念ながら目の前でバラしたとのことでしたが、結構釣れていて、型も4kgクラスが上がったようですよ。
もう少し足を伸ばして、熊石まで行けば釣れたかもしれませんね。
2011/04/18 21:40  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
腹パンパンのう~様でしたので、いい引きでしたよ(笑)
型も良くて、一瞬サクラかと思ってしまいました。

道南は熊石方面、かなり良いようです。
遠いですが、少し足を伸ばしてみてはいかがですか?
2011/04/18 21:44  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
お久しぶりです。
中札内ですか、いいですね。
私も道東勤務したいです。うらやましい~。

道東だと5月半ばぐらいから開幕でしょうか。
夏から秋にかけて、目一杯楽しめますね。
情報教えてくださいね~。
2011/04/18 21:47  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-うー様の活用方法-
うー様といえば、釣れてほしくない時に釣れるし、かといって狙うと釣れないし、全くミスマッチな奴らですね。彼らにダメにされたサビキ仕掛けは○千円にのぼります。

私も石狩でうー様を釣りまくっていた時、地元の方がうー様を集めて回っていました。聞くと肥料にするとかで鍋で煮てほぐして乾燥するとのこと。これを使うと作物が良く育つらしいです。

一度食べてみようと煮付けにしてみましたが、骨が多くてダメでした。骨ごとミンチにするといいかもしれません。

ということで何らかの活用ができることを期待しつつも、これ以上増えないことを祈るばかりです。
2011/04/18 22:42  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
その昔、ホッケはニシンの卵を食べる害魚で棄てていたそうですね。
たしか、ホッケって、猫またぎって呼ばれてたんでしたっけ?
今では、みんなが美味しいと食べてますが、う~様だって、資源減少で食卓を飾る日もそう遠くないことかもしれませんね。
因みに、う~様は根魚やホッケの餌に使うといいという話も聞きます。
2011/04/19 01:49  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/218-39d9e8af
| メイン |