禁断の平日釣行、積丹沖のサクラマス釣り。
- 2011/04/23(Sat) -
サラリーマン泣かせの週末に海が荒れるパターンが続いている。
今週末も土曜日、仲間と雄冬沖のソイ釣りの予定であったが、
午後便しか取れず、その午後は強風に雨ということで、再々延期とした。

オフショアサクラもそろそろ終盤となってきたにも係わらず、
今シーズンは、バケ釣りの時期に一回だけで
本番のシャクリ釣りができていない。

昨年は、この時期から1か月の入院生活を余儀なくされたので、
何とか、2年振りのサクラのシャクリ釣りがしたい。

仕事の方は、先月後半から続いた忙しさも一段落したことだし、
金曜日、休みを取ってスクランブルで出港することにした。
IMGP1609.jpg


余別漁港から4時半に出港。
各船とも、朝一はサル湾に向かった。
各港から出港した船が勢揃い。
20隻以上が思い思いの場所でスタート。

先週、朝一一発勝負だったので気合いを入れてシャクるが、アタリがない。
朝一お約束のホッケすら来ない。
無線でも、ほとんどの船が釣れていない。

ここで小一時間やってみたが、見切りを付けて、水無沖に移動。
ここでまず、後方に居たバケ釣りの方に1kgちょっとのサクラが上がった。

IMGP1611.jpg

しばらくして、かみさんにも強いあたり、
ブリ用のベイトロッドが綺麗に弧を描いている。

しかしながら、2度目の食い上がりで、痛恨のバラし。
手応えもかなり良かったようで、すごく悔しがっていた。

一方、自分は、全くアタリなし。
休暇を取って釣りをしている微妙な罪悪感が魚に伝わるのか、
かみさんにはアタリはあるのに、自分は全くダメ。

さらに、ブリ用のロッドを使っていたため、
シャクリがひっくり返り、リーダーに絡まって、
リーダーが切られて、サバイバーを2本ロストしてしまった。

さらに、さらに、釣れないので、強くシャクり過ぎたせいか、
滅多にないことだが、スナップからシャクリが抜けて、
オオナゴスライダーというシャクリもロスト。

かみさんが使っていたマス用のロッドに替えてからは、
ひっくり返りはなくなり、
やっとまともに釣りが出来るようになった9時半。

やっと、初めてのアタリ。棚は15m。
約2年振りの引きを楽しみ、上がってきたのは、1.5kg、48cm。
IMGP1610.jpg

後方のバケ釣りの方は、順調に上げている。
この時期は、バケよりシャクリの方が釣れるはずだが、
今年は、小型が多いせいか、どの船も、バケが好調だ。

棚も、10m程度から底とバラバラなことも、
シャクリ釣りには不利である。

自分が釣ってから1時間ぐらいして、
何度目かのアタリの後、やっとかみさんにもヒット。

2月ごろに釣れる500gぐらいの小型だが、
取りあえず、サクラはサクラである。

10時ごろに、自分にもヒット。
いきなりドラグを出されて、リールが巻けない。

これは、大物だと慎重に巻き上げようとしたとき、ふっと軽くなる。
がっくり、バレてしまった。
バレた魚は、数メートル先で、あざ笑うように2度もジャンプして逃げていった。
その姿は、それほど大きくなかったので、
スレ掛かりだったかもしれない。

沖上がりの少し前、かみさんがなんか釣れた~との声。
引きを見るとサクラではなさそう。
上がってきたのは、40cm弱のアブラコ。
IMGP1612.jpg

ということで、まともに見せ場もなく、11時半に終了。
久しぶりのシャクリ釣りだったので、
感覚がかなり鈍っていたのかもしれない。

今年は、まだ釣れそうな気配なので、
GWにもう一度乗って、リベンジしたいところだ。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<思い切って、深海松シャクリ。 | メイン | うれしいいただきもの。>>
コメント
-こんにちは-
もう少しで桜の咲く時期になりますが、サクラはいまひとつのようですね。
今年、船でのサクラも行ってみようと思っていますが、やっぱり積丹方面が良いのでしょうか? 
2011/04/24 16:22  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。

先週までは、釣れていたのですが・・・・
それと、2年振りだったので、ちょっと感覚が鈍っていたと思います。

オフショアサクラは、食べて美味しいのは真冬の太平洋ですが、釣って楽しいのは、シャクリを使う今時期の積丹ですね。サル湾は大物も上がりますし。

近くオフショアサクラの大会があるそうです。
参加してみてはいかがですか。
私は、日程が合えば参加しようと思っています。
2011/04/24 22:31  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です-
条件が悪い中でも「アタリ」を出せるのはさすがですねぇ。
そうですか、やはりこの時期でもシャクリよりも
バケ優勢なんですね。
日本海、行きたいですねぇ。しかもシャクリを
楽しみたいですが、朝4時に余別へ行くというのが
ネックになっています(笑)
諸事情もあり、またしても今年は日本海に出現でき
そうもありませんが、釣りに行きたくてウズウズ
している今日このごろです。
2011/04/26 09:01  | URL | つかじろう@ #-[ 編集] |  ▲ top

-つかじろうさん。-
こんばんは。

例年なら、この時期にバケを使う人はほとんどいないんですが、今年はどうなっているんでしょう。
積丹でも人が集まれば、午後から出る船もありますよ。
前日は、龍祥丸が午後から出て爆釣したようですし、来岸の龍神丸なら午後からも乗り合いで出ることもありますよ。
近々、リベンジに行ってきます。
2011/04/26 21:39  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/220-30a4801f
| メイン |