投げ仕掛けゴッソリ。
- 2011/04/28(Thu) -
今日は、脳梗塞を発症し、緊急入院してからちょうど1周年である。
再発率も比較的高い病気であるが、
今のところは、ほとんど問題なく生活できている。

相変わらずというか、一生ものであるが、
右頸動脈は塞がったまま。
命の綱である左頸動脈の血流を確保するため、
2か月に一度の定期検診と体調管理をしっかりしなければならない。

昨年の今日は、GWを翌日に控え、どこに釣りに行こうかワクワクしていた。
午後から急に左腕が動かなくなり、ヤバイと思い医務室に行ったら、
そのまま救急車で入院となった。

約1か月の入院であったが、毎日窓から外を望み、
天気のいい日なんかは、釣りに行けない立場を恨めしく思ったものだ。

それまでは、健康が取り柄で、入院なんてしたことがなかったから、
本気で一度ぐらい入院して、ゆっくりしたいなんて思っていたが、
そんなことは、大きな間違えであることに気付かされた。

体調万全でGWを迎えられることが、本当に幸せだと感じる。

さて、GWを前に、義弟や知人に頼まれていた分も含め、
投げ仕掛けを大量に作成した。
修理したものも含め、合計31個。
IMGP1615.jpg

自分の仕掛けはほぼ3種類で、すべて遠投仕様。
札幌サーフ菅原会長の作品のパクリが2種類と
オリジナル胴突仕掛けが1種類。

菅原会長の仕掛けのひとつは、サーフスペシャルと言って、
天秤は釣れるが、上針が今一つという点を改善するため、
上針を遊動にした欲張り仕掛け。
IMGP1616.jpg

上針が遊動っていうのは、こんな感じ。
IMGP1617.jpg


もうひとつは、一本天秤仕掛け。
天秤を使いたいが、抵抗が大きく飛距離が落ちる。
天秤の感度を残しつつ、極力抵抗を少なくするという仕掛け。
IMGP1618.jpg

下針の一本天秤は、遊動になっている。
IMGP1619.jpg

最後に、オリジナル胴付仕掛け。
下針は、底付近に漂わせ、上針はプチ遊動にしている。
IMGP1620.jpg

上針のプチ遊動はこんな感じ。
IMGP1621.jpg

少し変わったところでは、ラインを4本撚りにして作るウィリー天秤。
IMGP1622.jpg
通常、天秤はステンレス線を使うが、
自分で作るのは大変だし、出来上がったものは結構なお値段。

函館の釣具屋さんの釣迷人の船仕掛けを参考に
投げ用の天秤を作ってみた。

ラインを電動ドリルを使って2本に撚って、
それを重ねて、もう一度ドリルで撚る。

できあがった4本撚りのラインにウィリーを巻き付けて、
瞬間接着剤を塗って仕上げる。

4本撚りだと強度は十分、
曲がってもドライヤーを掛けて修復可能。

抵抗はちょっと大きくなるが、
その分、ステンレスより自然な誘いができる。

何と云っても、安上がりというのが最大の利点。

久しぶりに大量に投げ仕掛けを作ったので、ちょっと疲れた。
これで、GWはカレイを爆釣?なんてねっ。
この記事のURL | タックル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<GWの釣り、その1。 | メイン | 思い切って、深海松シャクリ。>>
コメント
--
ご無沙汰しています。私もこの時期になり、釣りバカさん1年たつけど大丈夫かなーと気になって遊びにきました。お元気そうですね(笑)
2011/04/29 11:23  | URL | エビちゃん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-エビちゃん。-
お久しぶりです。
いつもこっそりブログ見てますよ。
前にも増していろいろなことに頑張っているのを見て、楽しそうだなぁと思ってますが、その分、忙しいでしょ。
まぁ、楽しく仕事ができれば、どんなに忙しくたって、なんてことないでしょうけどね。

こないだ、久しぶりに旭川に出張したとき、しっかりとラーメン食べてきましたよ。
くさびに行きましたが、相変わらず美味しかったです。

ちょうど一年になりましたが、体調は万全、気分は上々です。

札幌に来たら、寄ってくださいね。

2011/04/29 21:19  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/222-7d6481ed
| メイン |