GWの釣り、その2。
- 2011/05/04(Wed) -
GWの中盤、今回は、投げ釣りをメインに日程を組んだ。

まず初日の3日は、クロ狙いの投げ釣りで瀬棚新港に向かった。
早朝4時前に到着してみると、
車がズラーっと並んでいて、入る隙間もない。
フェリーターミナルも同様。

仕方がないので、今日4日に予定していた沖防渡しの船の確認のため、
漁港区に向かうと、たまたま乗せていただこうとしていた寿喜丸が出港を待っていた。
明日乗せていただこうと、お願いに行くと、
明日は風が強いので、今日の方が良いとのこと。

ということで、時間的に多少出遅れの感はあったが、
折角なので乗せていただきたいとお願いすると、
快く乗せていただけることになった。
IMGP1637.jpg


今日渡していただいたのは、東防波堤の一番北側。
南側には、既に20名以上が渡っているそう。
船長のご配慮もあり、広いステージに私達二人の貸し切りとなった。
IMGP1639.jpg
上の写真のちょうど真ん中辺りが今回の釣座。

すべての竿を投げ終えると、既に5時近くなっていた。
開始早々、かみさんの竿に魚信があり、
瀬棚沖防の記念すべき初釣果は、20cmちょっとのマガレイであった。
IMGP1631.jpg
自分にも、すぐにアタリがあり、上げてみると30cm程度のアブ。
今回は、カレイ狙いであるため、この後も3匹釣れたアブはリリース。

ここは、30mぐらいのところにロープが入っていて、
ちょい投げしかできない。
というより、沖防はちょい投げの方が良いらしい。

開始早々は、ちょい投げで数匹釣れたが、
その後、ピタッとアタリが止まった。IMGP1629.jpg

今日は、ちょい投げがイマイチと判断し、
北側から西防波堤に向けてはロープが入っておらず、
80mぐらい投げると、潮通しが良さそうだったので、
ダメもとで80mラインに投げてみることにした。

この判断が功を奏し、すぐにアタリがあり、
マガレイが釣れた。
IMGP1632.jpg

その後も、すべての竿を50~80mに投げ込むと、
頻繁にアタリがあり、忙しくなってきた。
やっと、念願のクロも釣れた。
IMGP1633.jpg
30cmと小ぶりではあるが、クロはクロ。

かみさんは、根掛かりやアワセ切れなどライントラブルに終始し、
場所をいろいろと変えてみるが、どうも振るわない。

自分と同じ北側に少し遠目に向けて投げると、
やっと良型のマガレイが釣れた。
IMGP1634.jpg

さらに、9時を少し過ぎた頃、
本日のメインイベントが来た。IMGP1636.jpg
アタリは、弱かったが巻いていると、
グングン潜ろうとして、なかなか浮いてこない。
やっとのことで抜き上げた獲物は、36cmのクロであった。

結局、かみさんは、このクロを含む5匹とイマイチ。
自分は、爆釣とはならなかったが、
コンスタントに上げることができ、カレイ16匹とホッケ2匹。
1304435253.jpg
(寿喜丸さんのブログから画像を拝借しました。)

久しぶりに、投げ釣りで数釣りができたので満足である。
今回、渡していただいた寿喜丸は、
とても親切で、釣り方も丁寧に教えてくれるなど、好印象。
是非、みなさんにもお勧めします。
IMGP1638.jpg

特に、今回渡していただいたポイントは、
広くて、足場もしっかりしているので、ファミリーに最適という感じ。


この日、夕まずめに前日サクラが上がった長万部漁港に行ってみた。IMGP1644.jpg
5時に到着、早速、いつもの場所に向かうと、
いつも情報交換している地元の常連さんがいらっしゃった。

話を聞くと、既に今年は3月下旬に5本サクラを上げたという。
今日は、海アメのちびちゃんが遊んでくれているとのこと。

自分も浮きを投げ込んでみると、
確かに釣れるが20cmぐらいのちびちゃんばかり。
IMGP1642.jpg
こんな小さな海アメを初めて釣った。

大きいのもいるとのことだったので、
粘ってみるが、5時半を過ぎると、
ちびちゃんの入れ食いになってしまった。IMGP1643.jpg

この日は、このちびちゃん達がかなり入っているようで、
どこに投げても、みんな同じ。

10匹以上釣ってしまったが、チカと同じぐらいの引きで
面白くないので、小一時間で終了とした。

今日もサクラを求めて、道南北部の漁港巡りを予定していたが、
3時に起きてみると、予報が外れて、強風に雨。
これではどうしようもないので、
釣りは諦め、札幌に帰省することにした。

明日は、前回で最終戦としていたが、
まだ釣れそうな気配なので、
本当に最終戦でオフショアサクラに行くことにした。

今日は、イルカの群れが入って、
ほとんどの船がダメだったよう。
ボーズ覚悟で行ってみます。
この記事のURL | 投げ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<GWの釣り、その3。 | メイン | GWの釣り、その1。>>
コメント
-マガレイ本番ですね-
日本海のマガレイは本番に入ったようですね。
噴火湾のマガレイも本番のようですが、15日に予定していました。
本日は涌元漁港からマコガレイ狙いの予定でしたが、ヤマセが強くて中止となり、明日再度仕切りなおしです。
冬の海から春の海になったような気がします。
2011/05/04 18:07  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。
クロ狙いだったのですが、残念ながら遅かったようです。
でも、天気が良くて、気持ちが良かったです。
マコ残念でしたね。明日は大丈夫なのでは?
21日に職場の仲間と噴火湾マガレイ釣りを予定、ふた海屋さんに予約を入れました。
ソウハチが入ってこないことを祈ってます。
2011/05/04 18:50  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/225-8059ccc3
| メイン |