GWの釣り、その4。
- 2011/05/08(Sun) -
昨日の雄冬沖のソイ釣りが中止になったので、
スクランブルで小樽沖のサクラ釣りに行ってきた。

今回、乗船する船は、前回、積丹沖で船中完全ボーズを食らった龍神丸。
前回終了と同時に積丹に見切りを付け、
ホームの小樽に戻ってきた。

天気も釣果も今一ついい情報がないが、
ダメもとで今度こそ、本当の最終戦である。

早朝5時前に小樽運河を出港。
小樽の沖に出るのは、久しぶりである。
IMGP1653.jpg

10分ほど走って、祝津沖でスタート。
まず、前方のシャクリ方が2本連続でゲット。

しばらくして、後方のバケの方にもヒット。

開始早々だったので、今日は調子がいいかもと思ったが、
その後は、沈黙。

その後、何度か移動するも、全然ダメ。
今日は、潮がもの凄く速く、ホッケすら掛からない。
頻繁にオマツリするので、途中からシーアンカーを入れる。
IMGP1654.jpg

アンカーを入れて少しは安定し、ポツポツと上がるが続かない。

10時半頃、かみさんがなにやらリールを巻いている。
サクラか?と訪ねても無言。
船長も近くにはいるが、気付いていない。

水面に上がってきてジャンプ。
船長も慌ててタモを用意し、ゲットできたが、
もう少しでバラすところだった。
IMGP1655.jpg

サクラが掛かったら、ちゃんと声を出さないと、
タモ入れの準備が遅れてしまう。

11時半、最後の流しで潮が弛んだのか、
この一流しで4本上がるが、
次の流しでは、また急に潮が速くなり、万事休す。

結局、船中9本と微妙な数。
自分は、完全ボーズ。
外道すら掛からず、全く魚信を感じることもなかった。

今年のオフショアサクラは、バケで1回、シャクリで4回。
合計27本と何とも中途半端。
さらに、大物は皆無という惨憺たる結果。

敗因は、4月前半のいい時期に休日が悪天候で
船に乗れなかったこと。

オフショアサクラは、ほとんど終わりだろう。
来年こそは、4kgオーバーを釣りたいものだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ちょい釣り、苫小牧のカレイ釣り。 | メイン | North Creekさんに行ってきた。>>
コメント
-おはようございます-
小樽も、今一でしたか~。
今年は、どこもなんか変? 気候のせいでしょうか?

これから気温が上がって、良い釣りが出来る事を願います。 もしかして、このまま夏が終わったりして・・・
2011/05/10 08:20  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。

今年のオフショアサクラは、完敗でした。
今回は、潮が速くなければ結構釣れたと思うんですが・・・。
これからは、しばらくショアサクラを狙います。
週末、天気になることを祈ってます。
2011/05/10 20:23  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-GWの釣り、お疲れ様でした。-
自分が釣りに行けないのでたくさん行かれた釣行を楽しく拝見させて頂きました(笑)。
特に船のマス釣りは考えさせられますねぇ。
投げ竿とはなかなか最先端を追及されている気がします(爆)。
それを認める船長様も広い心と探求心が溢れてますねぇ(笑)。

実はこの期に及んでまだマスを諦めていない私です!
なんとなく今年はまだ可能性があるような気がしてますが天候と休みが合うかどうかが最大のポイントです。
しばらく休止していた春ヒラメを再開しようかとも考えてもおりますが、こちらもどうなる事やら?です。

また訪問させていただきますね!

2011/05/12 11:32  | URL | つかじろう@ #UTCLXZH2[ 編集] |  ▲ top

-つかじろうさん。-
こんばんは。
ユニークな皆さんと一緒になった船は、幌武意の浜丸です。
余別辺りだと、バケは後ろ、シャクリは前と調整してくれるんですがね。
でも、ここの船長とは、なんだか気が合うんですよ。

マスは、さすがにもう厳しいと思いますよ。
今週が限界では。
来週だと、龍神丸でマスがダメならヒラメ狙いに切り変えてという感じて出ると思いますよ。

瀬棚でいい船を見つけたので、春ヒラメに出ようと思っています。
2011/05/12 20:09  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-鱒釣りも終了ですか-
これからの時期はカレイ釣りが熱いです。
噴火湾のマガレイもいよいよ本番のようですが、知内のマコガレイも数は出ませんが大型が釣れています。
船頭に連絡したら、私が行った翌日には49cm・50cmが釣れたそうです。
ヒラメは戸井沖から始める予定ですが、昨年は7月にヒラメ狙いで59cm・60cmのタカノハを釣ったので、今年も狙ってみたかったです。
2011/05/13 14:02  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。

マコはしばらく行ってないので、行きたいところですが、ちょっと遠くて。
50cmなんて凄いですね。
私は、瀬棚からヒラメに出ようと思っています。
ヒラメもしばらくやってないので、ちょっと不安です。
2011/05/13 20:49  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-瀬棚ですか!-
あっ!日記に出てきた船でしょうか?
でしたら私がお世話になってる船と非常に縁深い船長
だと思いますよ。
私のお世話になっている船は最近、本格的に遊漁船と
なったらしく大活躍してるみたいです。
しばらく瀬棚に行ってませんが、今年は行く気マンマン
です。
せたなでヒラメ、是非体験してみてください。
大型は難しいと思いますが、石狩湾ではありえない
数釣りが体験できる可能性が大です。
リリースも含むと「あれ?ボクは今、カレイ釣りを
してるんだっけ?」と錯覚するくらい大当たりする
可能性があるのはおそらく日本でここだけのような
気がします(笑)
2011/05/13 21:51  | URL | つかじろう@ #UTCLXZH2[ 編集] |  ▲ top

-つかじろうさん。-
こんばんは。

そのとおり、寿喜丸さんに乗せて貰おうと思ってます。
船賃も道央圏よりかなり安いようですし、なにより、船長さんも息子さんも本当に人柄がいいんですよ。
ただし、こちらとは違いかなり浅場なので、バケは400gとのこと、ワームやジグでもOKとのことでした。
今年は、もう既に始まっているようです。
こちらではまずない数釣り、かなり期待しています。


2011/05/15 00:33  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/228-7d3970d9
| メイン |