ちょい釣り、苫小牧のカレイ釣り。
- 2011/05/15(Sun) -
今週末は、日曜日に仕事が入っていたのと、
土曜日は、いつ職場から呼び出しがあっていいように、
近間でちょっとだけ釣りをすることにした。

といっても、土曜日はどこも波が高い。
苫小牧の港内なら何とかなるかと思い、
苫小牧西港でカレイの投げ釣りをすることにした。
IMGP1659.jpg

前回、3時頃に行ったら一杯で入る場所がなかったので、
今回は少し早めに行ってみた。

ところが、勇払、中央南ともやっぱり一杯。
中央北と晴海は、ゲートが開いていない。
またまた、仕方がないので、東港に行くことにした。

東港のフェンス前周辺は、ルアーマンが1名と投げ釣り師が1名と寂しいものだ。
誰もいないフェンス横に釣り座を構えた。

誰もいないということは、釣れていないということなんだろうが、
取りあえず、遠投、ちょい投げと投げ分けてみる。
すると、ちょい投げの竿にいいアタリがあって上げてみると、
残念ながら、手のひら級のイシモチでがっくり。
IMGP1658.jpg

その後も、かみさんにう~様が釣れただけ。
ここはダメと諦めて、
ゲートが開いているのを期待して、
中央北に移動することにした。

6時に到着してみると、ゲートは開いていたが、既に一杯。
二人分がやっと入られる空きがあったので、
お隣に確認して入れていただくことにした。

日は既に高くなっているが、
この日は、潮止まりが6時40分。
9時頃には潮が動くので、それまでやってみることにした。

思いっきり遠投するが、やや向かい風のため、5色どまり。
お隣さんにお話を聞くと、この時間までに、見える範囲で釣れた方は居ないとのこと。

やっと、8時半頃に2匹上がるのを確認したが、
私達の竿には、全く反応はない。

結局、9時半までやってみたが、ボーズ。
周りでも、先ほどの2匹のみ。
釣れた2匹は、遠目に見ても40cmはあったように思う。

やはり、ここは、産卵時期の4月上旬~中旬頃がベスト。
この時期だと、釣れると良型ではあるが、
1日頑張っていい時で2匹程度ということろか。

さて、来週は、職場の仲間と噴火湾のマガレイ釣り。
かなり上がり調子と聞いているので、
なんとか、大物ゲットしたいものだ。

週末、悪天候のローテーションもこの辺で、
そろそろ崩れて貰いたいものだ。
この記事のURL | 投げ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<侮るなかれ、八雲沖のマガレイ釣り。 | メイン | GWの釣り、その4。>>
コメント
--
お久しぶりです^^
やっと仕事も落ち着いて少し釣りにいけるようになりました!が、釣れません(笑)
今年こそブリ釣りご一緒しましょう!
携帯変えたので、アドレス変わりました^^;後で送ります!
2011/05/16 15:53  | URL | こじじ #ctOCoymo[ 編集] |  ▲ top

-八雲沖のマガレイが熱い-
昨日は数が釣れませんでしたが、良型のマガレイが釣れました。
午後便で出船した方はポイントに直行したようで、40cmオーバーを二十数枚釣ったようです。
天気さえ良ければ、マガレイ釣りを楽しめるようです。
2011/05/16 19:53  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
お久しぶりですね~。

しばらくブログの更新もなかったので、釣り以外の方面に現実逃避したのかと心配しましたよ(笑)
ブリは、既にいい日は予約で一杯のようですが、ご一緒できるのを楽しみにしています。
2011/05/16 20:04  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。
噴火湾のカレイ釣り、先を越されてしまいましたね。
私達は、今週末、職場の仲間とふた海屋さんにお願いしています。
それにしても、49cmは驚きです。
マガレイは、年に数センチしか成長しないという話を聞きましたので、一体、何年もの何でしょう。
私達も頑張ってきます。
2011/05/16 20:10  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
コメしたようなしないような・・・
念願の道東へ転勤して来ました。
海アメは小さいながらあがりました。
これから海サクラ狙います。
あっ、厚内の西防、工事のため12月中旬ぐらいまで立入禁止です。
このブログ見て行きたくてワクワクしてたのにぃ!
2011/05/18 20:10  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。

道東異動のお話は先日お聞きしましたよ(笑)
サクラは、南十勝がいいようですね。
道南並に濃いという話を聞きました。

厚内の件は、風の噂で耳にしておりました。
東防でも釣れるのですが、テトラ越しなので。
通称、お立ち台は1組限定ですし。
来年まで我慢ですね。
厚内がダメでもサーフで釣れますから、問題なしです。
2011/05/19 22:10  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
おおー、さすがです。
個人的にはサーフ大好きなんでサーフで狙ってみます。
道東コメしてましたか、失礼!
だめですねぇ年取ると忘れてしまって。
そのうち、釣ったか釣らないかったかすらわららんようになったりして・・・
でも、いっつも釣ったと思っていれば幸せかぁ。
(楽観的です!)
2011/05/20 19:06  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。

只今、明日の八雲沖マガレイ釣りのため、長万部におります。

道東の海アメは、サーフの方が楽しいですよ。
今から7月になるのを楽しみにしています。
7月は、条件が良ければ、毎週道東に通おうと思っています。
2011/05/20 22:04  | URL | TKDN@長万部 #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/21 22:13  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/229-9eb723ce
| メイン |