無風、ベタ凪、最高の条件だったが、雄冬沖のソイ釣り。
- 2011/05/28(Sat) -
週末は、瀬棚沖防で投げ釣りと考えていたが、
ヤマセの強風ということで、取りやめた。

天気予報を見ると、留萌方面は波も風もない。
となると、今シーズン4回予約を入れ、
すべてキャンセルとなった雄冬沖のソイに行くことにした。

金曜日、早速予約を入れると、今日土曜日は空いているとのこと、
ここは、通常4名から出港してくれるが、
3名しか集まらず、諦めいてたところ、
3名でもいいとのこと。ラッキー。

ただ、早朝、網上げがあるので、出港は7時ということにした。
IMGP1677.jpg

6時半に到着してみると、既に、船長と友人が待ちかまえていた。
急いで用意をして、7時前に出港。

約15分ほど走って、40~60mラインでスタート。
いつもは、船長の合図で仕掛けを入れると、
すぐにアタリがあるが、今日はなにもない。

潮止まりが6時過ぎなので、
しばらくして潮が動き出せば釣れるだろうと高をくくっていたが、
その後もアタリはない。

30分ほどして、やっと自分にアタリ。
上がってきたのは、意外にもシマゾイ。
IMGP1674.jpg
通常、シマゾイは、一番底に居着いているので、
クロゾイやマゾイを釣った後に釣れるはずだが、
なんか変である。

潮も速いし、濁りも入っている。
船長に聞いてみると、今週、まとまった雨が降り、
石狩川の濁り水が入ってきているとのこと。

開始1時間、何カ所か移動して、やっとかみさんにアタリ。
かなり良い感じのアタリで、船長がタモを持って待ちかまえる。
ところが、上がってきたのは、シマゾイ36cmとアブラコ40cmのダブル。
IMGP1675.jpg

その後、移動するも釣れず、
15~30mの浅場に移動することにした。

浅場に来てからは、アタリは出るが食いが浅いのか乗ってくれない。
やっと釣れたと思ったら、ガヤだったり、30cm弱のソイだったと今一つ。

10時ごろ、かみさんにいいアタリ。
竿がゴンゴン行っている。
上がってきたのは、丸々と太った40cmオーバーのアブラコ。
ここから、かみさんは、ほぼ同じ大きさのアブラコ3連発。

今回は、3名ということで、ジギングのタックルを用意していた。
餌でさえ釣れないのだから、ジグで釣れるはずもないが、
半分やけくそでジグを振ってみた。

潮が速いので200gのジグがすぐに流されるが、
何度かジグを入れ直したところで、なんとまさかのアタリ。
ブリ用のタックルなので、難なく上がってきたのは、
36cmクロゾイだった。
IMGP1678.jpg
この檄シブのなか、まぐれとはいえ、ジグでのキャッチは貴重である。

その後も何カ所も移動するが、全然ダメ。
船長も移動を繰り返し頑張ってくれるが、
この条件では、さすがにどうにもならないようだ。

11時半頃、大きく北側に移動したところで、
自分に良いアタリがきたが、なんかソイとは違う感じ。
残念ながら、またもやアブラコ。
今日釣れたアブラコは、みなん丸々と太った40cmオーバーばかり。
でも、外道は外道である。

後方に陣取った友人も終始苦戦していたが、
終了間際に、なんとか30cm半ばのシマゾイが釣れた。
IMGP1679.jpg

最終的な釣果は、2人で、ソイ5、アブ7、ガヤ3、ホッケ1、トウベツカジカ1。
IMGP1680.jpg
ソイは、シマ2、クロ2、マ1。

これまでの雄冬沖のソイ釣りでは、1、2を争う貧果。
確か前回の悪かったときも、石狩川の影響だった。

先週が好調で期待していただけに、残念な釣行となった。
リベンジしたいところだが、これからいろいろスケジュールが詰まっているしなぁ。
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ヒラメ仕掛け考。 | メイン | 八雲沖で活躍してくれた仕掛け。>>
コメント
-初めまして-
はじめまして。いつもブログ読ませて頂いています。
ジギングで釣れたソイは色は黒いものの、たぶんマゾイでは?
上唇すぐ上の骨がクロゾイだと3本トゲトゲしていますが、マゾイはこれがなだらかな骨格になります。(確か)
画像見ると後者のように見えるのですが。
突然のコメントで出しゃばりスイマセン(汗)

これからも楽しく拝見させていただきます。
失礼します。
2011/05/29 22:15  | URL | タミ #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
情報です。
私は初の場所なので、アメマスが少し釣れて満足してますが、地元の釣人とお友達になって話を聞くと、今年は昨年に比べ雲泥の差で釣れないとのこと。
お越しの際には連絡をください。
情報提供いたします。
2011/05/30 07:56  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-タミさん。-
はじめまして。
そういえば、船長の奥さんにもマだねって云われていました。
私は、ヒレが青いのをマだとしていましたが、真っ黒けで、青がはっきりしていなかったので、クロということにしてしまいました。
刺身にしましたが、身もなんかピンクっぽっくて、クロっぽくなく、スポーニングが思ったせいかなぁなんて思ってました。

大変失礼しました。
2011/05/30 21:24  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。
そうですか。今年は良くないですか。
7月は、天気さえ良ければ毎週行こうかと思っていますので、情報よろしくお願いします。
2011/05/30 21:26  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-居ても食わないようですね-
ソイも条件が悪いとシビアな釣りになりますね。
噴火湾でも前回は爆釣だったのに、次回は全く釣れない日もありました。
そんな時でもポツポツ釣っていた方もいましたので、悩みます。
噴火湾のソイは攻められ過ぎて、年々難しくなっていました。
2011/06/04 12:33  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。
今回は、条件が悪すぎでした。
さらに、先週はお腹パンパンだったそうですが、今回は全部抜けていました。
ちょうど産卵にぶつかったのかもしれません。
まあ、釣りですから、こんなこともあります。
2011/06/05 20:56  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/232-ff4ef596
| メイン |