柳の下には・・・、瀬棚沖防のカレイ釣り。
- 2011/06/12(Sun) -
昨年は、カレイのいい時期を入院生活で無駄にしたこともあり、
今年の春は、無性に投げ釣りしたいモードに入っていた。

GWに瀬棚沖防に初めて乗って、楽しい思いをしたので、
その後、天候を見ながら早いうちにもう一度と思っていたが、
知ってのとおり休日になると悪天候。
結局、マガレイも終盤戦の今日になってしまった。
IMGP1683.jpg
前日、寿喜丸さんに連絡すると、
今日はかなりの人が乗りますよとのこと。

混み合う釣り場が嫌で、沖防に渡していただいているので、
ちょっと躊躇したが、今日を逃すと今度はいつ行けるか解らないので、
乗せていただくことにした。

今回乗せていただいたのは、東防波堤の先端で瀬棚沖防の定番の釣り場。
3時頃に到着し準備していると、既に1番船でお客さんを送り届けた
船長と息子さんが帰ってくるところだった。

船長と息子さんにご挨拶と前回のお礼をして乗船しようとしたところ、
船長から、あちこち釣りに出かけているんですね、ブログ見てますよとのこと。
お恥ずかしい限りです。

2番船は、私達ともう一組のご夫婦。
沖防に着いたことには、うっすら明るくなっていた。

沖防についてみると、それほど釣り人は多くなかった。
後で解ったことだが、半数以上が外海側に入っていたようだ。

釣り座を真ん中からやや先端側に構え、薄暗い中スタート。
ちょうどいい時間のはずなのに、アタリがない。
周りもあまり釣れていない。

これは前回とは、ちょっと違う展開である。
はっきりと明るくなってから、やっとアタリが出るが、
食いが悪いのか、なかなか乗ってくれない。

4時半頃にやっとかみさんにヒットするが、リリースサイズ。
やっと自分もにいいアタリがあり、そこそこの型をキャッチ。
IMGP1681.jpg

ポツポツと釣れるが、アタリがなくなったので、
7時頃に中間部に移動。

ここで、やっと潮も動きだしアタリも出だした。
かみさんにダブルで掛かったりと、
ここから爆釣モードかと思ったが、
8時を過ぎるとまたまた潮が止まって、
アタリがなくなった。

暇なので、浮きを出して遊んでいると、
浮きがすぅーと沈んだ。
結構いい引きだったので、大物かと思ったが、
元気のいい30cmぐらいの海アメだった。
IMGP1682.jpg

結局、8時以降は、ほとんど見せ場もなく、
かみさんは、途中、横になってウトウト。
自分も椅子に座って、しばらくお休み。
こんな時間がとっても気持ちがいいのだ。

11時半、ヒラメの船釣りを終えて、お出迎え。
港に到着後、ブログ用の写真をと云われたものの、
釣果が少なく、評判を落としちゃうから止めましょうと云ったのだが、
ブログに載せていただいてしまった。1307891707.jpg(寿喜丸さんのブログから拝借しました。)
最終的な釣果は、キープした分だけで12枚と
なんとも寂しい釣果。

寿喜丸さんの名誉のために申し上げますが、
今回釣果が少なかったのは、私達の腕が悪いからで、
たくさん釣った人も居ますので、寿喜丸さんのブログをご覧ください。

今回は、満足な釣果が得られなかったが、これも釣り。
カレイの投げ釣りは、今回で終了。

今後は、道東の海アメ、噴火湾のショアヒラメと7月一杯忙しい。
寿喜丸さんのオフショアヒラメにも乗りたいところだが、
船長のお人柄もあり、空きがなかなかないようだ。

さて、来週はどこへ行こうか?
この記事のURL | 投げ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<潮が動かなければ・・・、小樽沖のヒラメ釣り。 | メイン | ヒラメ仕掛け考。>>
コメント
--
これから休めない釣りシーズンですね(笑)
自分は土曜にシャアヒラメで撃沈してきました…
2011/06/13 12:54  | URL | こじじ #ctOCoymo[ 編集] |  ▲ top

-マガレイ釣りも終盤ですね-
最近は投げ釣りをする機会が減っていますが、これからの時期はハモやハゼ釣りで投げ釣りの機会が増えます。
マガレイはどうも船に乗ってしまい、投げ釣りに通う機会が減りました。
船のマコガレイも食べて美味しい季節になってきましたので、釣りものに迷います。
2011/06/13 16:38  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
こんばんは。おひさしぶりです。
ショアヒラメ、今年は良さそうですね。

私達は、7月に長万部周辺で狙おうと思っています。
7月は、波の状況次第で、道東又は長万部周辺のどちらかに出かける予定です。

いずれにしても、忙しいですね。
2011/06/13 22:10  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
本当に、この時期は釣りものに迷いますね。
今年は、投げの機会が多く、ショアサクラがほとんど出来ませんでした。
8月は、私達もハモ狙いに行きたいと思っています。
2011/06/13 22:13  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
厚内の西防波堤、工事のため完全に閉鎖されました。
あの上からのビッグアメマスは今年は狙えません。
近隣のサーフが勝負のようです。
とはいえ、南十勝方面もパットした釣果はみられません。
人の話によると6月20日以降に状況がよくなった年もあるとのことで、今週末からの釣行に期待が高まります。
いずれにせよ、まだ、遠征の価値が薄いのかなって・・・
2011/06/15 07:37  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
友人が先週厚内に行ったんですが、日曜日に20本上げたそうです。うち1/3が50オーバー、60オーバーが1本だったとのこと。
定かではないのですが、その時の地元の方に聞いた話では、7月1日からバリケードが張られる行っていたそうです。
サーフに行った方は、ボーズだったとのこと。サーフはまだ時間が掛かるようです。
1,000円高速も日曜日なので、今週行こうと思っていましたが、残念ながら波が高くてダメですね。
2011/06/15 20:54  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/15 22:58  | | #[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
了解しました。
タックルは、ほぼ大丈夫です。

後は日程がうまく調整できるかですね。
かみさんは自信がないので、初回は遠慮したいとのこと。
私の様子を見て、次回参加したいと云っています。
2011/06/15 23:19  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
バリケード、今週の火曜日には張られたと地元情報でした。
今、音調津の漁港、左防波堤の先端が熱いらしいです。
これからなんでしょうねぇ・・・
ああ、地元の利で釣れるかなって思ってたけれど、そう甘くはないようです、ハイ!
週末波高いんですか?
うーん、漁港かなぁ。
2011/06/16 07:41  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。
情報ありがとうございます。

週末は、1.5mの波の予報です。
サーフはギリギリということろでしょうか。

こんな時こそ、漁港ですね。
先週、音調津に行った方の話では、サケ稚魚放流のため、ルアーには全く反応しなかっそうです。
今週辺りいいのでは。

浮き釣りだと釣れると思いますよ。
2011/06/16 20:38  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/234-bbcf59e2
| メイン |