潮が動かなければ・・・、小樽沖のヒラメ釣り。
- 2011/06/19(Sun) -
週末は、道東遠征に行こうかと思っていたが、
波が若干高い予報であったことと、
厚内漁港の西防波堤がバリケードが建てられ
本格的に立ち入り禁止となったので、取り止めた。

かみさんも、週末、所用があって釣りには行けない。
長距離だと、帰りの運転が一人なので、億劫だし、
近間でなんか釣りが出来ないかと考え、
いろいろ調べていたら、
小樽沖のヒラメの船が空いていたので、
最近、いい話はないが、取りあえず行ってみることにした。
IMGP1684.jpg
早朝というか深夜3時に集合と云うことで、
15分ほど前に到着してみると、
既に皆さんお揃いでした。

同乗者8名を乗せて、3時過ぎに有名な観光地、小樽運河を出港。
15分ほど北に走って、3時半スタート。

前日は、10名で4枚という激シブだったので、
あまり期待していなかったが、
やっぱり、潮が全く動いていない。

船長も仕方がないので、ゆっくりと船を動かすことにした。
予約したときに、600gのバケを持ってくるように云われていた。

小樽なら500gで十分なはずなのに、何でだろうと思っていたが、
潮が動かなければ、船を動かすからだったのかもしれない。

結局、ここでは、全くアタリも無し。

少し登って、岸よりの10mラインに移動して、
やっと最前方の方にヒット。

自分にも、アタリがあったが、
上針をいたずらしただけ。

ここでも、この1枚だけで、
大きく戻って、祝津沖20mラインで再開。

ここで、後方の方にヒット。
しばらくして、やっと自分にヒット。

もの凄くアタリが弱いので、小物だろうと思ったが、
案の定、37cmの青っぱ。
IMGP1685.jpg

その後、後方でも上がったようだが、
今日は、ヒラメ釣りのお約束、ギスカジカさえ釣れないという
最悪の潮周りで、お手上げ。

その後、何カ所か移動するが、釣れる気がしない。
船長も、どうにもならないということで、9時前に上がることにした。
結局、8名で7枚。ボーズは2名。
こんな条件なので、ボーズでなかっただけも良しとしなければならい。

なにより、オフショアヒラメは、4年振りだったので、
感覚を忘れてしまっていたが、
いい練習にはなった。

さて、前回、バケ尻の仕掛けをバケの上に付ける方法についてご紹介したが、
今回は、早速試してみた。
結果は、こんな条件なので、よくわからないところもあるが、
37cmの青っぱでも、しっかりアタリが取れたので、
いいような気がする。

仕掛けの絡みは、潮が動いていなかったということもあるが、
一度もなかった。
IMGP1687.jpg
写真は、バケの上10cm程から仕掛けを出しているが、
もっと低くてもいいかもしれない。

先日、釣具店で須田式仕掛けとして、販売されていた。
今回、同乗者もこのようなタイプを使っていたので、
やっぱり、最近のトレンドというところか。

来週は、今のところ、瀬棚沖のヒラメの予定。
週末悪天候のパターンから抜け出せそうな感じがあるので、
期待したいところだ。
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ちょ~楽しい、瀬棚沖のヒラメ釣り。 | メイン | 柳の下には・・・、瀬棚沖防のカレイ釣り。>>
コメント
--
こんばんは、ご無沙汰しております
そろそろヒラメのシーズンなんですね、あの魚体でどんなファイトをするのか興味深々です。
今回は潮が悪かったようですが、そんな中でもしっかり釣ってますね!
この次はぜひ更なる大物の便りを期待してます。
サーフからフライでも狙えますかね?
2011/06/19 22:26  | URL | かきさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいな、ヒラメ。
函館では、ソゲで終わりました。
日曜日、広尾で53センチのサクラあげました。
浜全体では3本、まだまだですねぇ。
地元情報では、今年は遅れていてこれからが本番とのことです。(ただ予想の域だそうですが)
2011/06/20 08:07  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-かきさん。-
こんばんは。
今週末は、波の状況が良ければ、長万部周辺でショアと瀬棚でオフショアのヒラメを狙おうと思っています。

ショアからフライでヒラメというのは、あまり聞かないですが、ルアーはサクラや海アメと変わりませんので、きっと釣れると思いますよ。
2011/06/20 20:38  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
サクラ、おめでとうございます。
53cmとは、いい型ですね。
例年だと、もう終盤だと思いますが、これからですか。

先週末、友人が目黒まで行って、良型の海アメを上げています。
音調津、目黒周辺は、最近良さそうですね。
ちょっとルアーの選択が難しいとのことですが、行ってみる価値はありそうです。
2011/06/20 20:42  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-そろそヒラメの時期ですか-
八雲沖でソウハチを釣っていたら、岸と平行の浅場に網を入れている漁船がおりました。
船頭の話ではヒラメを狙っているようです。
投げては届かない距離ですが、かなりの浅い場所でした。
産卵で岸近くに寄っているようです。
黒岩のショアでヒラメ釣れている情報が入っていました。
2011/06/21 16:34  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。

噴火湾もショアヒラメ釣れ始めましたね。
黒岩は混み合うので、今年は新しいポイントで勝負しようと思っています。
こんなところで?という感じのところですが、意外にも実績があるんです。
2011/06/21 22:01  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
南十勝から東十勝へと釣果が移ってくる時期とのこと。
目黒、音調津、広尾の南十勝は7月第2週までか・・・
今年は遅れているようで期待はしてますが。
いよいよ釧路方面のデカアメでしょうか?
先日は茶路川河口付近の浜が涌いていたとのこと。
広尾が50㎞ちょいの中100㎞越えは心折れます。
道央の方には失礼とは思いますが・・・
2011/06/22 21:06  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。
先週、友人が厚内に行ったんですが、バリケードは合ったようですが、まだ入れるようです。
土曜日は、大勢の釣り人がいて、かなり釣れていたようで、70オーバーも出ていたようですよ。
日曜日は、南風でゴミだらけで釣りにならなかったとか。
噂では、茶路は金曜日、サクラ50本とこと。
やっぱり、道東は目が離せませんね。
2011/06/23 20:39  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
えっ、えー!
茶路で50本!
行きたいなぁ。
でも、2週連続土日なしのお仕事です。
そうですか、厚内は入れますか。
サクラもいいけれどデカアメもやりたいです。
2011/06/24 07:40  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちはー。カブタンがいなくなった実感がわきません。。。それにしても深夜3時集合ってすごい。土日にそんな体力あるって尊敬です。
2011/06/24 23:57  | URL | エビちゃん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
金曜日の夕方にかみさん実家へ向かったものですから、お返事が遅れて申し訳ありません。

さて、茶路は、昨年もこの時期フィーバーしましたので、毎年Xデーに当たると凄いことになるみたいですね。
今週は、比較的波が落ち着いていたので、いい海アメ上がったんでしょうね。
2011/06/26 21:43  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-エビちゃん。-
カブタンいなくなって飲み仲間が減って、寂しいでしょう。
私も、まだ会ってないんですが、今忙しい時期ですからね。

3時集合なんて当たり前、今日も4時集合でしたが、15分前にはみんな集まってましたよ。
釣りバカ達は、毎週土日に釣りができなければ、ストレスが溜まって、いい仕事も出来なくなっちゃうんですよ。
2011/06/26 21:49  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/235-6b80278d
| メイン |