ちょ~楽しい、瀬棚沖のヒラメ釣り。
- 2011/06/26(Sun) -
今週末は、長万部のかに祭り。
かみさんの実家は、かに屋なので、毎年お手伝いため帰っている。
こういうとき、自分は使い物にならないので、全く当てにされていない。

ということで、みんなが忙しく働いているのを尻目に、
自分は、せっせと釣り勤しんでいるのである。

236262-1.jpg

写真は、長万部のゆるキャラ、まんべくん。
不気味さと違和感が受け、なぜか全国的にも人気となっている。
さて、話が横道に逸れてしまったが、
釣りの方は、土曜日の早朝は、ショアヒラメを狙って、
長万部のサーフでやってみた。

かみさんにサクラのチェイスがあったのと、
自分は、そのすぐ後、ヒットしたが、即バレ。
たぶん、サクラだった思う。

ヒラメは、数回ボイルが見られたが、
残念ながら、ノーバイト。

この日は、お祭りの初日で忙しくなることが見込まれたので、
3時間程度で切り上げた。

お祭りは、凄い人出で、ここ数年では一番かなぁ。
お陰様で、かにも順調に売れて、
日曜日の午前中でかになくなってしまうほど。
236263.jpg
我が家には、大きなイケスがあり、
売っているかには、すべて茹で立て。

他の店が冷凍ものだったりするので、
湯気の出ているかにを求めて、
開店前から長い行列ができたほどの人気だった。
おまけにこんな超特価だから、行列が出来るのも頷ける。

またまた、話が逸れたが、
今日、日曜日は、自分一人で瀬棚沖のヒラメ釣り。

今シーズン、2度、沖防に渡していただいた寿喜丸さんに乗せていただけることになった。

瀬棚沖のヒラメは、前々から興味があったので、
期待に胸をふくらませて、瀬棚に向かった。

4時集合とのことだが、予想どおり時間前にみなさん集合していた。
ということで、4時前には出港、約20分程走って、
窓岩沖の水深20mポイントでスタート。

開始して15分程したところで、軽いアタリ。
食い込むまで慎重に待とうと思ったら、
すぐに本アタリがあり、竿が引き込まれた。

軽くアワセを入れて、リールを巻くが、ドラグが空回りして上がってこない。
慎重に巻き上げたところで、ヒラメと確認。
タモ入れで上がってきたのは、肉厚の55cm。
236265.jpg

その後も、アベ40cm後半のヒラメがコンスタントに上がる。
236266.jpg

途中、良型のアブラコが連発するが、
今日はヒラメ狙いなので、お帰りいただく。

今回は、なぜかしら上針に掛かることが多く、
一気に引き込まれるので、
ヒラメ独特の本アタリを待つということがあまりなかった。
2362610.jpg

また、今日は、水が澄んでいて、10mラインだと底が見えるほど。
バケの動きもよく見えて、勉強になった。

外道は、アブラコのほか、マゾイ38cmと40cmの2匹。
これは、キープさせていただいた。
2362611.jpg
40cmのマゾイは、ガツンと来てからドラグがしばらく空回りする程のいい引き。
ソイは、いつも深場のため電動を使っているが、
今日は、手巻きで強い引きを楽しめた。

ヒラメもソイも、この船では、丁寧に血抜きをしてくれる。
236267.jpg
料理人の義弟も、捌いていて、血が完全に抜けていて、
しっかりと処理していると感心していた。
236269.jpg

最終的な釣果は、ヒラメ10枚(リリース2枚)、ソイ2匹、ミズクサカレイ1枚。
232614.jpg
(寿喜丸さんのブログから拝借しました。)

今回は、先日、いつもの釣具屋さんにヒラメにはこれが絶対いいよと
進められたタコキャップが好調だった。
というか、結局途中から上下ともこのタコキャップに変えた。

ちょっと使いにくいところもあるが、
今日の勝因は、このタコキャップだったかもしれない。

なんとも表現しにくい色だが、緑金という感じで、
普通のタコキャップのようにカットしたものではなく、
サクラのタコベイトの大きなやつという感じ。

これまで、ヒラメ釣りは、2~3枚釣れれば御の字だったので、
今回は大満足。病み付きになりそうだ。
2362612.jpg
(いつもとは逆の沖からの三本杉、日頃見られない景色が新鮮でした。)
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<必殺タコキャップ? | メイン | 潮が動かなければ・・・、小樽沖のヒラメ釣り。>>
コメント
-お疲れ様でしたー-
おはようございます。

昨日は最高の釣り日和でしたが、今日の瀬棚はヤマセ風が強くて(涙)
又2~3日は時化に成りそうな感じですよ。
昨日はタイミングが良かったですねー

魚の活〆は寿喜丸の〆方ですよ、
息子のYには御客さんの釣った魚を美味しく食べて頂きたくて何時も大事に〆る様に言って有ります、
マダマダ未熟ですが一生懸命頑張って居る様です(汗)
ヒラメも水温が上がって来る次回が楽しみです、
凪ると良いのですが!期待しましょう(笑)
2011/06/27 06:13  | URL | sukimaru #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは ひとしです。

最初のヒラメ、画像でも肉厚なのが良く分かります。
これだけ釣れるとさぞや楽しかったでしょうね。
実際、ヒラメの場合船だから釣れるとは限らないですからね。

それにしても、まんべくん・・・かなり不気味に思えるのは私だけでしょうか・・・。
カニ祭り、行けばよかったなぁ。
2011/06/27 12:20  | URL | ひとし #-[ 編集] |  ▲ top

-釣れましたね-
コンディションの良いヒラメですね。
タコキャップが気になりますね。
私が通う船頭さんは、オレンジのバケに緑と夜行のタコキャップがベストの組み合わせだと言っていました。
昨年は二人で出て、倍の差を見せ付けれられました。
場所によっても色々と異なるようで、これもまた悩みますね。
2011/06/27 15:31  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-sukimaruさん。-
こんばんは。
昨日は、本当にお世話になりました。
最高の釣りが出来、感謝、感謝です。
凪も良くて、こんな好条件で釣らないと申し訳ないですよね。
次回、お誘いいただいた日には、今度こそ、かみさんと一緒に伺います。
かみさんは、かなり燃えてますよ(笑)
ボーナスも出るので、かみさん用のタックルを新調する予定です。
私もかみさんに負けないよう頑張ります。
2011/06/27 21:39  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ひとしさん。-
お久しぶりです。
本当に、こんな肉厚のヒラメ、私も初めて見ました。
瀬棚沖は、良い時はこんなもんじゃないようですよ。
年中行事になりそうです。

まんべくん、不気味ですよね。
なんで人気なのか、ホントわかりません。
まぁ、人気が出れば長万部の知名度もアップするから、良いことなんでしょう。
2011/06/27 21:44  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。
タコキャップというか、タコベイトですが、リクエストにお答えして、近くブログで紹介しようと思います。

いつも行く釣具屋の店員さんが、ヒラメに行くなら、これ持っていけと押し売りされたものなんですが、結果オーライでした。
2011/06/27 21:50  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
TKDN様

ちょ~楽しそうなヒラメ釣りですね。美味しそ~!
 
道東のアメも気になりますが、ヒラメも魅力的ですね~

 
2011/06/29 19:20  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
遠征、お疲れ様でした。

丁寧に〆ていただいたので、凄く美味しかっです。
我が家には、2枚しか残りませんでしたが・・・。

今週末は、波の状況が良さそうなので、金曜日の夜、道東に走る予定です。
厚内とサーフで頑張ります。
もし、行かれるのであれば、ご連絡ください。
2011/06/29 21:11  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-肉厚ヒラメ-
大漁ですね!!
ヒラメ気になるのですが、まだ釣ったことがありません。
ヒラメの引きはどんな感じなんでしょうか?
サクラよりも引きますか?
カニ祭りとマンベ君も気になります。
以前TVで「きもかわいい」と紹介されたのを見ました。
生マンベ君、・・・・なんだか怖いけど見てみたいです。


2011/06/30 22:20  | URL | カンデコン★ #-[ 編集] |  ▲ top

-カンデコンさん。-
こんばんは。

フレッシュ開幕ですね。
我が家は、かみさんが虫嫌いのため、晩秋の茶路川ぐらいしか付き合ってくれません。

ヒラメの引きは、サクラとはちょっと違いますね。
大物クロガシラのさらに強い感じと言ったところでしょうか。

ちょうど、噴火湾のショアヒラメがピークに入る頃です。
黒岩辺りは混み合いますが、行ってみる価値はあると思いますよ。

船なら、この辺ではなく、島牧、瀬棚辺りがお勧めです。

まんべくんは、きもかわというより、不気味。
夜見たら怖いでしょね。うなされそう。

明日の夜、道東遠征に出発します。
波は良さそうですが、どうなることやら・・・。
2011/06/30 23:25  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりました

今年もニアミスです(笑)

土曜日の朝私長万部漁港の外海テトラで釣りしてました(笑)

サーフに居たのデスネ残念です

来年度わ連絡してから行きます

カニ食べたいし二年連続買ってません

知ってる方がいたら嬉しいし(笑)

2011/07/02 00:15  | URL | s.water.wolf #-[ 編集] |  ▲ top

-s.water.wolfさん。-
こんばんは。

そうでしたか。
私達は、ちょうど役場の前辺りでヒラメを狙っていました。
でっかいヒラメがボイルしていたので、気合いを入れてキャストしましたが、残念ながら・・・。

長万部の外海のテトラ、私は怖くて無理です。
高いところが大丈夫なら、静狩内防先端のテトラ越しの外海側がお勧めします。
ヒラメの一級ポイントで、昨年、私が見ている間に50cm級が2枚上がっていました。
2011/07/03 21:50  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/236-5333d1db
| メイン |