ヒラメ三昧の週末、瀬棚沖&道南北部の秘境のヒラメ釣り。
- 2011/07/11(Mon) -
今週末は、荒れ模様の天気予報。

先々週、自分一人で良い思いをした瀬棚沖のヒラメ釣り。
かみさんのため、土曜日に再度寿喜丸さんに予約を取っていただいていたが、
波の状況が悪い予報だったので、諦めていた。

金曜日の夕方、電話を入れてみると、出られそうとのこと。
天気が心配だったが、朝の4時集合の瀬棚港に向かった。
IMGP1710.jpg
同乗者は、前回同じ札幌からのご夫婦。
まずは、沖防の裏側でスタートするが、若干波があり釣り難い。

そのせいか、小一時間アタリなし。
沈黙を破ったのは、後方のご夫婦の奥さん。

しばらくして、自分にもアタリが出だすが、
残念ながら、ここから、リリースサイズ2連発。

ポイントを何カ所か変えて、
北防波堤の周辺に来たところで、やっといいアタリ。

上がってきたのは、なんと、56cmと37cmのダブル。
IMGP1706.jpg
1枚だったら、90cmだったのに・・・。


しばらくして、アタリが止まったところで、
天候も回復したので、ポイントを大きく移動。
約20分掛けて、前回と同じポイントへ。

かみさんは、アタリがあるが乗せられないという状況で、
やっと、ここで、47cmをゲット。
IMGP1708.jpg

しかしながら、かみさんは、ここからさらに、
アタリのみで乗せられない試練の時間がしばらく続く。

自分もアタリはあるものの、乗せられない状況の中、
ポツポツと拾い釣りで、51cmと43cmをゲット。
IMGP1711.jpg

IMGP1712.jpg

ところが、10時を過ぎた辺りから、
コツを掴んだかみさんもポツポツ釣り始め、
50オーバー2枚を含み、4枚ゲット。
IMGP1713.jpg

逆に、自分は、10時を過ぎた頃から、
アタリだけで、乗せられない試練時間に突入。
結局、その後は、リリースサイズのみで終了。

最終的な釣果は、自分が7枚(リリース3枚)、
かみさん6枚(リリース1枚)

今回は、数は出なかったが、
自分もかみさんも50オーバーが2枚ずつと、
型はまずまずで、ほぼ満足。


今日、日曜日は、長万部のレストラングラスのマスターからのお誘いで、
道南北部の秘境でのボートロックに行ってきた。
IMGP1715.jpg
グラスのマスターをご存じの方も多いと思うが、
釣り全般に精通した、文字通りマスターなのである。
長万部のヒラメポイントを教えていただいたりと、
いつもお世話になっている。

ここは、前々から行ってみたかった釣り場の一つで、
一度連れて行ってくださいとお願いしていたのだ。

実際に行ってみる、さすが秘境。
静狩を過ぎると、絶景の連続。
観光などに利用されていないのが、本当にもったいない。
IMGP1719.jpg

6時頃に港を出発。
約30分走って、ヒラメポイントでスタート。

釣り方は、テキサスリグのワームでの釣り。
最初のポイントでは、アタリはあるものの、
ワームを真っ二つにされたり、ヒラメはいるようだが、
乗らないので、移動するとのこと。

急いでワームを回収していると、
突然ガツンと引ったくるようなアタリ。

ガンガンと潜り込む強い引き、
ライトタックルなので、魚とのやり取りがもの凄く楽しい。

やっと、上がってきて、ヒラメと確認。
無事タモ入れも成功。
IMGP1720.jpg
48cmと食べ頃サイズをゲット。

その後は、長万部方向に戻りつつ、何カ所かポイントを回る。
IMGP1721.jpg

ここからは、アブラコラッシュ。
アベ40~45cmのアブラコがひっきりなしに上がる。
5人で70~80匹ぐらいは釣っただろうか。
必要な分だけキープして、ほとんどはリリース。

3カ所目辺りのポイントで、かみさんに強いアタリ。
IMGP1723.jpg
上がってきたのは、48cmのヒラメ。
IMGP1724.jpg

午後1時頃からは、さすがにアタリも少なくなったが、
午後3時頃から、またまたアブラコラッシュ。

最後は、道南最北端の漁港近くのヒラメポイント。
ここで、マスターが見せてくれました。
IMGP1726.jpg
63cmの立派なヒラメ。
タモ入れさせていただいたが、
さすがに、これだけ大きいヒラメをライトタックルで上げるのは大変。
でも、その分、もの凄く面白そう。

これで、みんな俄然やる気になるが、
残念ながら、ヒラメは、私達が1匹ずつとマスターのこの1匹のみ。

自分はと言うと、小さい滝の流れ込みでのサクラのライズが気になって仕方がない。
ヒラメは、皆さんに任せて、ワームからバーサス(ピンク)に変えて、投げてみた。

2投目、早めにリーリングしていると、サクラがチェイスしてくるのが見えた。
そして、ルアーを引ったくり反転、すかさずアワセを入れてヒット。

後は、慎重に寄せタモ入れ。
IMGP1727.jpg
ほっそりした51cmのサクラをゲットできた。

この時は、船首の高いところからキャストしたので、
サイトフィッシングでもの凄く楽しかった。

朝6時から夕方4時までという長い時間の船釣りは、
初めてのことだったが、不思議と意外な程疲れはない。

さて、来週の3連休は、道東遠征と思っていたが、
寿喜丸の船長が、土曜日、天気が悪く釣果が思わしくなかったことも想定して、
来週も予約を入れてくれていた。

また、グラスのマスターも来週日曜日にまた船を出すので、
来ないかとお誘いいただいたので、
どちらも二つ返事でお願いした。

前回の感じでは、道東は、かなり遅れていると思われるので、
翌々週辺りがいいのではと考えていたので、
来週は、また船釣り三昧することにした。
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<土砂降りの雨の中で・・・、瀬棚沖のソイ釣り。 | メイン | ナナマル出ました?、道東遠征第1弾。>>
コメント
-次の日も頑張ったのですね(笑)-
お疲れ様でした。

2日目のボートロックは楽しそうですねー

次回がたのしみです。
2011/07/11 05:45  | URL | sukimaru #-[ 編集] |  ▲ top

-大漁-
TKDNさん

お疲れさまでした。
釣りましたね~凄い。。
ヒレメは食べたことしかない(^^ゞ。。
2011/07/11 10:51  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
TKDN様

チョ~楽しそ~な釣りをしてきましたね。
しかも、大漁!

週末は、道東も天気が良く無いみたいで・・・
長万部の船は空きがあるのかな~。

やってみたいな~。
2011/07/11 12:30  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして、小幌にはヒラメいるのですね、
9日の土曜日の朝、礼文華から
カヤックで小幌まで行きましたが
うねりがあって、まともに竿が振れませんでした、
日曜はうねりはどうでしたか?
2011/07/11 18:01  | URL | 右ねじ #-[ 編集] |  ▲ top

-sukimaruさん。-
こんばんは。
先日は、お世話になりました。
釣りバカなもので、2日続けて船に乗ってしまいました。
今回は、日本海と太平洋のヒラメを食べ比べができました。
来週、またよろしくお願いします。
2011/07/11 20:27  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
こんばんは。
瀬棚はカレイだけではなく、ヒラメも濃いですね。
瀬棚でヒラメ釣りをしちゃうと、
この辺では全然行く気にならなくなってしまいます。
2011/07/11 20:30  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。
釣りだけでなく、景色も絶景。
最高の釣りでした。
実は、今回は5人だったので、お誘いしようかと思ったんですが、先週のこともあり、さすがに、奥さんに怒られるかなぁと思ってお誘いしませんでした。
来週は、7人で定員一杯のため、無理ですが、近いうちに行けるようマスターに頼んでみます。
2011/07/11 20:34  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-右ねじさん。-
はじめまして。
静狩から礼文にかけて、ほとんどの場所でヒラメが狙えると思います。
もちろん、マスターだけが知るヒラメポイントはありますが・・・。
日曜日は、べた凪でした。
天気も良くて、日焼けして腕がヒリヒリしています。
これからもよろしく。
2011/07/11 20:38  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰してます。すばらしいところで素晴らしい釣りしてますね~ボートロックは乗合ではなくプライベート出港でしょうか?

いいな~アブラコやヒラメのロック

やってみたいです~♪
2011/07/11 23:49  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-好調ですね-
津軽海峡のヒラメも釣れ始めたようですが、フグとサメの合間を狙っての釣りとなるようです。
8月に入らないと厳しいようです。
タコベイトが活躍しているようですね。
仕掛けを作って早く試してみたかったです。
私は好きではないのですが、端の針をトリプルフックにするとバラシは減るようです。
当たりがあっても、乗せられないヒラメは小型が多いような気がします。
2011/07/12 21:28  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-ゆうちゃん。-
お久しぶりです。
今年は、サクラが好調だったようですね。
それに、ジギングも。
小幌は、知床の船渡しの景色のように絶景でした。
この辺では、ボートロックの遊漁船はなく、アイビーラインのプロテスターでもあるレストラングラスのマスターが漁師さんから船を借りてのマイボートの釣りでした。
ブラコ、カジカ、ガヤ、ソイ、サクラ、ヒラメといろいろと釣れて凄く楽しい釣りです。
こちらに来られるのであれば、お願いしてみましょうか?
2011/07/12 21:39  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。
早速教えていただいた仕掛けでやってみました。
首が折れることはなく、小さいタコキャップでも全然問題ありませんでした。
こちらでもフグに多少悩まされました。
昨日、船長が83cmを釣ったので、次回はちょっと期待しています。
2011/07/12 21:42  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/241-654082c2
| メイン |