道東遠征第2弾、渋かった海アメ釣り。
- 2011/07/31(Sun) -
先週は、ボートロックが台風の影響で中止となったため、
漁港でヒラメやサクラを狙って見たものの、ボーズ。
写真もなかったので、更新しなかった。

週の半ば辺りで先週仕入れたネタでも更新しようかと思ったが、
突然、仕事が忙しくなり、
家に帰ったら日付が変わっていたなんて云う日もあって、
更新が滞ってしまった。

何とか仕事も一段落して、ストレスも溜まったので、
今シーズン2回目の道東遠征に行ってみた。
IMGP1738.jpg


金曜日の夜、札幌を出発。
土曜の朝は、漁港の海アメ釣り。

4時過ぎにスタート。
魚は居るが、ルアーに全く反応がない。
周りでもバラしの連発。

浮き釣りをしてみるが、これも反応なし。
辛うじて、かみさんが極小の海アメをキャッチしたのみで、
それ以外、釣れた姿は見かけなかった。
完全にスレまくっているようだ。

夕方は、漁港を諦め、いつものサーフへ。
波はなく、濁りもない最高のコンディション。
サクラのハネも見られいい感じだが、
海草などのゴミ酷い。
ゴミのないところで投げてみるが、アタリはない。

何もつれないまま、結局、河口まで来てしまった。
ここで、なんとか、54cmをキャッチ。
IMGP1735.jpg
久しぶりに波打ち際を何度も走らされた。
この後、ここにもゴミが押し寄せてきたので、終了。

今日は、朝からいつものサーフへ向かった。
釣れていないせいか、釣り人も少ない。

河口に向かいつつ投げていくことにしたが、
かみさんがいきなり一投目で44cmをキャッチ。
IMGP1736.jpg

これは、今日はイケるかと思ったが、
ここでは、この一本のみ。

結局、河口まで何もなしで到着。
期待した河口でもアタリなし。

戻りながら投げていると、
海草でも着いたがなぁと思ったら、極小海アメ。
IMGP1739.jpg

その後、アタリもなく諦めかけたところで、
やっと、40cmちょっとがヒット。
IMGP1740.jpg

ちょうど河口と駐車場の中間点辺りで、
釣れていたので、近くで投げてみると、
またまた40cmちょっとがヒット。

かみさんも、同じぐらいのをキャッチ。
IMGP1741.jpg
ヒットルアーは、シマノのサイレントアサシン140、ピンクバックシルバー。
自分は、すべてシマノのスピンドリフト、HGマイワシ。

この後、また、ゴミがうるさくなってきたので、
8時で終了とした。

もうカラフトの時期なのに、まだサクラが釣れていた。
今年は、遅れ気味で経過し、今週辺りがピークかと思ったが、
残念ながら大ハズレ。

アメマスは、もう川に登っているので、
さすがに、これから釣れるとは考えにくいが、
週末の悪天候と相まって、読めないシーズンであった。

今シーズンの海アメは、これで終了。
次回の道東遠征は、知床のカラフトということになるが、
いつ行くべきか、タイミングが難しいところだ。
この記事のURL | ルアー | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<灼熱のデイジギング、上ノ国のブリ狙い。 | メイン | オフショアヒラメタックル>>
コメント
--
今日は同じ方向見て釣りしてたようですね~

ちょっと距離はありますけど~~

海アメ今年はいまひとつ大物に恵まれませんでした~
知床はほんとタイミングが大事ですよね

船渡しですか?知床は
2011/07/31 22:52  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆうちゃん。-
こんばんは。

今年は2回しか道東に行けませんでしたが、渋かったですね。
知床は、年に一度なので、より確実な釣果を目指して、船渡しです。

さて、今頃、積丹では夜ジギフェスで賑わって居るんでしょうね。
凪もいいので、さぞ盛り上がっていることでしょう。
私は、今月半ばに出撃します。
2011/07/31 22:59  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
TKDN様
 
波の予報では、良い状態だったので今頃爆釣しているのかと思いきや、激渋でしたか。 残念です。
 
白老も本命には見放され散々でした。
 
今週末から、帰省しますので今年の知床は断念です。
あの場所に、今年も行きたかったのに・・・
大漁を願っています。
2011/08/01 06:57  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

--
おお、道東釣行ですね。
今、私は札幌出張、十勝に戻るのは今度の日曜日です。
釣りがしたいですw。
2011/08/01 17:35  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

--
遠征お疲れ様でした!
まだサクラ釣れているなんて、全然読めないシーズンになってますよね
2011/08/01 18:37  | URL | こじじ #ctOCoymo[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。
昨日、ブログにコメ入れたのですが、なぜか消えてしまったようです。
とりあえず、ソウハチ釣りお疲れ様でした(笑)
なかなか良さげなところですね。
夜に乗れれば最高なんでしょうけどね。
かみさんは、沖防流しが気になるようでした。
気候が変わりますので、帰省中、お体にお気をつけて。
2011/08/01 20:50  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。
今年は、いい日は数日しかなかったようで、この日も激シブでした。
今年は、厚内より乙部川が良かったようですね。
今年はこれで終わり、来年に期待です。
2011/08/01 20:53  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
こんばんは。
今年は釣果に恵まれませんでした。
昨年が良すぎたのかもしれませんが、ちょっと欲求不満です。

さて、積丹のブリ、良くなってきましたね。
私は、8/20と9月は10日から毎週の3連チャンを予定しています。
準備は万端、あとはラインを組むだけです。
2011/08/01 20:57  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
TKDN様
 
ウチのコメ、ダメでしたか?
申し訳御座いません、確認しておきます。
 
帰って来たら、また宜しくお願い致しま~す。
2011/08/01 21:40  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/244-6d138776
| メイン |