旬を喰らう、大中漁港のハモ釣り。
- 2011/08/14(Sun) -
土曜日、江差から午後便でデイジギに出る予定だったが、
風が強くなる予報のため、中止となってしまったので、
急遽、予定を変更して、ハモ釣りをすることにした。

まずは、金曜日、夜の11時から静狩漁港に向かった。
到着してみると、予想に反して、先客が数名いらっしゃった。

早速、外防波堤の中間程で竿を出したが、
小魚はピチピチ跳ねているが、
肝心の投げ竿には、全くアタリなし。
2時までやってみたが、先客の方が1本上げたのみで、
この日はボーズ。

翌日は、大中漁港で夜の6時からスタート。
内防波堤の先端に入ったが、
お盆ということもあり、
釣り人は自分と向かい側の外房突堤の方の二人だけ。
IMGP1746.jpg



カラフトと思われる魚がバシャバシャ跳ねている。
軽いアタリが何度かあるが、おそらくチビゾイだろう。

7時前からハモらしいアタリが出だすが、乗り切らない。
辺りがほぼ暗くなった7時過ぎ、ゴンゴンという大きなアタリ。

急いでアワセを入れて慎重に抜き上げ。
IMGP1744.jpg
60cmオーバーのまずまずのサイズ。

その後、かみさんも参戦。
8時前に、またもや、いいアタリ。
IMGP1745.jpg
若干、サイズダウンしたが、これも60cmオーバー。

この後も、頻繁にアタリがあり、
かみさんの竿にもいいアタリ。
ハモと確信してあげてみると、
丸々と太ったう~様。

しばらくして、かみさんの竿に軽いアタリ。
アワセて巻いていると、結構いい引き。
手前でハモと確認したところで、
抜き上げのため、自分に変わろうとしたところで、
痛恨のバラし。

8時を過ぎた頃から、アタリもなくなり、
この時期のお約束、ヒトデとの格闘にも疲れた
10時に終了とした。

さすがに、ハモを捌くのは難しいので、
料理人である義弟にお願いした。

ハモを捌くの難しいので、ちょっと紹介しましょう。

まず、ハモの目又はエラから金串を刺して、背開きにします。
IMGP1747.jpg

IMGP1748.jpg

塩水に浸けて、ヌメリをとり、
ハモは骨がうるさいので、綺麗に骨切りをします。
IMGP1749.jpg
こんな感じで細かく、丁寧に。
IMGP1750.jpg

さて、これから料理ですが、
リクエストしたのは、ハモの梅肉和え。

まずは、ハモを数分軽く茹でます。
IMGP1752.jpg
氷水で締めます。
IMGP1754.jpg
しばらくしたら、氷水から上げます。
IMGP1756.jpg
あとは、鰹だしで溶いた梅肉をあえて完成。

もう一つは、ハモの煮付け。
これも、醤油、酒、みりん、ザラメ、上白などの秘伝のたれで
じっくりと煮込みます。
IMGP1755.jpg

さぁて、本日のブランチの完成です。
IMGP1758.jpg
梅肉和えは身がプリプリ、煮付けはふかふかで最高。

釣りの翌日は、ほとんどかみさんの実家のお店で、
こんな豪華な朝ご飯を食べさせて貰ってます。

釣りで疲れた身体には、最高なんですね。
この記事のURL | 投げ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ブリに見放され・・・、積丹沖の夜ブリ釣り。 | メイン | 灼熱のデイジギング、上ノ国のブリ狙い。>>
コメント
--
お盆ですがネクタイ締めての仕事から帰ってきました。
十勝、湿度85%、気温ほぼ30℃でまいったぁ。
春先にサクラをあげてから放心状態で、釣りに行ってません。
そろそろ十勝港のロックと川のニジマスを狙う時期なのですが・・・
ハモ、いいですね!
狙ったことありましたが、一度も釣ってません。
それにしても美味しそうなお料理ですね。
2011/08/15 17:38  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつも、焼いてタレを塗って食べてますが、骨切りして一寸湯で氷入りの水で冷やす。梅肉和え、熱い時にはいいですね。今度釣ったら真似してみます。
2011/08/15 18:17  | URL | ボナ #XWbD1JNI[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。
私もお盆中は仕事です。
来週まとめて休みを取って恒例の知床遠征を予定しています。
道南の漁港では、ハモはそれほど難しくない釣りのような気がします。
義弟はプロですから、美味しかったですよ。
2011/08/15 21:04  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ボナさん。-
こんばんは。
この時期のハモは、梅肉和えが最高です。
身が締まってプリプリです。
是非お試し下さい。
2011/08/15 21:06  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-釣りに行ってますね!-
用事が多く釣りになかなか行けない私、羨ましく
拝見させて頂いております。特に、瀬棚のソイと
上の国のブリは良いですね!上の国は残念でしたが
ソイはやはり魚影が濃いですね。私も瀬棚でソイは
少しだけ(約1時間)やった事がありますが最高
でした。しかし、私の船長さまはソイやヒラメには
あまり興味がなく、タラちゃん命なのです。残念。
札幌近郊しか今年も繰り出せそうもない私、しかし
10~11月は爆発できそうです。いや、爆発して
みせます(笑)。
2011/08/20 21:18  | URL | つかじろう@ #UTCLXZH2[ 編集] |  ▲ top

-とっても美味しそうですね。-
ハモが漁港で釣れるとは知りませんでした。
それにしても美味しそう!!
いつか釣ってみたいなぁ。
でも、もし釣れたとしても捌ける自信はないですが…。
釣るだけでなく、食べる楽しみもあっていいですね。
グルメな環境でとっても羨ましいです。
2011/08/21 09:28  | URL | カンデコン★ #-[ 編集] |  ▲ top

-つかじろうさん。-
こんばんは。
私の場合、週末に釣りに行かなければストレスで死んでしまうので、きっちりと毎週釣りに出かけることにしています。
ソイのバケ釣りは、結構面白かいですよ。
せっかちなもので、ただ仕掛けをぶら下げるというは性に合わなくて・・・。
昨日、ブリの夜釣りに行ってきましたが、あえなく惨敗してしまいました。
後ほどアップします。
2011/08/21 20:38  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-カンデコ★さん。-
こんばんは。
長万部周辺の漁港はどこでも釣れるようですよ。
タイミングさえ会えば、難しい釣りではないと思います。
やっぱり旬のものは美味しいのですが、ハモに関しては、釣り上げて、フックを外すのすら苦手です。
ハモに限らず、料理人の義弟を持つことに感謝です。
明日から、遅い夏休みで知床遠征に行こうと思っています。
少し波が高いので、渡してくれるか心配ですが・・・。
2011/08/21 20:45  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/247-9c01f469
| メイン |