ブリに見放され・・・、積丹沖の夜ブリ釣り。
- 2011/08/21(Sun) -
今年は、どうもブリに見放されている。
波が高く欠航になったり、
行けば潮が悪い全滅状態の日だったり・・・。

今回も当たった船もあったが、船中8人で3本と
厳しい釣りであった。

土曜日夜9時半に出港、15分程走って水無沖へ。
IMGP1759.jpg
最近は、あまり釣れていないが、
最初は皆さん、元気良く一生懸命ジグを振る。

しかし、1時間、2時間経っても誰にもアタリなし。
今日は、ジグ6名、餌釣り+ジグが2名。

餌のイカも満足に釣れないという状況である。

どこにいるか解らないが、金比羅丸が5本上げたとの無線が入る。
(なんと、金比羅丸はこの日44本上げたそうである。)

午前0時を過ぎると皆さん、睡魔と疲れでジグの振り方も弱々しくなってくる。
1時頃から小さな群れが通過するが、食いつかない。
2時を過ぎた頃、やっと餌釣りの方にヒット。
約10kgの大物であった。

3時前に自分も睡魔に襲われ、10分程仮眠。
4時にゴールデンタイムがくると信じて、ジグを振る。

4時を過ぎて、空が白んできた頃、
かみさんが根掛かりだと云って、
ラインを引っ張っているが、少しずつ上がっている。

なんか変なので、自分が変わって巻いてみる、
やはり少しずつ上がるし、かすかに魚信も感じる。
船長はアカエイではないかとのこと。

アカエイが掛かってしまったら、
よっぽとの豪腕の持ち主でなければ上げるのは困難。

でも、自分でも上げられるところを見ると、
アカエイではなさそう。

リーダーが入ったところ、船長からブリだっと声。
えっ?ブリ?と不思議に思っていると、
どうやら、4人を巻き添えにした大オマツリであった。

IMGP1760.jpg
小物であるが、取りあえず4kgをゲット。
かみさんが掛けて、自分が上げるという変速技であった。

かみさんは、オマツリで皆さんに迷惑を掛けたと思い、
テンションダウンしていたが、
どうも、原因はかみさんではなかったような気がする。

オマツリをほどいて見ると、なんとブリが掛かっていた。
おそらく、かみさんと後ろの方が同時に掛かりオマツリしたため、
かみさんは、急に重くなっただけで、アタリと思わなかったようだ。

後ろの方は、大バックラ中で、リールを巻けない状態で、
船長がラインを手で手繰って、上げたようだ。

4人を巻き込んだオマツリの原因は、
おそらく、後ろの方がバックラでリールを巻けないことで、
ブリが走り回ったためと考えるのが妥当だろう。

一騒ぎが終わった4時半に帰港となった。

夜ブリは、来月3回予約を入れている。
リベンジにを行きたいところだが、
そろそろ海も荒れてくる時期、
あと何回乗れるだろうか。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<世界遺産はスリリング、知床のカラフトマス釣り。 | メイン | 旬を喰らう、大中漁港のハモ釣り。>>
コメント
--
はじめまして!

最近寿喜丸さんに、教えて頂き拝見してました。最近のブリ厳しいようですね~

コンビプレーで、ブリおめでとうございます。
今夜積丹夜ブリに行きますが厳しいかな~
2011/08/22 10:57  | URL | ゆってぃー #-[ 編集] |  ▲ top

-ただいま~-
厳しい釣りの中、初物おめでとうございます。
私も参戦したいですが、厳しいかな~
 

あれっ!今年の知床は? 
2011/08/22 16:41  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

-ようやく参戦できそうです-
28日にふた海丸に予約を入れていましたが、天候がどうなるか気掛かりです。
津軽海峡のヒラメもベストシーズンに入りますし、こちらのババガレイもベストシーズンに入りますので、釣りものに迷います。
まだ、無理がききませんので少しづつ通う予定です。
2011/08/22 19:39  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-ゆってぃーさん。-
はじめまして。
いつもこっそり拝見しておりました~。
かみさんと地元が一緒なようで、これからもよろしくお願いします。
ブリですが、この日は、金比羅丸が44本と爆発しましたが、後は5本程度だったようです。
最近は良くありませんが、回遊魚ですから、いつ爆釣するか解りませんよね。
ところで、寿喜丸の船長はどうされたのでしょうか?
検診を受けたと聞いておりましたので、ちょっと心配です。
2011/08/23 22:03  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。
帰省お疲れ様でした。
私達も先ほど知床より帰って参りました。
今年は、釣り以上に面白いことがあって、楽しかったですよ。
その模様は、後ほどアップします。
2011/08/23 22:06  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。
お身体具合はもう良いのでしょうか?
お互い、あまり無理ぜす、長~く釣りをしましょう。
ふた海屋さん、ブリに、マグロに、シイラと好調ですね。
28日が好天で釣果に恵まれることをお祈りしています。
2011/08/23 22:11  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/248-907546da
| メイン |