祭りだっ!ワッショイ、積丹の夜ブリ釣り。
- 2011/09/11(Sun) -
先週末は、大通公園で有機農業フェスティバルなるイベントの開催のため、
釣りはお休み。
まぁ、台風だったので、イベントがなくても、釣りはできなかったけどね。

2週間ぶりの休みは、もちろん釣り。
今シーズン2回目の夜ブリで余別漁港から出港。
今回も、若くてイケメンのタクヤ船長の光洋丸に乗せていただいた。
IMGP1797.jpg

台風の影響で久しぶりの出港のためか、
みなさん出港時間の1時間半以上前に集合していた。

予定より早く、9時15分に出港。
港を出ると、予想どおり波が高い。
神威岬の手前、水無沖に約20分で到着。

船長の合図でジグを投入。
開始5分でアタリがあったが乗らず。
でも、早々のアタリで良い感じ。

ところが、アンカーを入れるが横揺れが一向に治まらない。
自分は、開始10分で早くもダウン&ゲロッパ。
その後、約4時間、ゆっくりと休ませていただいた(笑)

かみさんはというと、移動中こそ具合悪そうにしていたが、
なぜかしら、横揺れに強く元気にジグを振っている。

10時頃の最初の時合いで2kg級を2本。
その後、11時頃にも同じサイズを1本。

自分は、相変わらず、起きあがることも出来ず、
かみさんが釣り上げる度に、寝ころがりながら、
力なく頑張れーというエールと、拍手を送ることしかできなかった。

1時を過ぎた頃から波が徐々に治まり始め、
2時頃には、かなり治まった。

ここでやっと復活。
まだ具合は悪いがなんとかジグを振ることができるようになった。

2時を過ぎた辺りから時合いが来て、
ポツポツと釣れるようになってきた。

2時半になると、船中の誰かがファイトしている状態に。
ついには、ジグが底に付いた途端にヒットするということも。

船長は、タモ入れと血抜きで大忙し。
2kgがメインのため、タモが間に合わないときは、
強引に抜き上げるということも。

自分にも頻繁に掛かりだし、
船酔いどころではなくなった。

血抜き用の樽もご覧のとおり満タン状態。
IMGP1798.jpg

3時頃、本日一番の強い引きで、
やっと5kg級があがった。
IMGP1801.jpg

かみさんも強い引きで悲鳴を上げている。
上がってきたのは、本日船中最大の85cm、8kg。
IMGP1800.jpg
(あまりに忙しく、現場で写真を撮ることが出来ず、家で記念撮影)

いつまで経っても、止まりそうにない勢いだったが、
みなさんお腹いっぱいで、4時過ぎに帰港となった。

最終的な釣果は、船中、6人で80本。
29本、16本、12本、11本、8本、3本で船長が1本。
かみさんは12本、自分は実釣2時間で8本。
ヒットジグは、かみさんがジョーカーの赤金で3本、山ジグオレンジで9本。
自分は、全部山ジグの赤ラメ。

タモ入れ失敗やバラしもかなりあったが、
全部釣れていたら大変なことになるところだった。

他の船もかなり釣れており、
まさに、この日の積丹沖はお祭り状態。
三桁に至った船もあった。

ただ、全般にフクラギ、イナダクラスばかりであったので、
かみさんがブリと呼べる8kgを釣ったのは貴重と云える。

台風の時化後の初出港であったこともあり、
魚がスレていなかったのか、
今回はいいタイミングであった。

今シーズンは、あと一回夜ブリに行く予定だが、
こんな事はそうそうないだろうなぁ。
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<夜ブリの新兵器とデイジギの定番ジグ。 | メイン | マグロ獲ったど~、上ノ国沖のデイジギング。>>
コメント
-おはようございます-
やりましたね お見事。
秋のお祭り 最高~~!
 
船酔いからの復活戦もサイコ~!
2011/09/12 08:06  | URL | 猟場の番人 #yGKUnaB2[ 編集] |  ▲ top

-スゲー-
いや~大漁祭ですね!
7 8 9日と、積丹ブリ悪天候で残念ながら中止になりました。

今年は、ブリの顔見れないかも・・・

次回も祭期待してます。
2011/09/12 08:39  | URL | ゆってぃ #-[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。
いい日に当たりラッキーでした。
酔わなければ、なおよかったんですが・・・。
2011/09/12 20:47  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ゆってぃさん。-
こんばんは。
先週は、波が高く残念でしたね。
そのお陰というか、土曜日が時化後の初出港だったので、良かったのかもしれません。
無線塔でも釣れたようですが、あそこは小型が多いように思います。
そろそろ終盤ですが、大型の戻りブリが期待出来ますので、お互い頑張りましょう。
2011/09/12 20:51  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-おじゃましまーす-
お早うございます、三鍋です。
土曜の晩出たんですね。
良い日にでましたね、うらやましいです。
奥さんも8キロの型物だなんて、凄いです。
最近じゃ5キロでも大きい部類になってますから、8キロオーバーは貴重です(^O^)
これから大きいのが入ってくれればいいですね、期待しましょうね。
週末は余別に居る事が多いので今度来た時は、小屋にでも遊びに来てください。
2011/09/13 06:55  | URL | 重機屋 #-[ 編集] |  ▲ top

-お見事ですね・・-
TKDNさん こんにちは!
マグロに続いて、今度はぶりですか!?。
すごい釣果ですね。ブリって連れるときにはこんなに釣れちゃうんですね。8kmの青物なんて想像もできません。

アキアジの日程了解いたしました。お誘いありがとうございます。HIROSHI氏にも声を掛けてみようと思っていますので、もう少し時間下さい。
2011/09/13 10:15  | URL | shinya@札幌 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-重機屋さん。-
こんばんは。
土曜日の夜は、異常でした。
本当にラッキーでした。
酔わなければもっと良かったんですが・・・。
船酔いに弱い船釣師なんて私ぐらいでしょう(笑)
余別の別宅とボート、うらやましい限りです。
戻りブリの大物釣りたいですね。
お互い、終盤戦頑張りましょう。
2011/09/13 20:48  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんばんは。
先週は、数年に1度の良いタイミングでした。
かみさんが8kgを上げられるなんて思いませんでした。
知らぬ間に腕を上げていたんですね。
噴火湾の鼻曲がり、混み合いますので、
早めにご連絡ください。
2011/09/13 20:51  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-凄いですね!-
こんばんは。
先週の余別は爆釣ですか!楽しそうですね。
自分は懲りずに上ノ国で頑張っていましたが、やはり5kgがMAXでした。5kg以上のブリはしばらく見ていないので羨ましいかぎりです。
今週末、余別に行く予定でしたが、ブリのサイズが小さいため中止となり、どこに行こうか検討中です。
秋サケシーズン前にもう少し大きいブリが入ってくいいのですが・・・
2011/09/14 18:23  | URL | ホッカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

-ホッカーマンさん。-
こんばんは。

先週は、年に一度あるかないかのお祭りでした。
いい日に当たりラッキーでした。
余別、中止ですか。もしや弘安丸では?
確かに小型が多いですが、稀に型物も出ますので、中止するにはもったいない気がしますが・・・。
たぶん、5kg以上は5~6本上がったと思いますよ。
私も、もう1本、5kgちょっとをタモ入れ失敗でバラしいしていますし。
私達は、来週が最終戦です。
大型の戻りブリが入ってきて欲しいところです。
2011/09/14 21:09  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/251-dbc21bd6
| メイン |