ブリ最終戦、積丹沖の夜ブリ。
- 2011/09/24(Sat) -
今シーズンのブリ釣りの最終戦。
前回は、台風後の祭り騒ぎに遭遇。
その後も、日によって好不調の波はあるが、
比較的好調を維持している。
23日の夜9時過ぎ、いつものように光洋丸で、
余別漁港を出港した。

ポイントは、今回も水無沖、50m。
9時半過ぎに到着。

魚探の反応を見ながら移動した数カ所目、
船首の方にヒット。

すぐに、かみさんにもヒット。
上がってきたのは、今シーズンのアベレージサイズの2kg級。
CA3H0006 (3)
自分にもヒットしたが、数メートル上げたところでバレ。
今日は、10時から11時半がゴールデンタイム。
かみさんは、この時間に4本上げた。
ヒットジグは、ジョーカー赤金。

おまけに、大きなイカもゲット。
CA3H0007.jpg

自分はというと、ヒットするもののバラしてばかりで、
このゴールデンタイムではキャッチまで至らなかった。トホホ。

2時頃にプチゴールデンタイムで船中3本。
ここで、かみさんは、本日最大の84cm、6kg強をゲット。
IMGP1808.jpg

さらに、この時間に、かみさんに強いアタリ。
前後に振られながら格闘している。

船長も大物だといいながら、タモを構える。
ちょうどリーダーが入ろうとしたところで、
なんと痛恨のバラし。

フックが一本外れて、もう一本は伸ばされていた。
かなり締めていたドラグを何回も出されたところから、
もしかしたら10kg級だったかもしれない。

かみさんとしては、かなり悔しかったらしく、
家に帰ってきてからも残念がっていた。

3時を過ぎた頃、やっと自分にもヒット。
かなり重たいので、これはと思ったが、
残念ながら、2kg級のスレでがっくり。
とはいえ、なんとかボーズは回避できた。

その後、4時過ぎにいつものように一騒ぎ。
ここで、なんとか2kg級を2本ゲット。
うち1本は、20mの中層でヒット。
IMGP1809.jpg
ヒットルアーは、ドラッカーハイブリットタイプⅤ。

かみさんも13mと中層でヒット。

終了間際に中層でヒットしたが、これもバレ。
この日は、自分一人で5回程バラしてしまった。
まだまだ修行が足りません。

4時半に終了。
最終的には、船中37本。
かみさんが6本、自分は3本と船中最下位。

最終戦としては、少々不完全燃焼であった。

今シーズンのブリは、デイジギ3回、ナイト3回の計6回。
釣果は、合計34本+マグロ1本。
最大はかみさんの釣った8kg。
5kg級が4本ぐらいと、あとはすべて2~3kg。

今年は、船中200本を超えた船もあったように、
全体的に数は出たが、小型が多い年であった。

大きなイカが釣れたところを見ると、
戻りイカが入ってきている。
ということは、これから戻りブリが入ってくるだろう。

今年は、全体に遅れ気味なので、
これから大物が釣れるかもしれない。

今回が最終戦で良かったかなぁ?
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<来年のブリ釣りに向けて。 | メイン | 渋い中での貴重な1本、上ノ国沖のデイジギ。>>
コメント
-ブリ釣り、お疲れ様でした。-
6回も行かれるとは驚きです。
私も何度かイナダ君は釣った事がありますがバレた
事がありません。完全に向こうアワセ感たっぷりの
ような気がしてた私ですが
ブリ級になるとバラシ連発なんですねぇ。まさに
ファイトというのがふさわしいブリ釣り、
夜釣りでなければやってみたいですが昼はあまり
釣れないみたいですからねぇ。複雑です。
体調に気をつけて今後もがんばってくださいね。
2011/09/25 16:06  | URL | つかじろう@ #UTCLXZH2[ 編集] |  ▲ top

-つかじろうさん。-
こんばんは。

余別では6回なんて少ない方で、毎週通っている強者達がたくさんいるんですよ。

夜ヒラメなど釣れるブリは、たまたま通りかかったやる気のある奴らだと思いますが、積丹は毎週叩かれていますので、スレた奴らが多いんです。

ブリは、ほとんどが食い上がってくるので、アワセは禁物。
かなり巻いてから強めのアワセを入れるという感じなんですが、それでもバレちゃうですよ。

今年は、デイジギでも船中100本超えなんて日が結構ありましたので、今度チャレンジしてみてください。
2011/09/25 22:06  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です!

ブリ行きたくて仕方ないです!
毎回良い結果ですね!フックまで伸ばす奴は悔しいですね~

来月なんとか、行きたいですが、仕事も忙しい時期なので・・・
天気も日に日に安定しなくなるので、チャンスがあれば行ってみます。
2011/09/26 09:18  | URL | ゆってぃ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆっていさん。-
こんばんは。

今年のブリは、まだまだいけそうな気がします。
10月半ば辺りに大物が出るかも。

とはいえ、これから海も荒れるので、出られる機会も限られますが・・・。
忙しい仕事の合間になんとか出られればいいですね。

フックを伸ばした奴、かみさんはいつまでも悔しがってました。
2011/09/26 21:38  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

自分も週末の土曜日に余別に行ってきましたが、やはり小型が多くひっこ抜けるサイズがほとんどでした。船中の最大サイズで5kgといった感じでした。朝方までやっていた船では良型が何本かあがっていたそうです。今シーズンあまりブリらしい魚を釣っていないので、戻りを狙いに10月も行きたいと思っています。

フックを伸ばしたブリはおそらく10kgオーバーのヤツですね!羨ましいです。
2011/09/26 23:12  | URL | ホッカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

-ホッカーマンさん。-
こんばんは。

土曜日も相変わらず小型だったようですが、結構釣れたと聞きました。
ここ数日、少し型が良くなってきたような気がしますが、どうなんでしょう。
私も、もしかしたらもう一度ぐらい行くかもしれません。
お互いにがんばりましょうね。
2011/09/27 20:55  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
釣りバカ様

塩むすびを買いに妹さんがいらっしゃいました。
ありがとうございました。

嬉しかったですぅ!
お元気ですか?
体調は良いのですね?
2011/10/01 20:39  | URL | haremi #-[ 編集] |  ▲ top

-haremiさん。-
こんばんは。

私も木曜日の朝一で行こうと思っていたのですが、急な仕事が入って、残念ながら行けませんでした。

体調は、すこぶる良いですよ。
釣りも毎週行ってますし。

今度、札幌に来ることがあれば、絶対行きますからね。

2011/10/02 02:43  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-今年のブリは終了ですか-
ブログには忙しくてアップしませんでしたが、9月にふた海丸さんで45本釣れた日に乗船していて、10本釣らせてもらいました。
電動ジギングでしたが、ようやく釣り方分かってきました。
通算で4度目のジギングでした。
来年はもう少し何とかなると思われました。
それにしても、体力の衰えを実感させられました。
2011/10/05 17:12  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。

精力的に釣りをされているところを見ると、もう、お身体は大丈夫のようですね。

デイジギでブリ10本とは、うらやましい。
今年は、まだ釣れそうですが、週末が凪ぎになるなんて、この時期なかなかないので、もう難しいかなぁと思っていますが、いつでもスクランブルで出られるようにしています。
2011/10/05 21:38  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
はじめまして。いつもブログを楽しみにしています。
9月24日以来更新されていませんが、体調が悪いのでしょうか。それともお忙しいのでしょうか。くれぐれもお体に気をつけこれからも楽しいブログ更新を心よりお待ちしております。
2011/10/13 17:09  | URL | maruei #-[ 編集] |  ▲ top

-marueiさん。-
はじめまして。

ご心配をお掛けして申し訳ありません。

私は全然問題ないのですが、かみさんが体調を崩していまして、ちょっと釣りをお休みしています。
今週末もちょっと難しいかなぁ。

来週の仲間との噴火湾のマガレイ釣りまで、釣りはお休みになると思います。

釣りをしていないので、ネタがないのですが、更新しないとご覧いただいている方にご心配をかけてしまうかもしれませんので、何か釣りに関することで、更新しますね。
2011/10/13 22:14  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/255-d5fa56b4
| メイン |