来年のブリ釣りに向けて。
- 2011/10/16(Sun) -
久しぶりの更新です。

週末、天候が崩れたり、かみさんが体調を崩したりと、
ここ3週間ほど釣りをしていません。

もう一度ぐらいブリ釣りをしたかったところですが・・・。

釣りをしていなくても、
休日は、釣具店に行ったり、仕掛けを作ったり、
ブリ用のフックを巻いたりと、
結局は、釣りに係わることばかりなんですけどね。

さて、来年のブリ釣りに向けてということになってしまったが、
いろいろと準備していた。

まずは、ノット。
デイジギの場合、かみさんは電動リールを使用する。
電動ジギングでは、ディーオを使用しているが、
船竿のため、ガイドが小さい。
このため、ガイドにノットが引っかかってしまう。

自分は、FGノットを使用しているが、
FGノットはどうしても、ハーフヒッチのところが太くなる。
80lbならなんとかなるが、100lbだと確実に引っかかってしまう。

FGノットでは、これまで根掛かりしても、
抜けることはなかったので、絶対の自信を持っていたが、
細くで強度もあるPRノットも検討してみることにした。

PRノットとなると、それなりに道具が必要となるが、
一番安い、MCワークスのPRボビンを購入。
IMGP1813.jpg

何度か練習して、いい感じに結ぶことができた。
IMGP1814.jpg

IMGP1816.jpg
これだと、ガイドに引っかかることはないだろう。

FGノットは、最後のハーフヒッチに意外と時間が掛かるが、
PRノットは、それほど時間もかからない。
実釣で問題がなければ、来年はこれでいくことにしよう。

デイジギは、常時ジャークしていなければならないが、
年のせいもあり、結構厳しい。
来年は、身体のことも考え、
今流行のスロージャークなるものに挑戦してみようと思っている。

ということで、オークションで気になっていたジグを購入。
クーニーズの背黒150g。
IMGP1817.jpg
このジグは、スロージャーク専用のジグではないが、
スロージャークにも対応すると聞いている。

北海道ではあまり使われていないので、
どうなのかよくわからないが、
今までのジグとは、全然バランスが異なるので、
使うのが楽しみだ。

来年の目標は、キャスティングでブリを釣ること。
跳ねやナブラが立っているのに、
キャスティングロッドを持たなかったため、
悔しい思いをしたことがあったので、
来年は、キャスティングロッドを必携するつもり。

そこで、トップ用のペンシルベイトを購入。
IMGP1818.jpg
写真を見て、あれっと思った方もいるだろう。
このルアー、カーペンターのγシリーズに似ている。

値段は、γの5分の1以下と激安。
一応、ウッドです。

BC-γは、一応持っているが、
高価なため、なかなか使えない。
遠征用に大事に取っているのだ。

ということで、この激安ルアーの出番ということになる。
安いものは安いなりなのかもしれないが・・・。

来週は、噴火湾のカレイ&サバ(ジギング)の予定。
今年はどうもサバの入りが良くないよう。
カレイ一本になってしまうかもしれない。
この記事のURL | タックル | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<カーペンター BF100 | メイン | ブリ最終戦、積丹沖の夜ブリ。>>
コメント
-おはようございます-
TKDN様
体調は如何ですか?
寒くなってきているので、無理はしないで下さいね。
キャスティングのブリは面白そうですね! でも、その場面に出くわす事も少ないのでしょうけど・・・
噴火湾のサケ、もう少しですね。楽しみにしています。
海が荒れなければいいのですが・・・
2011/10/18 08:04  | URL | 猟場の番人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

噴火湾のサケですが、既にハネも見え出したようです。
太平洋側は秋は好天が続くはずなので、きっといい凪ぎになると信じています。
噴火湾名物の鼻曲がりをバンバン釣りましょう。
2011/10/18 22:18  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
三鍋です、おはようございます。
噴火湾の鮭、もう跳ねてるんですね!
私も楽しみにしています。
2011/10/22 08:03  | URL | 重機屋 #-[ 編集] |  ▲ top

-重機屋さん。-
こんばんは。

ちょっと時間が空いただけでも出港できるので、マイボートがあると機動力があって、いいですね。
さて、まだ走りですが、既に釣れたという情報が入っています。
まずは、静狩沖ということになると思います。
来週、友人達と1年振りに出港を予定しています。
久しぶりに噴火湾名物の鼻曲がりの強い引きが味わいたいものです。
2011/10/22 23:21  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/07 20:08  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/256-54732a60
| メイン |