まだ水温が高くて・・・、長万部沖のサケ釣り。
- 2011/10/30(Sun) -
なんだかんだで、5週間振りの釣りとなってしまいました。

今回は、MY FiSHING DIARYのshinyaさん、North Creekの猟場の番人さん、
職場の友人S氏と私達の5人で、まだ走りの噴火湾のサケ釣りに行ってみた。

私達は、ショアのサケ釣りはほとんどしない。
サケ釣り独特の殺伐した雰囲気が嫌だから。

お金は掛かるが、船だと乗り合いでも仲間みたいなものだから、
気兼ねなく釣りができるのだ。

さて、情報によると、まだ定置網にほとんど入っておらず、
ハネが見え始めたのも、ここ数日とのこと。

厳しい状況にあることは、皆さんにはお伝えしていたが、
お誘いした以上、釣れなかったらと不安一杯で、5時30分に大中漁港を出港した。

IMGP1824.jpg

約20分程移動して、長万部よりやや静狩よりでハネを探すが、
ほとんどハネはない。

早朝にハネが見られるとのことで、
30分出港を早めたのだが・・・。

しばらくかみさんがハネを発見。
船長に伝えて大至急で移動。

ここで数回投げていると、
船長がハネを発見し、猛スピードで移動。
IMGP1820.jpg

一斉にルアーを投げると、
まず、かみさんにヒット。
最初なので、我慢に我慢を重ねて、一気にアワセを入れる。
1番手でオスをゲット。

続いて、S氏、新谷さん、猟場の番人さんと一斉にヒット。
噴火湾サケ釣り名物のお祭り騒ぎ。

さらに、オフショアのサケ釣り初体験のS氏は、
再度ルアーを投げ込んだ途端にすぐにヒット。
連続でメスをゲット。

ここで、船中11人で7~8本上がった。
ただ、残念ながら、自分はアタリだけ、お祭りに参加出来なかった。

この調子で爆釣かと思ったが、その後は続かず。
数カ所移動したところで、
2回目のチャンスポイント。

ここで、なんとか自分にもアタリ。
あせらず慎重に待って、思いっきりフッキング。

1年振りの強い引きを味わいながら、
一気に寄せにはいるが、なかなか寄ってこない。
結構な大物と確信。
慎重に寄せてタモ入れ。
噴火湾名物、7kgの鼻曲がりであった。
IMGP1828.jpg

横では、猟場の番人さんもダブルヒット中。
今度は、オスをゲットしていた。
IMGP1822.jpg
ここでかみさんもメスをゲット。

その後、ハネを探して移動を繰り返すが、
食い気のある群れに当たらず。
ポツポツと拾い釣り。

結局、11時帰港まで、ほとんど見せ場はなく終了。
それでも、この状況で船中11人で25本ぐらいは上がったので、
ますまずと云えるのではないだろうか。

最終的な釣果は、かみさんがオス、メス1本ずつ、
自分は、オス1本と今一つ不完全燃焼という感じ。
IMGP1823.jpg

バッカンに汲んだ海水が暖かかったので、
まだ、かなり水温が高いと思われる。
本格化は、再来週辺りというところだろうか。

翌日は、かみさんの実家からのリクエストで、チカ釣り。
長万部漁港の港内には、ほとんどいなかったので、
釣りデッキから外海側を見てみると、
10cmぐらいの食べ頃のチカがウジャウジャ。
IMGP1829.jpg
因みに、寒いから風防を被っているんではなく、
大量の雪虫がこの辺りを飛んでいたので、虫除けです。

7時頃から10時過ぎまでで200匹ぐらいかなぁ。
IMGP1830.jpg

来月は、2回サケ釣りの予約を入れている。
一荒れして、水温が下がれば、一気に岸よりするのではないだろうか。
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<なんでこんなに安いの? | メイン | カーペンター BF100>>
コメント
-お世話になりました。-
こんばんは!TKDNさん。
オフショア、アキアジの釣り、ご招待ありがとうございました。私は1本しか釣れませんでしたが、とりあえず型が見られて満足しています。

旬の時期に、アタックしてみたいですね。次回も楽しみにしております・・。ちょっと秘策を検討中(笑)。空振りに終わる可能性大ですがね・・。
2011/10/30 22:21  | URL | shinya #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
TKDN様
噴火湾サーモン楽しかったです。お世話になりました。
次回も楽しみにしています。
この釣り、はまりそうです!
2011/10/30 23:03  | URL | 猟場の番人 #-[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんばんは。

厳しい状況の時にお誘いして申し訳ありませんでした。
秘策どんなものなんでしょう?

今回、ベテランさんが、道南仕様の細長いルアーで好釣果を上げていたので、次回、私も使ってみようと思っています。

次回は、状況が好転することを祈っています。
2011/10/30 23:23  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。

初挑戦でメンバーの中では竿頭、お見それしました。
ダーデブル、サケにも問題なく通用しましたね。

次回は、19日で予約を入れました。
今年は、この時期辺りがいいかもしれません。
次回も頑張りましょう。
2011/10/30 23:27  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です。

漁師の網は、不調と聞いていましたが釣れましたね!
鼻曲!

少し前まで、鮭の代わりにブリが大漁だったようです。


自分は、11月中旬位からショアで頑張ってみます。
人が少ないナイターで。

しかし雪虫凄いですよね~カメムシも凄い!
2011/10/31 21:26  | URL | ゆってぃ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆってぃーさん。-
こんばんは。

噴火湾、今年はなんか変ですよね。
私もイナダが豊漁だったと聞きました。
サケを飛び越して、今は、スケソウが豊漁だそうです。

夜釣りのサケですか。
初めて聞きましたが、人が少なそうで良いですね。
今度、釣り方教えてください。
2011/10/31 21:45  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-今年は船の鮭に挑戦です-
今までは陸からしか、鮭を狙った経験しかありませんでした。
今年はふた海屋さんに2度ばかり予約を入れていました。
竿が長いので、短めの竿を調達しようかと迷っていました。
鮭はボリュームがあるので2~3本以上釣ると処分に苦労するのが難点ですね。(爆)
2011/11/02 15:34  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。

オフショアのサケ釣りは、ショアのサケ釣りとは釣り味が違って面白いと思いますよ。

かみさんは、船サケ用に9fのロッドを使っています。
ちょい投げ程度なので、短くても問題ありませんよ。

私は、塩サケが好きなので、幾らあっても問題なしです。

今年は、再来週かその翌週がピークになるのではと思っています。
2011/11/02 21:56  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/258-5822fc53
| メイン |