ハネが全くない!長万部沖のサケ釣り第3弾。
- 2011/11/20(Sun) -
3週間振りの完全休暇。
土曜日ゆっくり休んで、
体調万全で3回目となる長万部沖のサケ釣りに、
猟場の番人さんと行ってきた。

今年は、遅れ気味なので、そろそろ本格化と期待したが・・・。
IMGP1844.jpg
まだ暗い5時半に大中漁港を出港。
今日は、13人と余裕である。

まずは、15分ほど走って、前浜の水深55mライン。
まだ暗くハネも見えないので、取りあえず投げてみることに。

数投して思いっきり沈めたルアーを追って、
目の前になにやら大きな魚影が見えた。

船長に聞いたら、サケだろうとのこと。
イカ釣りなどの時に明かりに寄ってくることがあるらしい。

これは行けるか?と思い、数投したところで、
真ん中の方にヒット。

目の前にポチャンと落としたルアーに食ったよう。
すぐに投げ返したところで、
サケ独特のモゾモゾっとしたアタリで、リールが重くなる。

そのままリーリングして、さらに重くなったアワセを入れようと
我慢していたら、ふっと軽くなってしまった。
乗らなかったが、とりあえず、魚はいることは確認できた。

気合いを入れて投げ続けたが、その後、アタリはなし。
しばらくして、先ほどの方と後方の方にヒット。
まずまず、幸先の良い出足である。

周りがすっかり明るくなり、ハネを探すが、
全くハネはない。

そのうち、ハネ出すだろうと、
キャストしながら、周りを見渡すが、依然ハネはない。

7時頃、やや深めのラインを探っていた猟場の番人さんにヒット。
IMGP1841.jpg

オフショアのサケ釣りは、まだ2回目なのに、
しっかりと棚を見つける釣り上げるところが凄い。

さらに、ダーデブルに拘り、何でもこれで釣る方だが、
今回も、しっかりと結果を出すところも、これまた凄い。
IMGP1842.jpg

ハネを探して、少し走ってみるが、
どこにも、全くハネがないのである。

さすがに、これまで、こんなことは、一度もなかった。
ハネがないと気合いも入らないし、
闇雲に投げたところで全く釣れる気がしない。

8時頃からは、今日はもうダメだと戦意喪失。
ルアーを底まで落として、ギスカジカやソウハチと遊んでいた。

かみさんも、諦め気味だが、なんとか一本でもと
船首で頑張ってみたものの・・・。
IMGP1843.jpg

魚探を見ると、20mラインには、大漁のスケソウの反応。
45mラインに微かに写っているのが、たぶんサケだと思う。

9時頃に底まで落とした後方の方が、
なんとかサケをキャッチ。

結局、本日は、船中13人で5本という貧果。
当然、私も、かみさんもボーズである。

暇なので、船長といろいろと話していたが、
結局、今年は、遅れていたのではなく、
単に、魚が薄かったという結論に達した。

本当は、今週で終了なのだそうだが、
来週も、また乗せて貰うことにした。

だだし、釣れそうならという条件付きで、
釣れそうになかったら、止めましょうということで。
たぶん乗客は3人ぐらいかなぁ?

今年は、スケソウがこの時期から大漁だそうだが、
過去、サケの悪い年は、同じようにスケソウが良かったという。

噴火湾は、サケの放流事業を行っていないので、
年々悪くなっているとのこと。

来年は、いい年になるように祈っている。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<大潮の引き潮では・・・、静狩漁港のカジカ釣り。 | メイン | 忙しい、忙しい。長万部沖のサケ釣り。>>
コメント
-こんばんは-
TKDN様
今回も、大変お世話になりました。
まぐれで釣れたのに、お褒めを頂き恐縮です。
次回は、秘策を練って挑みたいと思います。
 
また、楽しい釣りを御一緒させて下さい。
2011/11/20 21:43  | URL | 猟場の番人 #-[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
お疲れ様でした。

私達は、後半、諦めて、ほとんど船長と話をしていたので、全然疲れていませんが・・・(笑)
来年に期待しましょう。

今度は、年が明けたら、ワカサギ釣りにでも行きましょう。
ワカサギの浮き釣りは、絶対子供さんに受けると思いますよ。
2011/11/20 22:20  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
先週末の釣行お疲れ様です。
自分は日本海がシケたため沖に出れず、今後の釣行を考えながら、噴火湾のサケ状況が気になってました。
やはり、海水温がなかなか低下しないことが影響してるのでしょうか、釣り人、それ以上に漁業関係者にとっては厳しい状況ですよね。
でも、タナ深すぎです。
2011/11/23 19:36  | URL | ホッカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

-ホッカーマンさん。-
こんばんは。

モアザン事件、立ち直られましたでしょうか(笑)
本日の噴火湾もかなり厳しかったようですよ。
今週末も行こうかと思っていましたが、諦めました。

海水温に関しては、先週は低すぎるくらいでした。
たぶん、八雲、長万部方面は、放流事業を行っていないので、サケは減少の一途と言うことなのかもしれません。
2011/11/23 23:06  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/262-a6942834
| メイン |