大潮の引き潮では・・・、静狩漁港のカジカ釣り。
- 2011/11/27(Sun) -
今週末は、ハネでもあれば
サケの船に乗せて貰おうと思っていたが、
ハネはほどんどないよう。

水曜日に船長がプライベートで出たそうだが、
全くダメだったとのことで、
あきらめることにした。

今年の噴火湾のサケは、特別見せ場もなく静かに終了してしまった。
来年に期待しよう。

ということで、そろそろカジカの時期なので、
土曜日の夜は、静狩漁港でカジカ。
日曜日は、長万部漁港で今後の釣りの餌となるチカを
キープすることにした。

IMGP1846.jpg

到着は、夕方4時過ぎ。
漁港には、誰~もいない。

中央の突堤の角に釣座を構えることにして、
ちょうど暗くなった頃に準備完了。
あとは、車の中からのんびり竿先を眺める優雅な釣りである。

風がほとんどなく、比較的暖かいので、
ルアーも持ち出し、ワームで小ソイいじめ。

10cmに満たないおこちゃまがいたずらをしてくるが、
ワームが大きくて掛からない。

いろいろと卑怯な手を使って釣り上げるが、
全然面白くない。

そうやって遊んでいると、遠くでかみさんが叫んでいる。
急いで走り寄ると、水面にカジカが大口を開けてもがいている。

抜き上げられそうだったが、大事な1匹なので、
急いでタモを用意して、ゲット。

38cmと微妙な大きさである。
IMGP1847.jpg

それほど大きくもないのに、
竿尻を持ち上げるほど大きなアタリだったとのこと。
投げ釣りの醍醐味であるアタリを見逃してしまったのは、残念であった。

その後も頑張ってみたが、
大潮の満潮が午後3時ということで、
どんどん潮が引いて、海底が見えるほどななってしまった。

ここまで引いてしまうと、全く期待できないので、
9時前には終了とした。

今日は、朝からチカ釣りの予定であったが、
起きてみると、結構な雨。

これからのソイや海アメ釣りの餌用にキープしたかったが、
冷たい雨の中で釣りをする気にもなれず、断念した。

これからの時期は、寒いし釣りものも少なくなる。
毎週、何を釣りに行こうか、悩むところだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | 投げ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<脚立フィッシング、苫小牧東港の海アメ釣り。 | メイン | ハネが全くない!長万部沖のサケ釣り第3弾。>>
コメント
--
お疲れ様です。
いいですね~カジカ
こないだ、相棒がカジカを沢山釣りました。
まだ、時期的に早かったか?
私の様な腹周りのは少なかったです。
寒くなると中々、出かけるファイトがでず
オチャケにファイトを向けています。
2011/11/28 13:30  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
お久しぶりです。
今年は、お忙しいのか、釣りにあまり行けていないようですね。

このカジカは、デブっとしていましたが、残念ながら卵が水子状態でした。
太平洋側の港では、カジカが良くなっています。
道北のようには釣れませんが、ここは車の前で釣りができるので、お勧めですよ。
2011/11/28 21:21  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
サケ終了みたいで残念です。

これからの時期はオフショアはタラともう少し後のサクラマスしかないのでテンション下がります。

カジカいっすね!
カジカの良型って重量感ありますよね!
自分は子供の頃に投げ釣りでハゼが釣れていて、そのハゼをカジカが食べてしまって結局カジカが釣れてしまった経験があります。そんな奇跡的な釣果を期待して何度か試みましたが一度きりの奇跡でした(笑)
のんびり投げ釣りもいいですね!

例のモアザンですが、自分のロッドではなく一緒に乗船していた釣友のロッドでしたが、破損させた相手方が責任をもって修理すると言っていました。
2011/12/01 00:46  | URL | ホッカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

-ホッカーマンさん。-
こんばんは。

今週末は、噴火湾も大荒れ。
もしかしたら、荒れた後、サケが押し寄せたりしてね(笑)
モアザン、とりあえず良かったですね。
でも、直ったといってもキズものになっちゃうわけですから、事故になる前に注意してもほしいものです。
ほんと、3月までは、今一つテンション上がりませんよね。
私も今からサクラの時期が待ち遠しいです。
2011/12/02 21:56  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/263-0e456eb0
| メイン |