ちょっとそこまで、苫小牧東港の海アメ&カーペンターシーフロッグ。
- 2011/12/12(Mon) -
2011.12.11

土曜日が仕事だったので、今日は家でゆっくりしていようかと思ったが、
天気予報を見ると、苫小牧方面の条件が良かったので、
ちょこっとだけということで、苫小牧東港に行ってきた。

到着は、まだ薄暗い6時15分。
準備を済ますと、すっかり明るくなっていた。

ピーク時ほどではないものの、相変わらず、釣り人がたくさん。
みなさん、思い思いの釣りを楽しんでいる。
IMGP1855.jpg

開始早々、遠目に投げたルアーにクンクンッと軽いアタリ。
今日は、期待できるかなぁと思ったが、それっきり。

かみさんにもチェイスはあるが、食わない。
IMGP1854.jpg

自分にも何度かチェイスあるが、乗らない。
お得意の浮き釣りでも、軽く浮きが引き込まれる程度。

結局、自分の見た限りでは、サビキに海アメが2匹掛かったのを確認したのみで、
自分達はボーズ。

今日は、ちょっとだけという予定だったので、9時に終了としたが、
なんだか、例年の終盤戦の様相であった。


さて、いつ行けるか解らないが、
GT遠征用に定番ルアーをオークションで購入。
IMGP1856.jpg

国内では、ポッパーに出るなんてことはなくなってしまったので、
GT-γを初めとするペンシルが主流となっているが、
海外では、ポッパーは通用するようだ。

やっぱり、GTフィッシングの醍醐味は、ポッパーにドカーンと食いつくところ。
ということで、カーペンターのシーフロッグ120を3本購入した。

ペンシルほどではなかったが、やっぱりGTやマグロ用のルアーは高いね。
興味のない人が値段を聞いたら、バカじゃないと思うだろう。
まぁ、釣りバカだからしょうがないか。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<氷点下13℃、苫小牧東港の海アメ狙い。 | メイン | 脚立フィッシング、苫小牧東港の海アメ釣り。>>
コメント
-お久しぶりです-
こんばんわ

苫小牧まだ早いんですかね?
僕も今月から苫小牧通ってますが、コツッと来て単発で終わってしまうんです(TT)
明日また調査してきます(^^)b
2011/12/13 22:02  | URL | AGO #A00bu./A[ 編集] |  ▲ top

-AGOさん。-
お久しぶりです。
道東の海アメが例年より1か月以上遅れて爆釣でしたし、様々が魚種が今年は遅れ気味か不発という感じがしています。
ブリぐらいですかね。まともだったのは。
魚は居るが、群れは薄いという感じがます。
やっぱ1月に入ってからということでしょうか。
2011/12/13 22:32  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-寒くなりましたね-
こんばんは。
ポッパーですか!自分もいつかはGTやりたいと思っていますが、いつになるやら・・・
でも、どんな感じで泡を出すか気になります!もう遊んだのですか?楽しそうですね!

週末アングラー90%の自分ですが、今週末も海はシケ予報でタラも行けない状態でモンモンとしています・・・クリスマスの週に行けなければ今年の正月はタラなしで、年内にタチもあたらない~
来週に向けて川白から幌武意の船を探そうと思っていますが、無理かな~。
ダメだったら、エギでヤリイカでも行こうかなと思っています。
2011/12/14 20:59  | URL | ホッカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

-ホッカーマンさん。-
こんばんは。

まだ試してはいませんが、ポッパーはただロッドをギューン・ギューンって水平にジャークすればいいのですが、120gの重さと水の抵抗で、かなりしんどいと思います。
それより、ペンシルが難しいですね。うまくドックウォークができないんです。

週末の海況が良くないので、私達も今年はタラは無理かなぁと思っています。
幌武意は、浜丸ですか?
あの船は、大間のまぐろ船だったので、多少の波でも出ますよね。
ただ、その場合、私はキャビンで寝ることになりますが(笑)
今、噴火湾のソイが熱いので、そっちにしょうかと思っています。
2011/12/14 23:45  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/265-f7b36e17
| メイン |