久しぶりの大漁、八雲沖のソイ釣り。
- 2011/12/22(Thu) -
2011.12.21

11月、仕事が忙しく、休みが取れなかったので、
22日に代休をいただき、久しぶりのソイ釣りに行く予定をしていた。

ところが、22日から天候が荒れる予報で、
この状況では、年内は21日しか出港できないかもしれないと判断し、
急遽、21日も休みをいただき、八雲沖のソイ釣りに行ってきた。

この時期は、どこも海が荒れ船が出られないが、
比較的、波の穏やか噴火湾ならではということである。

IMGP1858.jpg

朝7時、八雲漁港を出港。
釣り場までは、約20分。

多少、ウネリがあるがほとんど問題はない程度。
かみさんは餌釣り、自分はインチクでスタート。

開始早々、ほとんど全員にソイやガヤがヒット。
ソイは、アベレージ35cmとやや小ぶりであるが、
30cmぐらいのガヤが混じり、いい感じに釣れている。

自分の知り合いは、ソイよりむしろガヤを欲しがる方が多いので、
大型のガヤは、いくら釣れてもうれしい。

自分はというと、さすがに周りが全員餌釣りのため、
簡単にきてくれないない。

しばらくは、アタリだけで終わってしまうことが多かったが、
なんとか、ジグやインチクのアクションが解ってきて、
ガヤやソイがヒットするようになった。
IMGP1859.jpg

この日は、-6℃まで冷え込んだので、
朝一はそれほど活性が高くなかったが、
時間の経過とともに徐々に活性が高まってきた。

9時頃に、やっと大物と呼べる40cm後半クラスがかみさんにヒット。
IMGP1860.jpg

ここから、かみさんは、アブとソイの40cmオーバーをダブるヒットするなど
コンスタントに上げ出す。
IMGP1861.jpg

自分も、このころから、餌釣りに変更。
水深が40mちょっとなので、手巻きリールで、
ソイの強い引きを味わうことにした。

11時から12時ごろは、ほぼ入れ食い。
この時間に、かみさんは本日最大の49cmをキャッチ。
IMGP1862.jpg

自分もこの時間にかなり良いアタリがあったが、
残念ながら、途中でバレ。
かなりいい引きだったので、もの凄く悔しかった。

12時頃には、50リットルのクーラーが一杯になってしまった。
IMGP1863.jpg
用心のため30リットルのクーラーも用意していて良かった。

釣果の3分の2は、かみさんが釣ったもの。
自分がかなりジグやインチクで遊んでいたので、
この程度で済んだが、まともに餌釣りしていたら、
どんなことになっていたか。

自分達は、ソイ釣りと言えばほとんどが雄冬。
型だけでいえば、さすがに雄冬には敵わないが、
数では、圧倒的に八雲沖という感じがする。

超大物は出なかったが、40cmオーバーの強い引きと
数も出たので、久しぶりに、満足した釣りが出来た。

11月のスタート時は、ジグで爆釣するとのこと。
来年は、この時期に行ってみたいものである。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<みなさん、良いお年を! | メイン | 氷点下13℃、苫小牧東港の海アメ狙い。>>
コメント
--
おはようございます。
私も先週ソイ釣りで出ました。
今年はちょっと小型のソイが多かった気がしました。
良型のマゾイが一尾だけ混じりましたので、食べ比べましたが、やはりマゾイが美味しかったです。
釣り自体は簡単なので、天候次第ですね。
2011/12/23 06:33  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
おはようございます。

先日の八雲沖の釣行は拝見していたのですが、コメントを入れるタイミングを逃してしまいました。
確かに小型が多かったですが、数が出ましたし、ジグでも釣れたので、楽しい釣りでした。
味も、日本海の春先のソイより美味しいような気がしました。
この時期、ほとんど船は出られないので、八雲沖のソイ釣りは貴重ですね。
2011/12/23 10:19  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
八雲沖釣れてますね!
釣れ過ぎですね!
来月のタラジギ中止になったらチャレンジしてみようかな~
冬の噴火湾穏やかで良いですからね。
おまけに近い!!
2011/12/27 20:04  | URL | ゆってぃ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆってぃーさん。-
こんばんは。

噴火湾のソイですが、水深は40m、ジグは100g程度で楽ちんです。
タイラバやインチクの超ーゆっくりのただ巻きが良さそうです。
日本海と違い、出られる機会も多いので、お勧めです。
2月には、60オーバーも出るとの話です。
2011/12/27 22:22  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/267-f4af7aae
| メイン |