初釣りは、苫小牧の海アメで。
- 2012/01/03(Tue) -
明けましておめでとうございます。
今年も、健康で良い釣果に恵まれますことをお祈りいたします。

年末年始は、天気予報が微妙に外れていたようで、
悪天候のはずが好天だったり、その逆だったりと、
予定どおりの釣行ができなかった。

とはいえ、自他共に認める釣りバカである。
悪天候の合間を縫って、釣りはしていました。

まずは、年末29日は、瀬棚のサーフで一勝負。
一昨年は、確か年末いい感じだったはすだが、
今回は今一つ。

自分は辛うじて1本。かみさんはボーズ。
PC290003.jpg
この海アメ、38cmしかないが、お腹パンパンで体高がある。
P-boyバーチカルのアジカラーのジャーク&フォールできた。

実は、その前にサイレントアサシンでヒットがあったが、
ご覧とおり、下1/3から折れてしまいバラしてしまった。
PC290002.jpg
確かヒビが入っていたような気がしたが、
こんな事になるなんて、驚きである。
魚がミノーを咥えたままだと思うと、申し訳ない気持ちである。
初釣りは、本日。
休みの最終日でもあり近間で済まそうと、
苫小牧に行ってきた。
P1030029.jpg

初釣りは、今年の釣りを占う大事な釣りなので、
なんとしても、ボーズは避けたい。

ところが、高速が除雪中で、
到着は既に明るくなった7時過ぎ。

フェンス前は、釣り人が多数いたが、
辛うじて、二人が入れるスペースを確保。

自分は浮き釣り、かみさんはルアー。
開始早々、浮きがズボっと沈む。

初物は、残念ながら35cmと小物。
P1030022.jpg

投げ返すと、すぐに浮きが沈む。
しかし、食いが浅く、数回バレが続く。

なんとか、じっくり食わせて、
今度は、若干サイズアップして、40cmをゲット。
P1030024.jpg

海面を覗くと、多数の海アメの魚影が見える。
苫小牧にも、やっと群れが入ったようだ。

気温の上昇とともに、魚影の数が増え、
フライは、入れ食いに近い状態となってきた。
お隣のフライマンは、苫小牧では珍しい58cmを釣り上げていた。

しかし、かみさんのルアーには、チェイスはあるが、
食いついてくれない。

また、浮き釣りの餌には、確実に食いついてくれるが、
すっぽ抜けが多く、思うように釣果を伸ばせない。

昨年もそうだったが、食いが悪いときは、
鬼アワセを入れると、しっかりフッキングできる。
P1030025.jpg

なんとか、その後40cm級を数匹追加して、
餌が切れた10時に終了とした。
P1030027.jpg

今年の初釣りは、餌釣りではあったが、
数釣りができたので、良しとしておこう。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<真冬の釣りは厳しい、道南の海アメ。 | メイン | みなさん、良いお年を!>>
コメント
-今年も-
TKDNさん こんばんは!。
新年のご挨拶はできませんが、今年もよろしくお願いします。

瀬棚のサーフは今一であったようですが、苫小牧の漁港は調子が上がってきたようですね。ルアーではチェイスはあってもなかなかバイトしないというのは、瀬棚の端っこの漁港でも同じような感じであります。

日本海ではBOB氏が調子が良いようです。サクラマスが結構な数岸寄りしてきているみたいですね。今日、札幌の某ショップで小耳にはさんだのですが、松前界隈でサクラマスが爆釣であったとか・・。釣った人はツ抜けであったそうです。まあ、シーズンはこれからです。

オフショアも浮ソウハチ・スケソウ・サクラマス狙いで、毎週予約を入れている友人と昨日お話をする機会がありましたが、今のところ週末ごとにシケ続きで出漁できていないとか・・。いずれにしても、これからが本番ですね。今年も良い釣りができるようお互い頑張りましょう(笑)。
2012/01/03 23:45  | URL | shinya #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
明けましておめでとうございます。
今年も面白そうな釣りがありましたら、ご連絡しますので、よろしくお願いします。

29日は、どこも良くなかったようですが、年が明けた1日は瀬棚から江差方面でサクラがとんでもないことになっていたようですね。

この時期のオフショアは、全く当てにならないので、サラリーマンには辛いところです。
私達は、3月頃のサクラのジギングまでお休みです。

当面、日本海or苫小牧で海アメ狙いなりますので、shinyaさんの縄張りに出没するかもしれませんが、多目に見てやってください。
2012/01/04 21:17  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-今年良い釣りが出来ますように-
TKDN様
あけましておめでとうございます。
新年から初物イイですね!
今年も御一緒させて下さい。
息子共々よろしくお願いいたします。
2012/01/04 21:33  | URL | 猟場の番人 #-[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
明けましておめでとうございます。

苫小牧は、今のところ 35~40cmがメインですが、お隣さんがロクマルクラスを上げてましたので、大物も潜んでいるんでしょう。

私は、シンキングラインを持っていないし、ラインシステムもよくわからないので、浮き釣りに徹しますが、フライの入れ食いは魅力的でした。

今月半ばまでがベスト、なんとか今月いっぱいというところでしょうが、近間なので、暇なときにでも行ってみてください。

今年もよろしくお願いします。

※ 脚立を忘れずにね!
2012/01/04 22:01  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-明けましておめでとうございます-
TKDNさん
遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。
TKDNさん夫婦の釣行パワーには
私も驚いています。
楽しい事をするのは疲れる事と
言い訳する自分ですわ~特に釣れないから。(^^ゞ

今年は釣行を少し~増やすように頑張ります。
何時もコメントありがとうございす。
2012/01/05 12:09  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
明けましておめでとうございます。

音楽に釣りにとお忙しいでしょうが、
今年も全道各地で良い釣果に恵まれますことを
お祈りいたします。

今年もよろしくお願いします。
2012/01/05 21:59  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/269-0f40fb9c
| メイン |