真冬の釣りは厳しい、道南の海アメ。
- 2012/01/09(Mon) -
2012.1.8

年明け第二弾は、道南の海アメ。

昨年は1月にそれなりに釣れたし、
元旦にサクラが大量に釣れたと聞いたので、
もしやと思い瀬棚方面に行ってみた。

日曜日、長万部を5時に出発。
端っこの漁港を目指すが、
途中から雪がどんどん深くなる。

昨晩、かなり降ったようで、
漁港までの道路が除雪されておらず、走りにくい。

結局、到着は6時半。
まだ薄暗い中、斜路には釣り人が4人ほどいた。
P1080001.jpg

準備を済ませ、斜路に降りるが、
先客の邪魔にならないよう、
もう一つの斜路に行くことにした。

雪を漕いで斜路に到着。
一投目をキャストするが、
まだ暗くてどこに飛んでいったか解らない。

さらに、二投目をキャスト。
ルアーを巻くと、ガキッとなんかに引っかかる。

そういえば、ここにはロープが入っていたのだ。
当然外れるはずもなく、貴重なスピンドリフトをロスト(泣)

リーダーも切れてしまったので、
ノコノコと車に戻る。

リーダーを巻いている内に、すっかり明るくなってしまった。

チャンスタイムを逃してしまったので、
浮き釣りにチェンジ。
何カ所かでやってみるが、全くアタリ無し。

明るくなって、釣り人も見えるようになり、
駐車している車から、先客がshinyaさんとhiroshiさんであろう事が解ったので、
新年の挨拶と釣果を伺うことにした。

hiroshiさんは、バラしてしまったようだが、
shinyaさんは、まだ暗い内に1本ゲット。
その後、通称お立ち台でバラしたそう。
いずれにしても、この日はあまり良くない状況とのこと。

さらに、いつもHPを拝見していたBOBさんにもお会いできた。

ここで、いろいろ情報交換させていただいたが、
テロテロルアーと呼ばれる対漁港用のルアーと
その使い方を教えていただいた。
調達して、今度、どこかで使ってみよう。

みなさん、宿に帰られるとのことで、
ここでお別れして、私達はサーフに行ってみることにした。

到着は8時半、向かい風が結構強かった。
釣り人は、15人程度。
P1080002.jpg
右側から真ん中辺りに移動しながらキャストするが、
ここでも全くアタリがない。

かみさんは、寒さに耐えきれず車に戻ってしまったが、
頑張ってキャストしていると、
やっと、波打ち際でヒット。

魚体がくねるところが見えた。
すかさず、アワセを入れたところで、
なんと、すっぽ抜け。

ルアーを回収して確認すると、
フックが甘くなっていた。

最近、面倒なのでフックを巻いていなかったが、
道具はきちんと確認すべきということを思い知らされた。

その後、雪が付いて吹雪模様となったので、
10時半に終了とした。

今日も行こうと思ったが、
気温が低いことや風も強そうだったし、
なんだか気分が乗らず、めげてしまった。

今日、札幌に戻ってきて、家でくつろいでいると、
なんだか身体が重たい。

もしかしたら、ちょっと風邪気味かもしれない。
身体を壊す前までは、風邪を引かないのが取り柄だったのに、
最近は、すっかり風邪を引きやすくなってしまった。

昨晩、釣りに行く意欲がわかなかったのは、
このせいだったのかもしれない。

週末の釣りのために、今週は身体を労ることにしよう。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ボーナスは、ジギングタックル。 | メイン | 初釣りは、苫小牧の海アメで。>>
コメント
--
こんばんは。
コメントを頂いていましたが、海アメやサクラ釣りはしないので書き込めずにおりました。
9日はチカ釣りをしていましたが、2時間も釣ると寒くて撤収してきました。
冬場の釣りは暖かいテントの中でのワカサギ釣りぐらいになってしまいました。
氷が解ける時期まで、他の釣りものにはてが出ないですね。
2012/01/10 17:22  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫ですか?-
TKDN様
無理は禁物です。お気を付けください。
私も、忙しく釣行へ行けていません。(本当は寒くて縮こまっているだけですが・・・)
初物が釣りた~い! のでした。
2012/01/10 18:40  | URL | 猟場の番人 #-[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。
実は、私達も9日、北遊人さんを見習って、ソイ釣り用のチカを釣ろうと長万部周辺の漁港を見て回ったのですが、どこも釣れていなくて、断念しました。
ワカサギは、前は職場のテントを借りてやっていたのですが、職場が変わって借りられなくなり、購入しなければと思っているのですが、年末にいろいろと釣り具を買ってしまって、今年も買えないことになってしまいました。
もう一回ぐらい、暖かい日に噴火湾のソイ釣りに行きたいと思っています。
2012/01/10 21:50  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。
本州出身の方には、厳冬の北海道は辛いですよね。
ご友人は、もうニュージーに行ったのでしょうか。
今度、メールで釣果をお聞きしようと思っています。
風邪の方は、なんとか大丈夫そうです。
2012/01/10 21:55  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/270-6622fcca
| メイン |