祭りの後のおこぼれを、大成のサクラマス釣り。
- 2012/01/29(Sun) -
今年は、正月から道南ではサクラが爆釣。
何百本なんて日もあり、まさにお祭り騒ぎ。

自分達も行きたかったところだが、
週末に仕事が入ったりして、結局、この土日になってしまった。

ところが、今週末は悪天候の予報。
天気予報と睨めっこしながら、日程を組んでみた。

まずは、土曜日、夕まずめに唯一風が弱い予報であった熊石へ。
雲石峠を恐る々々車を走らせ、
午後2時過ぎに到着。

ところが意外と風が強いのと、
前日の大雪で、主だったポイントには、
車を止めるところがない。

唯一、鮎川平盤の駐車場は、1台分空いていたが、
タモを持ってこなかったのでパス。

北上して、いろいろなポイントを巡るが、
風が強く釣りにならない。

結局、瀬棚の近くの小さな漁港で竿を出してみたが、
全くアタリもなく、この日はあえなく終了。
P1280002.jpg

今日も、天気予報ではどこも強風。
熊石、大成は風が穏やかの予報だったので、
駐車スペースに問題がない、大成のてっくいランド前に行くことにした。
P1290005.jpg

長万部の実家からは1時間半、6時前に到着。
準備を済ませて、サーフに降りると、
既に、サクラを上げている方がいた。

しばらく魚にお目に掛かっていないので、
気合いを入れて、海に入り釣りスタート。

ここは、遠浅のため、かなり立ち込むことになる。
深さは、一端、股下ぐらいになるが、さらに進むと膝ぐらいになる。

あまり波がないので、まずはジグで遠投。
何投か投げていると、先ほどの方が続けざまに2本ヒットしている。

そうこうしていると、自分にもアタリ。
しかし、即バレ。がっくり・・・。

かみさんは、立ち込みに躊躇していたが、
波打ち際では、全く勝負にならないので、
手を引いて、連れてきた。
P1290003.jpg
ビビりながらも、徐々に馴れていったようだ。

しばらくして、なんとなくジグミノーをジャーク&フォールしていると、
なんだから軽いアタリ。

ヒットしたかなぁなんて思いながら巻いてくると、
直前で大暴れ。

かなり立ち込んでいるので、
いなしながら岸まで引っ張らなければならない。

勝手がわからず、前後左右に走られながら、
何とか岸にズリ上げた。
P1290004.jpg


今年の初物は、41cmの小サクラ。
なんとか、道南サクラフィーバーの
おこぼれに預かることが出来た。

その後もしばらく頑張ってみたが、
翌日は仕事だし、帰りの天候も気になるので、
9時半に終了とした。

結局、この日は、20人ぐらいで、
自分の見た限りでは、7本上がったようである。

一人で4本上げた方がいたので、
釣果を手にした釣り人は、4名というところだろうか。

さて、今年の初物のサクラくん。
長万部の実家で待ちかまえていた義妹に、
即座に捌かれ、お昼ご飯のフライとなってしまった。

今朝まで、元気に海を泳いでいたときには、
数時間後にまさか、自分が衣を付けられてフライにされるなんて、
ついぞ、考えも及ばなかっただろうに・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<リニューアル! | メイン | 全然釣れませ~ん、野塚海岸の海アメ狙い。>>
コメント
--
今年初サクラおめでとうございます!!
私はすっかり道南フィーバーに乗り遅れました…(汗)

今週水曜日の予報とにらめっこしながら検討します…(笑)
2012/01/30 12:29  | URL | NorthCast平中 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして!-
こんばんは。
ブログ訪問者の欄にTKDNさんの名前がありましたので勝手ながらコメントさせていただきました。
以前からTKDNさんのブログを拝見しておりまして、釣り場でも見かけることがありました!
十勝にも釣りに来られていることから、どこかでお会いした際はお話できればなと思っております。
もしよろしければリンクもさせていただけたらと思います。
よろしくお願いします!


海サクラゲットおめでとうございます!
ボクも一度は釣ってみたいものです。
2012/01/30 21:30  | URL | himakana #-[ 編集] |  ▲ top

-NorthCast平中さん。-
こんばんは。

土曜日、鮎川では結構上がったようですが、日曜日はダメだったみたいです。
てっくいも朝一だけでした。
お祭りも徐々に閉幕のようです。
水曜日、天候が心配ですが、頑張ってください。
2012/01/30 21:44  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-himakanaさん。-
はじめまして。
どこで、見つかっちゃってました?
道東の海アメ遠征の時でしょうか?

十勝は、2年前の早春に十勝川以来行ってないですね。
あの時は、寒かった~。

リンクの件了解しました。
こちらもリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
2012/01/30 21:49  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
早速リンクさせていただきました!

見かけたのは海アメ時期のA内です!
一応あそこもギリギリ十勝です。

十勝川の釣りは本当に寒いですよね。
と言いつつシーズンは通っております(笑)
今年は特に寒いので氷が落ちるのは遅いかもですね。
シーズンインが待ち遠しいです。
2012/01/30 22:13  | URL | himakana #-[ 編集] |  ▲ top

-撃沈でした~-
やっぱりそうでしたか~
てっくいランドに行ったのですが 
お二人のチータの白いバットが目に入ったのですが・・

白い部分が短いような気がして(笑)チータRですか?
ボクのは初期なので・・

で 声かけれずに・・

上から見るとTKDNさんがたちこんでいたポイントは遠浅で馬の背のような感じでしたね

そこからまたブレークがあるような感じ

ゴロタの浜も割と岸よりが深いように見えたのですが
そこも人がいたので真ん中あたりでやりましたが・・

寒いのとまわりの反応見て利別左岸に・・・
強風大波でまた大成に戻ってきたら今度は大成が横殴りの雪で・・アウエーの洗礼をたっぷり浴びました(笑)

でもおかげでポイントは迷わずいけました!
ありがとうございます。

ひと時のお祭りは終わったようなので3~5月の通常期を待ちます(笑)
2012/01/31 20:28  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-himakanaさん。-
こんばんは。

A内でしたか。
2年前のあそこは、凄かったですね。
ドラグ出されまくりで、夢のようなひとときでした。
今年は、どうでしょうね。
釣り場で見かけたら、声掛けてください。
2012/01/31 21:24  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ゆうちゃん。-
こんばんは。

あら~、てっくいにいらっしゃったんですか?
本当にニアミスでしたね。

私達も利別に行きたかったんですが、風が凌げるのは熊石か大成しかなかったので、駐車場が広いてっくいに入りました。

あの日は、私達が入ったポイントが一番上がったようで、後はゴロタでも1本上がったようでした。
いずれも、朝いち一発だったようです。

たぶん、お祭りはほぼ閉幕でしょう。
例年だと、2月は期待薄、3月からが勝負ですね。

私も道東では痛い目見てますので、アウェーは難しいですね。

3月から札幌ですか?
ということは、今年はブリ三昧でしょうか?
2012/01/31 21:37  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/274-a7f227da
| メイン |