魔の2月、苫小牧東港の海アメ。
- 2012/02/05(Sun) -
金曜日、仕事で帰りが遅くなってしまったので、
遠出は止めて、近間でといういうことで、
今日、苫小牧東港に行ってみた。

例年、フェンス前は1月中旬ぐらいまでだが、
今年は、全般に遅めに経過しているので、
もしかしたらと思ったが・・・。

P2050001.jpg

朝6時到着。
釣り人はあまりいない。
前回来たときは、イワシがポツポツ釣れていたので、
釣り人でいっぱいだったが、
イワシも居なくなったということだろう。

数年前までは、3月までイワシフィーバーが続いたものだが、
ここ数年は、あまり釣れていない。
この時期のイワシは凄く美味しいんだけどね。

さて、肝心の釣りだが、
9時までやってみたが、全くダメ。
ルアー、浮きとやってみたが、全く反応無し。

周りのフライ、サビキでもダメ。
フェンス前では、魚は一匹も上がらなかった。

途中、火発の流れ込みを見に行くと、
ここでは、30~40cmぐらいの海アメがコンスタントに釣れていた。
ルアーは厳しいようだけど、フライ、サビキ、浮きなど
いろいろな方法で釣れていた。

ただ、ここは、混み合うので、ちょっとね。

毎年の事だが、2月は何をやっても釣れないのだ。
まぁ、今年の場合、1月も釣れていないけどね。

あと1か月もすれば、サクラのしゃくり釣りがスタートするが、
2月になんか面白い釣りってないもんでしょうか?
この記事のURL | ルアー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<やっぱり釣れない、苫小牧東港の海アメ狙い。 | メイン | リニューアル!>>
コメント
--
はじめまして。
何時も見掛けてますがご夫婦揃って上手ですよね。
この日は良い型のチェリーが上がっていたようですので2月も期待できるのでは?何時もだとオイラもここいらでルアーにチェンジする所なんですが、今年はこのままfryで頑張って見ようと思っています。
次回お会いしたときには勇気を出して声を掛けようと思いますのでその節は宜しくお願い致します。
2012/02/06 03:18  | URL | 18KOW #l6MqoS9Y[ 編集] |  ▲ top

-NorthCast平中です。-
こんにちは。
確かに2月は釣り物がないですよね…(汗)

そんな中、昨日苫小牧沖でスケソウ&宗八の
ライトジギングをやってきました!!

釣果は爆釣…(笑)

今週土曜日にお客様を募り皆で楽しもうと企画中です!!
本日ブログ告知する予定ですので、宜しければ
ご夫婦でご参加下さい!!
2012/02/06 09:45  | URL | NorthCast平中 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
2月の釣りものはワカサギがありますよ。
道南の大沼・蓴菜沼はワカサギ釣り放題ですよ。
テントとランタンを用意すれば、防寒服を脱いで、手袋を外して釣りが出来ますよ。
2012/02/06 16:20  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

--
18KOWさん。

はじめまして。
この日は、全く魚の気配がなかったようですが、サクラあがったんですね。
私も、昨年1月に偶然サクラを釣りましたが、なんとサンマを付けた浮き釣りでした(笑)
よかったら、声掛けてくださいね。
2012/02/06 22:10  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
NorthCast平中さん。

ハードライフ、お疲れ様です。
ライトジギングいいですね。
スケは旬を過ぎた感はありますが、ソウハチは今の時期は最高ですよね。
間違って、サクラなんか掛かったら極上の釣り味でしょうね。
私も行きたいところなんですが、一昨年大病をしまして、残念ながら、厳冬期の船釣りは、かみさんにストップされています。
また、面白い釣りがあったら誘ってください。
2012/02/06 22:18  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
北遊人さん。

そうなんです。
2月はワカサギですよね。
前の部署ではテントなどを貸し出してくれたのですが、今の部署はないんです。
それで、今年のボーナスで、買おうと思っていたのですが、ジギングのタックルに変わってしまいました。
来年こそは、買おうと思ってますので、魔の2月は、今年で終わりかなぁ。
2012/02/06 22:23  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんはv-354
ハンネ変えられたのですね!
見かけた時にはこの名で声掛けさせてもらいますね!
小心者なのでか細い声かもしれませんが・・・。

2月は中途半端な時期ですよね。
ボクは氷上釣りばかり行ってますが、やはりどこかで思いっきりロッドを振りたくなります。
我慢の時期といったとこでしょうか。
2012/02/07 20:58  | URL | himakana #-[ 編集] |  ▲ top

--
himakanaさん。

こんばんは。
そうなんです。この時期は氷上ですよね。
テント等一式購入予定だったんですが、別のもの買っちゃって・・・。
来年こそは、一式購入して、淡水のサクラを釣って、刺身を食べたいと思ってます。
どこかで見かけたら、声掛けてくださいね。
2012/02/07 21:15  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/276-d07aac0d
| メイン |